反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。

小学生のママで、子ども大好き!


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ


前回のブログ



小4の長女、登校しぶりの記録です。

今回からリアルタイムのお話にしますひらめき


3年生になっても相変わらず、ずーっと付き添い登校の日々。

授業や課外活動にも付き添いします。




…だったのですが、3学期になってから付き添い無しで登校出来る日が徐々に増えてきていましたびっくり




これは、様々な要因があると思うのですが、私が思っているのはこれです。


・学校という場所、雰囲気にやっと慣れてきた。

 新しいことが少なくなり、不安になることが少なくなってきた。


・友達と遊ぶのが楽しみで、学校の嫌なイメージが少なくなっている。休み時間、大好き気づき


・学校での成功体験が増えて自信につながってきた。

 出来る、褒められる、事が増え、自己肯定感がアップしている様子。



3年生最後の2か月は、付き添いなしラブ

そして、4年生の始業式、弟と2人で登校していきました!

すごい!


仲のいい友達と同じクラスになれたーニコニコ

と、嬉しそうに帰ってきました。



でも、まだ4年生になったばかりで、担任の先生との相性も分かりません。

3年生の担任の先生からは、早いうちに新担任へ子どもの特性?など、フォローして欲しい内容を伝えるように言われています。

いつ?どのタイミングで?💦


お手紙書いて持たせたほうがいいのか、直接会いに行ったほうがいいのか…



うーん、どうしよう驚き








では、また来てくれると嬉しいですキラキラ



イベントバナー