先日カウンセリングを

受けてくださったAさんの

変化に嬉しくなったので

紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

Aさんは夫婦関係での

お悩みをお持ちでした。

 

 

 

 

 

ご主人に指摘されると

イライラし怒ってしまうことを

やめたい

というお悩みでした。

 

 

 

 

 

 

ご自宅の片付けや収納について

ご夫婦で話題になっていて

その会話の中で

感情が動いた部分があり

その場面について

掘り下げていき

どこに原因があるのかを

探っていきました。

 

 

 

 

 

ご主人に否定される

という思い込みがあるため

自分の思いを

伝えることができずに

我慢していたことが原因で

結果ご主人を否定するような

言葉を言ってしまい

ご主人もAさんを否定する

という繰り返しが起こっていました。

 

 

 

 

 

そこで

大きくイライラする前に

モヤっとした

自分の気持ちを

我慢させていると

気づいたならば

 

 

 

 

 

ご主人の意見も尊重しながら

『自分の思いを思った時に言ってみる』

というのをやってみよう、と

1回目のカウンセリングを終えました。

 

 

 

 

 

2回目までには2週間くらい

空いたのですが

話題に上がっていた

片付けを淡々と

されたそうです。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク中には

子どもたちも一緒になって

家族で

たくさんのものを捨てて

家の中がスッキリしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

その作業の最中にも

Aさんが『こうしたい』

っていうことを

ご主人に伝えることができ

話し合いの場を持つことで

お互いに不快を感じず

作業を進めることが

できたそうです。

 

 

 

 

 

家が綺麗になって

家族で物に向き合ったため

ご主人も機嫌良く過ごし

子供達も

自分から洗濯物を畳み

片付けるようになった

そうです。

 

 

 

 

 

自分から思いを伝えてみたことを

やってみたAさん

そして

前々から気になっていた

部屋の片付けを一気に淡々と

されたことで

 

 

 

 

 

ご主人を

ランチに誘ってみようという気にもなり

お二人で素敵な時間を持つことができた

そうなんです。

 

 

 

 

その話を聞いて

Aさんが勇気を持って

自分から行動したことと

 

 

 

 

 

それに付け加えて

 

 

 

 

 

自分の周りのものを減らす

ってことが

自分をものすごく安定させるんだなと

断捨離の効果を

実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分を安定させる

自分を整える方法って

たくさんあって

 

 

 

 

 

自分の心と向き合う以外にも

環境から自分を心地良くさせてあげる

っていうのも

効果が大きいと思いました。

 

 

 

 

 

私もそのお話を聞いて

「よし!私も断捨離をしよう!」

と思ったけれど、

未だ手を加えられずにおります。

(そこにも何か

 怖さがあるかも・・・・)

 

 

 

 

 

ものと向き合うことは

自分と向き合うことにも

なりますよね。

 

 

 

 

 

みなさまは

物と向き合うってこと

されていらっしゃいますか?

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸