専業主婦になりたい時短ワーママ

反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。


月曜日、また1週間がはじまりますね不安

でも今週は、水曜日が祝日ラブ

これを楽しみに、とりあえず2日頑張ります!






さて、現在小3の長女ですが、小1の3学期頃から「学校嫌い」になりました悲しい

登校しぶりといっても、人それぞれ全然違いますよね。

我が家のケースを、記録しておきたいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。





理由は、わかりません。

それまで楽しそうに行っていたと思ったのに、「学校に行きたくない」と泣き出しました。





本当はもっと前からイヤだったけど、頑張ってた、と。


「何がイヤなん?」

「全部イヤ!!」


何度聞いても、聞き方をかえても

「全部イヤ」

しか返ってきませんガーン

当時は、長女自身もわからなかったのだと思います。





初めの数日だけは、なんとか説得して行っていました。

長女は、図書の時間だけは好き、担任の先生も好き、と言っていたので

「今日は図書がある日やでー」

「◯◯先生に会えるよー」

と。




でも、それもすぐに効かなくなって、

「ママと一緒なら頑張れる」

と言うので、校門までの付き添い登校を始めました。





この頃は、急に学校嫌いになった理由もよくわからず、ただ目の前の子どもに寄り添っていました。

ママが大好きなので、愛情をたっぷり届ければ、不安な気持ちがなくなるんじゃないかと、いつもより抱っこして、「大好きだよ」と声に出して伝えるようにし始めました。


一時的なものだ、そのうち以前のように行けるようになる、と思っていました。




続きますニコニコ


続きはこちら





前回のブログ