ラオスの目に映った「ふしぎの国」韓国 

eyes of Laosで検索すると 日本人の声

http://news.hankyung.com/article/2018101804091

バクドンフィビエンチャン(ラオス/政治部記者donghuip@hankyung.com

2018.10.1818:55

 

ラオスの人々が見るに、韓国は本当に「不思議な国」だ。

旅行と芸能を組み合わせたTV番組つが人気を集めただけなのに、

突然韓国人観光客がどっと入ってきた。

昨年だけで約17万人の韓国人が、ラオスを訪れた。

これといった輸出品がない、ラオス政府として、

このようにありがたい外貨稼ぎがない。関連画像

 

去る7月発生した、セーピアン・セーナムノイダム決壊事故と関連した、

韓国の対応方式もラオス人の事故(思考)構造では解くことは出来ない謎だ。

 

天災を主張する事が出来た、社会が逆に人災であることを強弁して出ると、

直ぐに当惑することを隠せずにいる。

 

ラオス南東部Attapeuに建設中だった水力発電用ダムは

SK建設が施工を引き受けたし、タイ側が監理を担当した。

 

ラオスのダム崩壊は急進展しているし、ラオス関係を考慮すると、

非常に微妙な事案だ。

 

ラオスの首都ビエンチャンで会った韓国人企業家は

「ここ政府官僚は、ダムの崩壊事故がややもすると

韓国人観光の波を中断させないかと心配する雰囲気だ」

と話した。

 

ラオス政府が

福島原発事故の経験者である日本の電力会社東京電力などで

真相調査委員会を設けたのも、このような理由からだ。

どんな調査結果が出ても、一切の不正がないことを見せようとする意図だ。

 

水害当事者であるラオスの慎重さとは対照的に韓国では‘内輪もめ’が広がっている。

 

事故発生直後キム・ビョンスク韓国西部発展社長は国会に出席して

「ダムの事故4日前11cm沈下が発生した」と話した。

 

 

 

国会議員の質疑に対する「ファクト」伝達というのが韓国西部発電側の説明だが、

 

金社長の発言は、

真相調査が行われる前に施工に責任を転嫁しようとするものではないか

という疑惑を買った。

 

 ついに去る15日にはギムギョンヒョプ共に民主党議員が

国政監査でSK建設が過度に利益を追求しようと、不良設計をしたと主張した。

 

 

ラオス政府は8日、行方不明者の捜索作業を公式終了し、

真相調査に邁進すると発表した。

 

結果は、早ければ来年1月に出てくることが分かった。

 

100人を超える死亡・行方不明者と数千人の被災者が発生した

今回の事故が人災と結論が出るならば、それに伴う責任は避けられないだろう。

 

しかし、

すべてのことは、専門家の診断が出てきた後に決定する事案である。

 

グローバル成長市場で

韓国電力と競争する東京電力は

今この瞬間にも

韓国発電所施工技術の総体を隅々まで探している

 

eyes of Laosで検索すると

 

 

Government sends rescue teams to Laos

http://koreajoongangdaily.joins.com/news/article/article.aspx?aid=3051229

July 30,2018
 

韓国政府は、先週のダム違反で数十人が死亡し、数千人が家を持たずに済んだ後、

救助活動を支援するため、日曜日に2人の医師と救助隊のチームをラオスに派遣した。

 

SKグループのチー・テウォン会長は金曜日、ソウルのラオス大使館を訪問し、

ラオスの緊急援助に使用される約1000万ドルの哀悼の意を伝えた。


SKエンジニアリングは、約150世帯の仮設住宅建設など、

災害救援活動を支援するため、アタペュに約200人の従業員を派遣したと発表した。

同社はまた、医薬品、食糧50トン、衣服20トンなど50トンの

緊急援助キットを同地域に派遣した。

 

韓国西部電力は、アタプー州政府に100万ドルの援助を送った。

大韓航空はまた、水や毛布などの緊急援助キット40トンを送った。

 

 

日本人の声

【今日の感想】この記事を読んで・・・
興味深い (30) 悲しい (5) すっきり (13) 腹立つ (352) 役に立つ (4)
推薦 251反対 0削除
加害者意識ゼロ!逆に歴史捏造してでも「ウリは被害者ニダ!」
と千年癇癪起こし続ける。
そりゃ、ラオスの人達だけじゃなく、世界中の人たちから奇異な目で見られているよ
 
推薦 218反対 0削除
おかしな国でなく、憎むべき国だ。
ちゃんと復帰、賠償しろよ!
あんなずさんな工事しておいて、何を寝ぼけた事を書いてんだ。
 
推薦 198反対 0削除
俺の読解力が無いのか、結局何を主張したい文章なのか分からない。 
自分の読解力の問題は別にしても、
こんな支離滅裂な文章は、韓国のメディアでしか通用しない。
推薦 178反対 0削除
「おかしな国」と思っているのは、ラオス人だけじゃない。
いや、韓国人以外は全てそう思っているよ。
それにしても何、この記事?
ダム事故でラオス人は怒ってないとでも言いたいの?
SK建設は、工費節約の為に手抜き設計変更してたと言うじゃないか!
韓国人の手抜きは、
神様が手抜きで韓国人を造ったせいにしても、余りに非道すぎだよ。
 
推薦 156反対 0削除
事故の兆候が出た時、周囲へ避難通知も発信せず、
韓国人作業者が我れ先に逃げ出した事が最大の問題である。
 
推薦 148反対 1削除
日本に審査される事が気に要らないようだな 
逃げ得はさせないというラオスの強い意志が見える 
記事は韓国を擁護しているが過失は大きい 
ラオスは本気だぞ
 
推薦 139反対 1削除
韓国企業の手抜き工事が原因なのは火を見るよりも明らか。
心配なのは韓国人は問題が起きるとすぐに逃げ出す前科が山ほどある。
例えばベトナム戦争での韓国兵による虐殺強姦行為に対して
謝罪も賠償もしていない
韓国人の人間性を考えれば逃げ得を許さないよう国際社会で監視する必要がある。
 
推薦 138反対 0削除
「水害当事者であるラオス」ではありません!
「人災被害者のラオス国民」です!
 
推薦 133反対 0削除
東京電力が韓国発電所の技術を隅々まで研究。
またまた捏造記事発見。
毎日毎日フェイクニュースの発信して一流新聞社面している中央クズ日報。
 
推薦 132反対 0削除
グローバル発電市場!?!?
・・・そんなものありますか??  
東電と鮮電が競争!?!?
・・・してないと思います!!  
東電が鮮国発電所施工技術の総体を隅々まで研究している??
・・・そこまではしていないでしょう。  
出鱈目記事に読める。
 

そもそもまともであった事があるのですか?

推薦4416 反対31


 

結論は人災だと誰でもわかるが調査結果が出ても全てを補償をするかは疑問。
不可逆”な約束さえ覆す事をラオスの方達は心しておいたほうがいい。

推薦4058反対 34


 

自虐のつもりかどうかもわからない記事には鼻で笑うばかりだけど、

ダム決壊の責任はどの様な形でとるのかもまだ具体的になっている様子がないし、

被害はラオスのみに留まっている訳でもないし、

韓国は現実逃避しているようにしか見えない。

推薦 3454反対 48


 

妙に「おごった記事」ですね。

ラオスを見下している態度が隠せない。
ダム事故に関しても、

「韓国側の誠意」に向こうが戸惑っているかのように…

1233反対 6
 

韓国が「おかしな国」であるのは言うまでもないことなのだが、

今回のダムの一件でラオスだけがそう思っていると思える

この記者の頭の中は相当どうかしている。
韓国が「人災だ」と主張するのは、水圧だけでダムが崩壊したことだけでも

設計不良の証明には十分にすぎる。
あとは「誰が」の部分が問題で内輪もめになっているだけだろう?
でも、SK建設がやろうとどこがやろう

「韓国のODA」での事業である以上、韓国政府の名の下にやったことになる
そのツケは施行したSK建設だけでなく、韓国政府も負うべきものだ。
そう主張しない中央日報自体もまたおかしな報道機関である。
なお、この件にこれまでほとんど触れてこなかった

日本の報道機関は「報道しない自由」を行使するとんでもない報道機関だ。

推薦 1194反対 10


 

ダム破壊事故での責任逃れの御託ばかり 

日本の福島原発まで歪曲して引き合いに出してくるは 

ラオスは韓国側の誠意を戸惑う

・・・何処までご都合主義なんでしょうか 

呆れます。

推薦1140 反対6


 

研究しているのではなく、捜査しているのだ。

トテチン。

推薦916 反対4


 

結局、事故を起こし崩壊させたのは韓国で間違い無い。
それ以上ゴタゴタさせなくていいでしょう。

推薦853 反対6


 

あの国は、そろそろ鎖国するべきだと思うね。
それが彼らのためにも最善だと思うのだが…

757 反対7


 

基本的に彼らには「恥」という概念が無く

責任は前政権にあるのだから我々には関係がないという感覚なのかと思う。
だからこそ、ラオスダムの事故があろうと平然と観光に行ける。
日本に関してもそうだ、

慰安婦問題・竹島問題・旭日旗問題などの諸問題は政府間の問題であり我々には関係がない。だから平然と旅行に行く。

良し悪しは別にしても深く考えることなく感情で動くから不思議に思われるのである。

推薦 712反対

 

DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する