「朝鮮人戦時労働者判決」問題がこれからの国際政治に与える意外な影響

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181118-00058503-gendaibiz-int

11/18() 佐藤 優

国際関係の「根本的ルール」が壊れる

 

 邦丸:

韓国のメディアでも保守系、野党系は

今回の判決は正当だ」としていますが、その他の韓国メディアの中には

これでは韓国は国際的に見放されてしまう」と言う事です。

 

 佐藤:

その通りです。幾つかに整理しないといけません。複雑なが一個になり

ぐちゃぐちゃになっている。
 まず、「合意は拘束する」という国際法の大原則

 邦丸:

合意は拘束する。

 佐藤:

約束したことは守

一旦、国と国で約束したことは政府が替わっても、時代が変わっても

その約束は双方で「約束を変えましょう」という合意をするしか変えられない

そうじゃないと、国際関係が大混乱します。

 邦丸:

ですよね。

 


 

佐藤:

1965年に日韓基本条約が出来て──この中には請求権に付いては何も書いていません

──、それに関連した沢山の文書が出来た

その文書の解釈で、一致している点も有れば一致していない点も有る

竹島に関しては、「領土問題は一切存在しない」のが韓国の立場

日本は「領土問題は存在するし、紛争の手続きも決まっている」と、平行線

 ただし朝鮮人戦時労働者の問題に関しては、「この賠償は解決済み」と書いてある

韓国も日本も一致。是まで、ずっとそうだった

 

処が今回は

日本の植民地支配が不法なので、請求権は消えていない

だから個人が日本政府、或いは日本の企業に対して賠償を要求出来る」という判断。

 これは1965年の約束に対する違反、「日韓関係が根本から壊れるで、

日本政府としては厳しく反応せざるを得ない。

 

もしこう言った事出来ると、国同士の約束が守られるかどうか解らなくなる

 

だから日本国家の大原則、国際法秩序の大原則に関わるから、

日本としては厳しく出ざるを得ない。

次の問題は、国家と民間の関係

 例えると、ここにスマホがあって、その無料修理期間が20181031だとする。

これが111日に故障してしまった場合、

店によっては無料で直してくれる有るかもしれない。

1日とはいえ期限を過ぎているから、有償に成りますあれば

解りました。やる義務はないんですが、長いお付き合いですから」と、

特に街の家電屋さんなんかは臨機応変に対応してくれる有ります

 韓国に対する賠償に関しても、今はそういうことが可能だったです。

朝鮮人戦時労働者を雇っていた個々の企業が自己判断で、

「請求権を放棄しているから本来義務は無いが、過去にの会社がやっていたは、

幾ら植民地時代で当時は合法だったとはいえ無茶だった。

朝鮮人戦時労働者 の思いや会社のイメージも考慮し、ここは和解しましょう」

が可能だった。

 邦丸:

実際、過去に日本企業はそれをやったです。

 佐藤:

「当社として義務は無いけれど、人道的観点から考えてやります」

言う解決方法が有った。それがもう、逆に出来無くなる

「日本には補償する義務が有るから応じなさい」と言われても、義務は無い

 

だから日本政府は今

「各企業の判断で和解に応じるなら、それはそれで良い

という形、

現実的に

「朝鮮人戦時労働者 の人から要求があれば解決する」

言う途をずっと残していた。

 所がこう成ってしまうと、民間で和解してしまうと困るので、

政府は各民間企業に対し

「和解に応じないに」と言

 

なぜなら基本的なルールが可笑しくなってしまう

 更に厄介なのは、そで訴えられている会社が韓国に資産を持っている場合、

韓国が接収が可能に成ります、資産を置かない様にする。

 

だから、日韓のビジネスが凄く冷え込んで来る

 しかも、それだけでは済まない。第三国財産も取

具体的にはアメリカです。

アメリカの弁護士を使って請求可能なる

アメリカでのビジネスは常に韓国リスクを抱えるので、

日本経済に物凄く大きな影響を与える。

そういう事態になたんです。
 

理で勝っても、情で負ける日本

 

 邦丸:

韓国だけでは無い中国だって黙って見てい無い

 佐藤:

中国にもそういった訴訟を起こした人はいる、裁判で事実関係の審理をしないで、

凄く遅延させている。

この問題をこじらせると日中関係が大変になる

言う中国政府の認識です。

 邦丸:

この判決が巻き起こす波紋は日韓関係だけで無く

日米韓、もちろん中国も含めた国際情勢をドラスティックに変えてしまう

 佐藤:

北朝鮮とアメリカとの関係が良くなると韓国に米軍がいる必要が無くなる

地政学という地理と政治を合わせた考え方をすると、

韓国は今は「半島」では無く「島」です。

38度線よりは北に行けない、そこに海峡が有るのと同じ。

 

 それが、韓国と北朝鮮が繋がると、朝鮮半島が中国に引き寄せられます。

すると「中国・北朝鮮・韓国VS.日本」という図式。

 今回の朝鮮人戦時労働者問題は、国際法的な理屈においては日本のが正しい。

 

ただし朝鮮人戦時労働者がどういう目に遭ったかは、色んな問題があります。

これは従軍慰安婦と同じ。

そこので韓国側が国際的な宣伝をスルと、アメリカはどう反応するか。

 先の戦争は、中国とアメリカは同盟国。

そして朝鮮半島は、アメリカを始めとする連合国の力で独立した経緯が有る

アメリカの世論が、心情的にどっちになびくか言う事です。

「やっぱり日本はナチスと同じだ」と見られるかもしれない。

 日本が

国際法に基づ、一回約束して決めたをひっくり返すのは止めましょう

この問題に付いては日本政府には義務が無い、民間企業にも義務は無いから、

支払いはできません

とやった途端、

 

韓国は

こんな過酷な状況で強制労働に就かされて居たんだ。殴られて死んだ人も居るんだ

と具体的な話を沢山出してくる。

その中には色々なプロパガンダも含まれている

 

日本のイメージは国際的に凄く悪くなります。

過去の歴史を反省していない国、という印象成ります。

 だからこれは、日本に取って極めて難しい問題。

理屈で勝っても、国際世論全てを敵に回す可能性有る

 邦丸:

理で勝っても情で負ける可能性が高い。

 佐藤:

そうです。だから、韓国の原告団はそこを上手に突いて来る

 佐藤:

慰安婦問題について、アメリカでは、日本は決して良くないんです。

そこに朝鮮人戦時労働者問題が加わって、1+12なるのでは無く

化学変化を起こして4にも5にもなる

日本は過去を反省していない国、特に安倍政権は歴史修正主義だ──

こういう印象が強まる危険性有る


 

 

【コメ付き】韓国人による反日教育の実態の説明

http://y2u.be/2tKYW5vkHTk

 

 


 

 



 

慰安婦の服を着て独島は

 

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

 

BTSの日本活動停止を求めます

 

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

韓国の常識は、世界の非常識、中二病の選民意識で日本を見下す

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

 

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘

 

DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

 

 

国連ジミンBTSの非常識「原爆Tシャツ」

 

日本人の声と怒り!防弾少年団の揚げ足取り?

 

BTSの非常識リーダー日本批判、日本人声2

 

恩をアダで返してきた人を助けてはいけない 日本人の声

 

BTSは盗作少年

 

BTS全米1位獲得は“チャート不正操作

 

動画ラオスダム崩壊事故現在の状況

 

また嘘NYで大人気の防弾少年、苦しい言い訳3


「それが知りたい」ラオスダム崩壊 "当日2mmの降雨"隠された真実 2

 

 

また嘘だった。防弾少年、一時間でチケット完売

防弾少年団「原爆Tシャツ万歳キノコ雲」311日溺れるシーンの日本向けMV1

防弾少年団 東方向神起MV日本地図削除、、慰安婦記事にイイね!MV2

 

韓国の反応 防弾少年団、紅白歌合戦などテレビ番組出演全て霧散 3

米ユダヤ団体、防弾少年団に日本とナチス犠牲者に謝罪を要求

 

 

 
 

米英の主要メディア BTSの騒動を報道 2

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本人が知るべき「朝鮮人戦時労働者判決」国際政治への影響 2