学校の先生に相談するのを

ためらいますか?

 

 

 

 

 

こんなこと相談して

いいんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

先生時代に

こんなことがありました。

 

 

 

 

 

Aくんのお母さんが

ある時

話をしてくれました。

 

 

 

 

 

「Aには

 『先生には

 言わないで』

 と言われているのですが、

 実は同じクラスのBちゃんに

 付きまとわれて

 困っているんです。」

 

 

 

 

 

こんなこともあって

あんなこともあってと

あったことを

話してくれました。

 

 

 

 

 

私は

全く気づいてないこと

だったので

 

 

 

 

びっくりしました。

 

 

 

 

 

Aくんは自分の

思ったことや

したことを

自分から話すタイプではなく

 

 

 

 

 

 

私にも自分から

話すこともなくて

家でお母さんに

嫌だったことを

話していたのですね。

 

 

 

 

 

その話を聞いたので

Bちゃんの行動を

注意深く見ることが

できました。

そして

指導できる場面で

直接Bちゃんに

話を聞くことができました。

 

 

 

 

また

AくんとBちゃんの席を離す

グループを一緒にしない

 

 

 

 

など

Aくんに知られずに

配慮することも

でき

 

 

 

 

 

しばらくして

Aくんのお母さんと

顔を合わせた時に

「最近どうですか?」

と伺うと

「最近は嫌なことがないって

 言ってます。」

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生って

子供同士の人間関係の変化や

子供の表情などの変化を

気にしてはいるものの

 

 

 

 

 

全く気づかないことも

たくさんあるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に自分から

表現することが

あまりない子供は

何を感じて

何を考えているのか

わかりにくい。

 

 

 

 

 

 

だから

学校での不安とか不快とか

お家の方から

教えてもらえると

対応ができるし

配慮もできるし

声かけもできるんですね。

 

 


 

 

 

お家の方から教えてもらえると

すごく嬉しいんです。

 

 

 

 

 

先生は子供のことを

理解したいと思っていて

子供のことを教えてもらうことは

先生も嬉しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしお子さんが

学校が嫌だなど言っていたり

学校の友達関係で悩んでいたり

する場合は

 

 

 

 

 

 

遠慮なく先生に

電話したり

連絡帳に書いたり

するといいと思います。

 

 

 

 

 

ちょっとした違和感を

持ちながら

やり過ごしていると

 

 

 

 

 

 

先生に対して

学校に対しての

不信感が大きくなって

怒り爆発!!!

ってなり

関係が悪化してしまいます。

 

 

 

 

 

 

そうなる前に

ちょっとした

違和感を感じた時点で

「うちの子、

 こんなん言ってましたけど、

 どんな様子ですか?」

みたいな感じで聞いてみると

子供が勘違いして思い込んでた

とか実際は違ったとか

違和感が解決され

先生との信頼関係もより

結べると思います。

 

 

 

 

 

 

先生に聞くのどうかなあーーー

って迷ったら

遠慮せずに電話するのを

お勧めします。

 

 

 

 

 

 

先生を責める意識ではなく

どんな様子か聞く意識で

聞くといいですよ。

 

 

 

 

 

先生は

親御さんと一緒に

子供を育てている気持ちで

毎日向き合っています。

 

 

 

 

 

安心して相談してほしいです🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸