反復性うつ病、パニック障害。

傷病休職2回から復職。

小学生のママで、子ども大好き!


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ


前回のブログ




昨日でボーナスタイムは、終了。

子どもたちが帰ってきました飛び出すハート

やっぱり賑やかになって、嬉しくて抱っこしまくりですニコニコ







現在小4の長女、小1の3学期頃から「学校嫌い」、登校しぶりになっていました。

記録しておきたいと思って始めた、14話目です。

WISC-IVの検査結果を聞き、スクールカウンセラーとの面談を経て、

夫婦、担任の先生、学習支援の先生と3者面談を行いました。




その場で担任の先生へお願いしたことは


・学校での成功体験を積ませて欲しい。褒めてあげて欲しい。褒められることで自信をつけさせたい。

・困っている時に、お手本を示してあげて欲しい。

(これは、やってもらってましたが再度伝えました)




担任の先生から、お願いされたことは


・長女さんの好きな事、物、最近の出来事など、支援に繋げやすいことを教えて欲しい。

例えば、『ネコが好き』なら、図工の時間に『ネコの絵を書いてみる?』とフォロー出来るように。

・その内容は次年度の担任へも、最新の物を伝えて欲しい。確実にフォロー出来るように。


という事でした。




担任の先生は、同い年の子どもがいて、とても熱い頼りになりそうな感じの先生でした。

そして学習支援の先生は、なんと1年生の時に担任だった先生びっくり

長女の事をよく分かっているので心強い!



先生方としては、

学習支援の通級は必要無いのではないか、多分今のままのクラスで頑張っていけそう

という考えで、私も「今のままで」とお願いしました。



WISC検査を受けたことで、長女の困り事が第三者目線で分かり、正式に学校へフォローのお願いが出来るようになりました。

受けてみて本当に良かったです。




お硬い話は疲れてきたので、次は登校しぶりで面白かったこと3年生バージョンの話にしますニコニコ



続きますニコニコ


また来てくれると嬉しいですキラキラ



イベントバナー



今回は参戦予定なので、色々探してますニヤニヤ