専業主婦になりたいワーママyuyuです。

反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。


前回のブログがアメトピに載せていただいたようで、ご訪問いただきありがとうございましたニコニコ




今日は、我が家がしてる節約2つについてです。

もちろん他にもあるけどね




その1 車を持たない


車って、高いですよねー不安

本体もさることながら、保険、ガソリン、車検・メンテ、駐車場代など…

持ってたことがないのでそれ以外にかかるのかわかりませんw



ちょっと調べてみたら、

画像お借りしました




え、こんなかかるのガーン

うちのマンションは、駐車場代が月に18,000円です。

無理!払えない!!



車を使いたい場面もあまりないので、持つのはもったいない。

普段は電車移動。近くなら電動自転車。



どうしても車が必要な時は(子どもを救急病院に連れて行く時くらい?)、割り切ってタクシーを利用してます。

我が家では、タクシー利用の方が、

断然コスパがいい!!






その2 美容院に行かない


あー、待って、引かないでください。

私は行ってますニヤニヤ



子ども(男女)はもちろん、旦那も3年以上行ってません。




コロナで自粛期間中って、美容院とか中々行きづらかったじゃないですか悲しい

その時に旦那に言ったんです。

「髪、切ってあげよっかーニヤリ?」



いつもは嫌がるのに(髪切ってみたくていつも言ってる笑)

「お願いしようかなぁ」

って!



旦那の気持ちの変化としては、

・髪がうっとうしいので、早く切りたい

・いつも切ってもらってる担当さんが、偉くなったので、カット代が値上がりした(カット5,500円ガーン




で、初めてやってみたら、意外と上手く出来たんです爆笑

旦那も満足してて、もうこれから、切ってもらおうかなーってなりました。



それ以来、旦那も含め、家族全員私が髪切ってます。

微調整を自分で出来るし、やるの楽しいですニコニコ




旦那のカット、1時間もかからず出来るので、

時給5,500円の仕事してます!

5,500円の腕は持っていないけどw




年間でいうと、6万くらいの節約かな気づき






前回のブログ