反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。

小学生のママで、子ども大好き!


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ


前回のブログ




昨日のボーナスタイムは、都会に出かけてきました飛び出すハート

でも、疲れてすぐに帰ってきた(笑)






現在小4の長女、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。

記録しておきたいと思って始めた、13話目です。

WISC-IVの検査結果を聞きに行ったときの話です。



検査結果を聞いたときに、受けた検査がWISC-IVだったと知りました(笑)

聞いてもよく分からなかったと思うからいいんですが、IQとかが分かる検査だっようです。



結果は


FSIQ(全検査IQ)85

VCI(言語理解)84

PRI(知覚推理)98

WMI(ワーキングメモリー)82

PSI(処理速度)86


でした。


IQでの目安?は、100がちょうど真ん中で、

〜70  知的障害

70〜84  境界知能(グレーゾーン)

85〜115  平均的

らしいです。


つまり85 は、平均ギリギリでグレーゾーンだったかもしれない



そして、結果についてのフィードバックを受けました。


・言語理解の低さについて

 自分の気持ちを伝えたり文章を作るのが苦手

 (そうそう国語の作文とか苦手)


・ワーキングメモリーの低さについて

 本当は分かっているのに自信がなくて答えていないのでは、という印象

 (なるほど)


・曖昧な絵などの認識が苦手

・正解が曖昧なものについて、確信が持てなく自信がない

 (図工での表現とか自由なもの苦手なのよねー)


・雰囲気を感じて合わせる、周りを見て動く、ということが苦手。

 集団の中で、どうしたら良いかわからず迷っているのではないか。

 (そうなのか!)





内容的には、親として認識している事と乖離なく「うんうん、そうだよね」という事と、なるほどーと思った事もありました。



そして、支援の方法について

・正解がないものや曖昧なものについて、どうしたらいいか分からず困っているので、お手本を見せるようにする。

・自信がなく行動できないので、学校の中での成功体験を積ませる。

のがいいのではないか、という事でした。



この結果を元に、スクールカウンセラーや担任の先生と面談を行います。



続きますニコニコ


また来てくれると嬉しいですキラキラ



イベントバナー



これ狙ってます飛び出すハート