韓国は、「反日」ではなく「卑日」になったのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00010010-newsweek-int

11/13()19:54  佐々木和義

 

─日本を貶めることで満足する韓国の感覚は、

かつての「反日」では無く、「卑日」だという見方が有る

 

この

日本と韓国の関係を波立せる出来事が、政治からカルチャーまで相次いでいる

 

防弾少年団(BTS)が、テレ朝「Mステ」出演定だったが、

放送前日に出演禁止が決まった。

1年前に着ていたTシャツが波紋を呼び、テレ朝は意図を尋ねるなど、

所属会社と協議を進め、出演禁止と発表。

 


Tシャツには、原爆投下写真や愛国心を煽る文字などがプリント

ある芸能事務所はK-POP収益の半分以上を生み出す日本との関係の先行きを懸念

BTS117日にリリースしたシングルが

日本オリコンデイリーランキングで1位を獲得など日本人気も高いが、

テレ朝の、「紅白歌合戦」や「FNS歌謡祭」など他局の出演禁止が濃厚

反日思想を持つ人はさほど多くはない

反日行動デモが許される韓国だが、反日思想を持つ人は左程多くはない。

訪日韓国人は年間700万人を超え、訪問したい国ランキングで日本は1位。

反日教育を受けた世代など日本を敵視する人がいる

一方、海外就職先として人気が高く、好意的な人が多い。

 

統治時代のソウルで育った世代は、

日本人と解ると目を輝かせて当時の思い出を語ってくれる

最近では、以下のようなイベントが開催。

日本人の誘客を目的に韓国観光公社と忠清南道、扶余郡は

「第2回ウォーキングフェスタin百済」を開催。

日本人約250人を含む2000人余りが参加して、

グドゥレナル渡船場跡や世界文化遺産に

登録された百済歴史遺跡の官北里遺跡、扶蘇山城、宮南池などを訪問。

かつて百済の首都が有った中西部の忠清南道扶余郡は、

現地居住2人の日本人がガイドとして活動、多くの日本人観光客が訪れている。

反日とは別の「卑日」

日本人を誘客し、交流を求める一方で、日本を貶める韓国は、

かつての「反日」ではなく、「卑日」という見方。

戦後の経済成長を遂げた時代、

朝鮮戦争の後遺症が残る韓国にアジアで支援をし得る国は日本しか無く、

日本の経済援助や技術協力を求めたが、

日本に遅れを取っているという感覚を抱いていた。

対等に成る為に学ぶ方を選択、漢江の奇跡と呼ばれる発展をたが、

未だ日本に追い付いて居無いという意識を持つ人は多い

セウォル号沈没事故が起きた

韓国のマスコミ各社は日本の対策を取り上げ

中央日報は日本を見習うべきだと訴えた

慶州地震や浦項地震でも日本の地震対応を取り上げ

事件や事故が起こると日本との対比を記事にする

一方で、

日本を卑下する発言も多い

熊本地震や北海道胆振東部地震で地震被害が報道されると、

韓国の最新マンションは震度7、ロッテワールドタワーは震度9に耐えられると自慢。

日本の震度階級は0から710段階だが、

韓国はメルカリ震度階級(MM)に基づく12段階の震度を採用。

韓国内の地震はマグニチュードが「地震規模」として報道、

単純比較は出来ないのだが、

マグニチュードと震度を区別出来ない人は、数値だけを見て見下す発言

 

上下関係を過度に重視する

また、上下関係を過度に重視。

優位な人が相手を見下す‘甲乙’が蔓延、社会問題にもなっている

‘甲乙’思想は国にも作用。

様々なランキングに一喜一憂し、自国よりランキングの低い国を見下すが

日本は別

スポーツ大会で日本が第三国に勝利することを喜ぶ韓国人も

日韓戦では日本を卑下、韓国が勝利すると日本を見下し優越感に浸る

朴前政権は世界各地で日本を貶める「告げ口外交」を展開し、

マスコミは

独立運動家の追悼碑の前で跪く、鳩山元首相の姿を大きく取り上げた。

相次ぐ謝罪要求も日本を貶め、謝罪する姿に溜飲を下げ

優越感を感じたい‘甲乙’の感覚が根底

日本を貶める優越感は、公平が求められる法曹界にも伝播

大法院は、強制徴用されたと訴えた4人の原告に支払いを命じる判決。

国外の批判より国内世論を優先

慰安婦合意の破棄を主張していた文大統領、就任後はトーンダウンしたが、

新日鉄の裁判は沈黙

何か出来事があると、一方に振れがちな隣国への見方だが、

韓国世論も、常に複数存在する。

 

 

みんなの声
 

この際どっちでも良い
敵国である事に変わりは無い
関わりを持たない

のが1番です
でもその前に制裁だけはキッチリした方が良い

共感 23261

非共感 326
 

どうでも良い。
協定を結んでおいてゴネるとか、

もはや安定の蒸し返し騙し討ち常習国家に期待する要素はない

普通に報復すればよい。
これで通貨スワップとか要請してきたら

とりあえず国交断絶で応えるのが妥当。

熱烈断交歓迎

何時まで有ると思うなタカりビジネス

共感 21397

非共感 384
 

どうでも良い国
最低限の付き合いで良い
これでいいと思いますけど

共感 19196

非共感 257
 

こんな根性のひん曲がった国と付き合う事で

どれだけの国益を損ねた
徴用工判決とBTS、今こそ断交の絶好のチャンス

新しい年号をスッキリした気持ちで迎えたい

共感 5635

非共感 51


 

どんな感情であろうがロクなもんじゃ無い

関わり合いを断ちたい

共感 5122

非共感 42


 

どういう見方をされていても構わないが、

詰まらないだと言うよく解った

共感 4798

非共感 28


 

日本には米国やEUその他諸外国とのイシューが有るから

南に時間を不必要に割かないで欲しい

トドメを刺すのも手早くやって欲しい

共感 4286

非共感 37
 

常に冷静に対応するべき。
未来志向の断交なら
多少の現代に痛みが伴おうとも
長い目で見たら利益の方が大きい

共感 4079

非共感 38


 

何れにしても、
何か事が起こると発言がぶれたり、沈黙したりする政府は信用ならないし、

頼りないと感じざるを得ない
これは、客観的事実
その点では、現日本政府は、
よくやってると思うけど

共感 3536

非共感 60
 

この記事に有る様に、大半の韓国人がおそらく親日なのだろうけど、

この国のダメな所は 権力の中心や、企業のトップ、影響力を持った人と、

そういった立場になった人達が

声高らかに反日を唱え始めるから厄介なのだと思います。
普通に暮していると日本は憧れの国なんだろうけど、

韓国国内で高い地位や影響力を持つ立場になると、

韓国国内で評価されたりするのに、

憧れてた日本に勝ててない、って痛感する気持ちが

反日感情とっいったヘンテコな方向に気持ちが向いてしまう。
好きなのに振り向いてくれないからの嫉妬心
嫌いだ、という割には、日本人の渡航制限とか、日本ではコンサートしない!とか、

日本との交流を断絶する方向の政策や行動は一切取ってこない所を見ると、

振り向いてもらいたいだけの 国を上げての壮大な構ってちゃんなんです。
けどね、構ってなんかやらないよ()

共感 3019

非共感 162

 

 

BTSの日本活動停止を求めます

 

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

韓国の常識は、世界の非常識、中二病の選民意識で日本を見下す

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

 

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘

 

DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

 
 

国連ジミンBTSの非常識「原爆Tシャツ」

 

日本人の声と怒り!防弾少年団の揚げ足取り?

 

BTSの非常識リーダー日本批判、日本人声2

 

恩をアダで返してきた人を助けてはいけない 日本人の声

 

BTSは盗作少年

 

BTS全米1位獲得は“チャート不正操作

 

動画ラオスダム崩壊事故現在の状況

 

また嘘NYで大人気の防弾少年、苦しい言い訳3


「それが知りたい」ラオスダム崩壊 "当日2mmの降雨"隠された真実 2

 

 
 
 
 

米英の主要メディア BTSの騒動を報道 2