専業主婦になりたい時短ワーママ

反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ





現在小3の長女、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。

記録しておきたいと思って始めた、7話目です。


1話目はこちら


前回はこちら



長女の登校しぶりは、付き添い登校・別室登校とともに、また次の段階へ。




2年生5月、朝のいつものやり取りが決まってきました。


「今日は学校、どうする?1人で行く?」


「もちろん、ママと一緒ほんわか

(行きたくないと泣く日もいっぱいあります…)



てくてく、登校しながら、


「どこまで一緒にいく?信号の所?校門?」


「もちろん、学校の中までやでおねだり



学校が近づいて、いやいやモードになってきたら、


「今日はどうする?教室?空き教室?」


「今日は保健室にするーぐすん




そう、選択肢に『保健室』が増えました。



これも先生から

「学校にきて慣れるまでは、保健室に行ってもいいですよ」

と提案してもらいましたニコニコ






最初は、中々教室に入れないので、保健室に行ってみる?となったのですが、保健室にも中々入れず(笑)、親子で保健室へ入りました。



そこには他の保健室登校の子もいて、本を読んでいました。

本棚に絵本が並んでいて、図書好きな長女に

「こんな本あるでー、ちょっと読んでみよ!」

と声をかけ、一緒に絵本を読みました。







落ち着いて来た頃に


「じゃあママ、お仕事行ってくるわ」


「えー、ちょっと待ってよ!行かんといて大泣き!」



って、教室の時と一緒やんガーン

まぁ、そりゃそうか?



そして保健室の先生に、引き剥がしてもらい、またまた泣く長女を尻目に仕事へ行くのでした…。



保健室に慣れてくると、たまーに

「うん、バイバーイにっこり

って時もありましたが。

たまーに、でしたね笑い泣き





そして、実はこれと並行して先生からある提案をもらっていました。


続きますニコニコ


続きはこちら





前回のブログ