反復性うつ病、パニック障害。
傷病休職2回から復職。
小学生のママで、子ども大好き!
こんにちは、yuyuです。
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前回のブログ
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昨日のボーナスタイムは、都会に出かけてきました
でも、疲れてすぐに帰ってきた(笑)
現在小4の長女、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。
記録しておきたいと思って始めた、13話目です。
WISC-IVの検査結果を聞きに行ったときの話です。
検査結果を聞いたときに、受けた検査がWISC-IVだったと知りました(笑)
聞いてもよく分からなかったと思うからいいんですが、IQとかが分かる検査だっようです。
結果は
FSIQ(全検査IQ)85
VCI(言語理解)84
PRI(知覚推理)98
WMI(ワーキングメモリー)82
PSI(処理速度)86
でした。
IQでの目安?は、100がちょうど真ん中で、
〜70 知的障害
70〜84 境界知能(グレーゾーン)
85〜115 平均的らしいです。
つまり85 は、平均ギリギリでグレーゾーンだったかもしれない
そして、結果についてのフィードバックを受けました。
・言語理解の低さについて
自分の気持ちを伝えたり文章を作るのが苦手
(そうそう国語の作文とか苦手)
・ワーキングメモリーの低さについて
本当は分かっているのに自信がなくて答えていないのでは、という印象
(なるほど)
・曖昧な絵などの認識が苦手
・正解が曖昧なものについて、確信が持てなく自信がない
(図工での表現とか自由なもの苦手なのよねー)
・雰囲気を感じて合わせる、周りを見て動く、ということが苦手。
集団の中で、どうしたら良いかわからず迷っているのではないか。
(そうなのか!)
内容的には、親として認識している事と乖離なく「うんうん、そうだよね」という事と、なるほどーと思った事もありました。
そして、支援の方法について
・正解がないものや曖昧なものについて、どうしたらいいか分からず困っているので、お手本を見せるようにする。
・自信がなく行動できないので、学校の中での成功体験を積ませる。
のがいいのではないか、という事でした。
この結果を元に、スクールカウンセラーや担任の先生と面談を行います。
続きます
また来てくれると嬉しいです
これ狙ってます
アメトピ掲載