子供にイライラをぶつけて

しまいました。

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

『しまいました。』

って言葉から

ぶつけたくなかったのに、とか

ぶつけることはダメなこと、とか

そんな思いが私にはあるのですね。

 

 

 

 

 

私は不必要なイライラを

人に対して

発する必要ないな

って思っています。

 

 

 

 

 

それなのに

イライラを

ぶつけてしまいました。

 

 

 

 

 

子供のエネルギーを奪って

学校へ出した

と思うと

胸がちくっとして

痛みました。

 

 

 

 

 

 

帰宅した息子は

いつもと変わらず

元気でホッとしました。

 

 

 

 

 

息子は

早めに

自分から宿題を終わらせ

自分が迷惑をかけたことを

分かっているようでした。

 

 

 

 

 

私の中では

朝の出来事は

『イライラをぶつけて悪かったな』とか

『イライラはどこから来てるのかな』とか

 

 

 

 

 

自分を掘り下げる材料になった

出来事になったわけですが

 

 

 

 

 

息子にしたら

『自分がダラダラしていたから

 お母さんがイライラして

 自分も嫌な気持ちになって

 ちゃんとやろう

と思った出来事にも

なったのかもしれない

 

 

 

 

 

 

だからって、

 

 

 

 

 

息子も気付いたんだから

イライラしていいよね

 

 

 

 

ってことではなくて

 逆に

 

 

 

 

イライラした自分が全て悪い

 

 

 

 

 

って言うのも

違う。

 

 

 

 

 

 

出来事って

自分だけが

起こしていているわけではなくて

関わる相手も

何かしら成長のために

起きている。

 

 

 

 

 

だとしたら

 

 

 

 

 

『イライラはダメ!絶対』

ってことはなくて

 

 

 

 

 

マイナスな要素は確実にある

けど

それによる

プラスもある

 

 

 

 

 

物事を

単純に

いい悪いって

判断するのは違うな。

 

 

 

 

 

何が正解っていう

はっきりしたものはなく

プラスもマイナスもある

 

 

 

 

マイナスだったと思う出来事にも

そこからの学びや

成長も必ずある

 

 

 

 

 

コインには

必ず表も裏もあるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

 

 

 

 

 

私は

イライラしないように

気をつけようと思います。

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸