こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の気持ちを感じすぎたり

 

 

 

 

 

人を自分の思い通りに

動かしたくなったり

 

 

 

 

 

境界線が曖昧になってしまいがちな

あなたへ

 

 

 

 

 

 

私もそうです。

 

 

 

 

 

 

そんな時に

私がしていることを

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①気づく

 

 

 

 

 

 

人の気持ちを感じすぎて辛い

人を思い通り動かそうとして

境界線が曖昧になってるな

気づく。

 

 

 

 

 

まず自分の状態に気づくことが

大切です。

 

 

 

 

 

 

気づくということは

自分を外から自分を見ている

俯瞰して見る

ということ

 

 

 

 

 

自分が鳥になったつもりで

上から自分を見ている感じです。

 

 

 

 

 

それをすることで

その時に感じる感情に

呑み込まれなくてすみます。

 

 

 

 

 

あ、人の感情を感じすぎているんだな

と気づくことで

それは

感じなくてもいいことだよね

って思えます。

 

 

 

 

 

無駄に落ち込んだり

無駄に傷ついたり

することがなくなります。

 

 

 


 

気づくことができたら次は

 

 

 

 

 

②境界線をイメージする

 

 

 

 

 

シャボン玉のような

風船のような膜で

守られている自分を

イメージする。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ができることは

この”私”の機嫌を取ること。

 

 


 

 

イメージしながら

セルフハグをして

自分は守られている。

そう強く念じます。

 

 

 

 

 

相手がいるなら

相手にも同じように

シャボン玉や

風船のような膜に

包まれていて

 

 

 

 

 

その相手の感情も

その風船の中にある

とイメージします。

 

 

 

 

 

相手の感情が自分には入ってこない

とイメージします。

 

 

 

 

 

私は守られている。

私は傷つけられない。

 

 

 

 

 

そう強く念じるんです。

 

 

 

 

 

人の機嫌はその人が取るもの。

私はその人の機嫌を

取る必要はない。

 

 

 

 

 

私は私に集中しよう。

 

 

 

 

 

相手の感情は相手のもの。

 

 

 

 

 

私は誰かを思い通りに

することはできないし

私が誰かの思い通りになったり

誰かの感情を感じて

辛くなる必要ない。

 

 

 

 

 

そう念じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境界線をイメージすることで

境界線が曖昧な私は

境界線を意識しやすくなります。

 

 

 

 

 

人の感情を感じて辛いな

人のことなのに

自分のように動かしたくなる

 

 

 

 

 

そんな方は

ぜひ

やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

image

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸