専業主婦になりたい時短ワーママ

反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ





さて、現在小3の長女ですが、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。

記録しておきたいと思って始めた、4話目です。


1話目はこちら


前回はこちら





2年生になり、教室までの付き添い登校を始めたのですが、それが大変面倒なことになります不安




せっかく教室までたどり着いても

ママにしがみついて離れない笑い泣き



仕方がないので、廊下で20分くらいお喋りします。

朝に家を出る前と同じように、励ましたり、楽しいことを探してみたり。

そのうち友達が寄ってきて、友達も元気づけて、行こうよと誘ってくれる。

本当にいい子たちほんわか



でも、だめなんです。

だって目の前にママ(安心材料)がいるから、そこへの執着がすごい。

全然離れない。



もし、離れられても、私がダッシュで逃げるより、長女が追いかけてくるスピードの方が早いから、追いつかれる(笑)



そんな格闘をしてると担任の先生や、見回りの先生が、なだめたり、元気づけたり、色々手を尽くしてくれる。

最後には


私「ママお仕事遅れちゃうから、そろそろ行かないとあかんわアセアセ


先生「長女ちゃん、お母さん遅れちゃうからね。さぁ、お母さん大丈夫ですから行ってください。」

と、がっしり捕まえてくれる。


長女「ママ、行ったらあかんー大泣き


そして、逃げるように仕事に向かう悲しい




毎日がそんな感じでした。





見回りの先生がいる時は、まだこれで行けてました。

でも、見回りの先生がいない日があったんです。


2年生の担任の先生は、若い女性の先生で上手く対応出来ず、無理やり引き離すことが出来ませんでした。

そして、なんと1時間目が始まり、先生は教室へ。

親子で廊下に取り残されましたガーン





ど、どうしたらいいのー泣き笑い




というところで、長くなったので続きますニコニコ


続きはこちら






前回のブログ