専業主婦になりたい時短ワーママ

反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ





現在小3の長女、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。

記録しておきたいと思って始めた、8話目です。


1話目はこちら


前回はこちら



長女の登校しぶりは、付き添い登校、別室登校そして、保健室登校のハイブリッドへ。




そして、先生からの新たな提案。


「スクールカウンセラーと面談してみませんか?」


ちょっとよくわからないけど、とりあえず

「はい!お願いします!」




多分、プラスになることしかない。

ぜひお願いしますという気持ちでした。




すぐに予約の電話をして、1週間後の旦那も行ける時間で予約が取れました。

そして、ちょっと緊張しつつ、旦那と一緒に学校のカウンセリングルームへ向かいました。




カウンセラーさんは、優しそうな同年代の女性でした。

後に月1回の面談を行うようになりますにっこり




面談の初めに、

「今、困っていることについて、教えてください」

と言われました。




困っていることか…

うーんと、



・子どもが学校が嫌いで行き渋っている

・でも、何が嫌なのかあまりはっきりしない

・どのように対応してあげるのがいいのか

・今の対応、声かけで大丈夫か



そんな事を伝えました。



カウンセラーさんからは、


・質問の仕方のアドバイス(抽象的ではなく、具体的にYES NOで答えられる聞き方にしてみる)

・子どもへの接し方は、今のままで良い

・今度、授業中や休み時間に長女の様子を見に行く


といった内容を聞きました。

そして最後に



「お母さん(私)は、大丈夫ですか?」



と聞かれました。





続きますニコニコ


また来てくれると嬉しいですキラキラ



前回のブログ