おはようございます!

今日は曇りです
お正月休みですっかり夜型になっている我が家ですが、私は少し早めに起きました.
朝ごはんは、残っている数の子を使ってこんな一品を作りました.



数の子入りのサラダパスタです.
ゆでたパスタに味付けをして、数の子とそら豆を散らしただけなんですけどね.
数の子のプチプチ感が楽しいんですよ!





<数の子のサラダパスタ>レシピ     


材料: 3人分

数の子・・・2本(数の子の作り方はこちら
そら豆・・・12個
数の子のつけ汁・・・大さじ1
マヨネーズ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
ショートパスタ・・・120g
パスタのゆで汁・・・水1.5リットル+塩15g(小さじ3)


作り方:

1.そら豆をサヤから出し、 1か所切り込みを入れる. 茶色い部分に沿って、縦に入れるとよい.
鍋に湯を沸し、3分ほどゆでる.


2.外の皮をむいて取り出し、手で半分に割る.


3.数の子は5mm幅くらいに切っておく.


4.パスタをゆでる.

5.ゆであがったらざるにあけてからボールに入れ、数の子のつけ汁大さじ1、マヨネーズ小さじ1、オリーブオイル小さじ1を加えて和える.


6.器にパスタを盛り付けたら、数の子とそら豆を散らす.




おせち料理って、こうしてリサイクルしても楽しめますね.
昨日のトーストも気に入っています.

今日もおせち料理のレシピ、残りをアップします!


そうそう、それからもうすぐ七草粥の日ですね.
去年のレシピを、アメーバGGのマイごはんでご紹介いただいています.





こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです