反復性うつ病、パニック障害。
傷病休職2回から復職。
小学生のママで、子ども大好き!
こんにちは、yuyuです。
ご訪問、いいね、ありがとうございます
前回のブログ
昨日でボーナスタイムは、終了。
子どもたちが帰ってきました
やっぱり賑やかになって、嬉しくて抱っこしまくりです
現在小4の長女、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。
記録しておきたいと思って始めた、14話目です。
WISC-IVの検査結果を聞き、スクールカウンセラーとの面談を経て、
夫婦、担任の先生、学習支援の先生と3者面談を行いました。
その場で担任の先生へお願いしたことは
・学校での成功体験を積ませて欲しい。褒めてあげて欲しい。褒められることで自信をつけさせたい。
・困っている時に、お手本を示してあげて欲しい。
(これは、やってもらってましたが再度伝えました)
担任の先生から、お願いされたことは
・長女さんの好きな事、物、最近の出来事など、支援に繋げやすいことを教えて欲しい。
例えば、『ネコが好き』なら、図工の時間に『ネコの絵を書いてみる?』とフォロー出来るように。
・その内容は次年度の担任へも、最新の物を伝えて欲しい。確実にフォロー出来るように。
という事でした。
担任の先生は、同い年の子どもがいて、とても熱い頼りになりそうな感じの先生でした。
そして学習支援の先生は、なんと1年生の時に担任だった先生
長女の事をよく分かっているので心強い!
先生方としては、
学習支援の通級は必要無いのではないか、多分今のままのクラスで頑張っていけそう
という考えで、私も「今のままで」とお願いしました。
WISC検査を受けたことで、長女の困り事が第三者目線で分かり、正式に学校へフォローのお願いが出来るようになりました。
受けてみて本当に良かったです。
お硬い話は疲れてきたので、次は登校しぶりで面白かったこと3年生バージョンの話にします
続きます
また来てくれると嬉しいです
今回は参戦予定なので、色々探してます
アメトピ掲載