専業主婦になりたい時短ワーママ

反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ




前回のブログ




現在小3の長女、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。

記録しておきたいと思って始めた、9話目です。


1話目はこちら


前回はこちら




スクールカウンセラーとの面談の続きです。



最後に聞かれた質問、


「お母さん(私)は、大丈夫ですか?」


に、私は少し固まってしまいました。




だって

大丈夫ではないからガーン



どうしよう…

うつ病の事、伝えてる方がいいのかな。

もし、遺伝要素があったら、長女の事を考えるのに必要だったりするんだろうか。

確かに、繊細な気質は、私と似ているかも。




と、一瞬でぐるぐる考えたのですが、伝えてる方がいい気がしたので、以下の内容を話しました。




・うつ病とパニック障害を患っている

・それが原因で休職し、3か月前に復職したばかり

 (そういえば、付き添い登校始めたのは復帰後すぐの頃からでした)

・今も週に1度、心療内科に通院している



そして、付き添い登校に少し疲れてきているという気持ちも伝えました泣き笑い



カウンセラーさんは、

「お母さん、教えてくれてありがとうございます。

自分自身の事も大変やのに、お子さんの事も重なって大変やね。

もし、お母さんご自身のカウンセリング等のご希望あったら、そういうのもありますので、おっしゃってくださいね。」

と、言ってくれました。




そっか、そういえば、私なんか大変やなって思いました笑い泣きw



この当時は、

・うつ病で休職後、復職して仕事をしている

・復職後すぐから、付き添い登校が3ヶ月ほど続いている

・週に1回、心療内科で先生と2〜30分話す

・月に1回、スクールカウンセラーとの面談1時間

・2〜3ヶ月に1回、会社のカウンセラーとの面談1時間

という状況でした。



カウンセリングされまくり(笑)笑い泣き



仕事もしんどくて自分も気分が落ちている中、子どもを励ますために元気なふりをする、

それが1番しんどかった気がします。

それぞれのカウンセリングで、何回も泣いてました泣き笑い





これが、長女が2年生5月頃までの話なのですが、なんか思ったよりめっちゃ長いお話になってきてます汗うさぎ



次は、びっくりした長女の学校での様子を書きたいと思います。



続きますニコニコ



また来てくれると嬉しいですキラキラ