専業主婦になりたい時短ワーママ

反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ





さて、現在小3の長女ですが、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。

記録しておきたいと思って始めた、5話目です。


1話目はこちら


前回はこちら




2年生になり、教室までの付き添い登校を始めた頃のお話。



ある日、廊下まで来たものの、教室に入れないまま1時間目が始まってしまいましたガーン

先生は教室へ、親子は廊下に残され…



どうしたらいいのー泣き笑い



と、しばらくすると先生が来てくれて



先生「長女ちゃん、教室に入りたくないなら、隣のお部屋でやる?1時間目は漢字だから、◯ページのところ出来るかな?」



え、隣の部屋?空き教室?



長女「ママも来てーぐすん



え、ママ?え、ママも??



先生「こちらです。」



え、私もですかね


あ、ここですか



先生「先生、教室に戻るからね。また様子見に来るね!」

当然、引き離してはくれない…忙しいですしね



私「はい、ありがとうございます(?)」






と、いうことで別室で一緒に1時間目を受けることに笑い泣き




長女「ママ、絶対どっか行ったらあかんでおねだり

と、私の手を掴んだまま、漢字ドリルを始めました(笑)



おぉん、わかった。

せめて、会社に連絡させておくれ



『子どもがぐずってて学校へ付き添っているので、勤務開始時間、遅らせます。開始出来るようになったらまた連絡します。』

(勤務時間は自分で決めれます。が、前日までの事前申請が必要なので本当は当日変更は良くない…)



ありのままに、わがままに、上司に伝えました。

(チームメンバーの連絡用グループLINEへ)

上司からは、

了解グッ

とスタンプが返ってきました(笑)

いい上司や爆笑ありがとう




そして、じっくり向き合うことが可能となったので、一緒に漢字ドリルをやり、お喋りして、長女もだんだん落ち着いてきましたにっこり






先生も何度か来てくれて

「つぎは、このページやるね。連絡帳も書けたら書いてね。」

と、連絡帳を持ってきてくれました。




すると、長女が驚きの発言をします。






長くなったので、続きますニコニコ


続きはこちら