こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

次女と長男と私で

トランプの神経衰弱をして遊んでいました。

 

 

 

 

 

長男は

思ったことをそのまま言います。

 

 

 

 

 

理不尽なこと

社会では通じないこと

軽々と言ってのけます。

 

 

 

 

 

『◯ちゃん(次女)が勝ったのは

 ずるしたからだ!!

 (全然ずるしてないのに)

 僕を勝たせて!!』

 

 

 

 

 

と言って自分が

平気でずるします。

 

 

 

 

 

自分がカードを当てた時は

ニヤニヤして

失敗した時は

ワーンって

大泣きします。

 

 

 

 

 

感情が忙しくて

笑ってたと思ったら

泣き叫んでる

 

 

 

 

 

その場その場で

今を感じてるんですよね。

 

 

 

 

 

そんな姿を見て

羨ましい

と少し思いました。

 

 

 

 

 

自分の感じたこと

思ったことを

自分でジャッジして

そんなことを思っちゃダメ

ってしないで

自分から出してあげてる。

 

 

 

 

 

子どもらしいって

こういうことですよね。

 

 

 

 

 

社会に出てこうだったら

「羨ましい」

なんて言ってられないですが、

家だから言っていると

分かっているので

私もニコニコして

聞いていられるんですけどね。

 

 

 

 

 

次女はそんな長男の姿を見て

イライラしまくりで

もちろん

喧嘩になりましたよ。

 

 

 

 

 

 

長男の発達段階なんだと思います。

 

 

 

 

 

大人になるにつれて

長男のように

自分の思ったことを

言わなくなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の皆様。

子育てやお仕事で

忙しい日々をお過ごしだと思います。

 

 

 

 

 

たまには

誰にも聞かれず

誰にも知られず

自分だけなら

そうやって吐き出して

いいんですよ。

 

 

 

 

いろんな制限で

がんじがらめになっていたり

他人を優先したりして

自分が分からなくなっている人こそ

子どもになったつもりで

言ってみる。

吐き出してみる。

 

 

 

 

 

そうすると

等身大の自分に会えます。

そして

また目の前のことを

がんばる力が湧いてきます。

 

 

 

 

 

あなたもたまには

やってみてくださいね🥰

 

 

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸