慰安婦財団の解散、日本に伝達

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000162-kyodonews-int

11/16()21:32配信

 

慰安婦問題を巡る

2015年末の日韓合意に基づき設立された

「和解・癒やし財団」韓国政府が解散する方針を近く正式決定すると

日本政府に伝えたことが分かった。
 

複数の日韓関係筋が16日明らかにした。

日本側は「合意の一方的な破棄だ」(外務省幹部)と強く反発。

韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟判決で生じた

日韓関係の亀裂が拡大するのは必至だ。

 関係筋によると、陳善美女性家族相が発表する方向で調整している。

解散の手続きには半年以上かかる見通しという。

 財団は、日本政府が拠出した

10億円を財源として元慰安婦や遺族に現金を支給する事業を担った。

 

 

日強く反発...外交摩擦予想政府、今月中に「慰安婦財団」解散決定 

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/11/17/2018111700225.html

朝鮮日報 2018.11.1703:00  アンジュンヨン記者

 

真善美長官「発表時点調整中」

 

政府関係者はこの日、

11月中に財団解散決定発表が出てくるだろう」

「解散の法的手続きが終わるまでの6ヶ月〜1年程度かかるとみられる」とした。

 

真善美女性家族部長官はこの日、

「財団解散に関する政府の立場は整理され、発表時点の調整中」とした。

和解・治癒財団は、

201512月に日本政府が出演した10億円(約100億ウォン)に翌年7月に設立された。

しかし、ムン・ジェイン政府発足後、

財団の慰安婦被害者・遺族支援事業は中断され、

昨年末理事大挙辞退に裁断機能は事実上停止した。

 

韓国政府は、財団解散発表後、日本側出資金10億円を、

私たちの予算に置き換えするという構想を持っている。

 

ちょうど10億円のうち、残りの金額(約58億円)の処理などと関連し、

日本政府と協議は継続していくという立場だ。

しかし、財団解散が発表されると、

日本の強い反発が予想される。

 

日本側は「財団解散は事実上婦合意破棄」と反発してきた。

 

先月、韓日外交次官協議でも

アキバ武雄外務省事務次官は、財団解散に反対し、

「慰安婦の合意を着実に履行しなければならない」と主張した。

新ガクス前駐日大使は

「日本は今後協議に応じないまま強制徴用判決、和解・癒やし財団解散を根拠に

韓国は法や政府間の合意が通じない国」と外交戦を繰り広げるだろう」

とした。

 

 

今月の初め解散するという慰安婦和解治癒財団、相変らず‘もたもた’

http://news.kmib.co.kr/article/view.asparcid=0924034315&code=11131100&sid1=soc?

国民日報 キム・ヨンソン記者ys8584@kmib.co.kr

 

財団“10月にも治癒金申請ある”

 

和解治癒財団解散を公式化すると言っていた政府が発表を今日明日と延ばしている。

解散発表日程はもちろん解散方式も決められないと分かった。

発表が延ばされる間、機能が事実上麻痺した

財団には毎月税金数千万ウォンが使われている。

 

真善美女性家族部長官が財団解散発表をした時点は

早ければ10月末遅くとも11月初めであった。

 

チン長官は先月24日記者懇談会で

和解治癒財団を解散する方向でほとんど決めた”

として

10月末または、11月初めに確定出来る”

とした。

 

イ・スクチン女家部次官も

(日本政府の出資金)10億円の返還なくとも財団解散は可能だ”

とした。

 

しかし15日女家部関係者は

まだ財団解散が政府の公式立場だと話す事は出来ない状況”

と話した。

 

この関係者は

韓国・日本合意を破棄しないというのが、私達の政府の立場なのに財団自体が

韓国・日本合意に基づいた事なので、こういう相反した部分を調整する中”

としながら

発表、日程など何も決まっていない”

と話した。

 

財団解散方式も確定しないと伝えられた。

与党関係者は

女家部が職権で財団を解散させるのか財団が

自ら解散する方向に行くのか決定されなかった”

として

“‘チェ・スンシル財団(ミルジェダン)’を解散した事例を参考にする中”と伝えた。

 

和解治癒財団は昨年末理事陣が大挙辞退して機能が事実上停止した状態だ。

職員5人が財団を守っているが、

これらに人件費月2000万ウォン(約201万円)余りが必要。

 

人件費と財団事務室運営費は日本政府出資金を代える為に用意された

両性平等基金’予備費で支出される。

 

和解治癒財団はパク・クネ政府の韓国・日本慰安婦合意により20167月設立された。

 

財団側は機能が停止したという指摘が悔しいという雰囲気だ。

 

財団関係者は

“現在58人に(治癒金が)支給され、14人が待機中”

としながら

いったいどうなることかという抗議電話が激しい”と主張した。

 

彼は

10月に(治癒金を)申し込んだ方も居られて

偶に難しい足取りをするおばあさんも居られる”

として

今直ぐにでも(治癒金を支給する)システムを備えている”

とした。

 

国会女性家族委員会関係者は

財団で慰安婦おばあさんを対象に伝授調査をしたし

治癒金支給に同意するおばあさんも居られたと言って

該当資料提出を要求したが(財団が)拒否した”

として

(治癒金に)同意したというおばあさんの実体を確認できなかった”

と反論した。

 

 

 

みんなの声
 

財団はその役割を終えたら解散するのが当たり前。

これで完全かつ不可逆的にこの問題は解決となります。

お疲れ様でした。

共感 51775

非共感 1132
 

是まで大人の対応全て徒労に終わった、

制裁&断交を残すのみ

共感 50387

非共感 1229
 

団体自体は、別に解散してくれても良いけど、

国家間の合意として、

この問題は「最終的、かつ不可逆的に解決した問題

ですからね。

共感 47781

非共感 823
 

これって日本としても当然あり得ない話だが、

仲介役だったアメリカの面子を潰したのわかってんのかな?
日米で連携して経済制裁を実行しましょう。

共感 15236

非共感 261
 

何時まで日本は甘い対応を取り続けるの?
って、何回言い続けたら日本政府は重い腰を上げる

共感 15145

非共感 215
 

大人の対応も良いけど、売られた喧嘩は買った上で、喧嘩に勝ちましょうよ。
それができる能力は日本にあると思うんですが。

共感 14476

非共感 260

この間々どんどん亀裂が生じて、断交を願う

共感 14054

非共感 237
 

大人の国には大人の対応が必要、
子供の賊には、それなりの対価を与えるべき。
正直その点は日本も中国を見習うべきだと思う。

共感 11595

非共感 254
 

韓国政府もなりふり構わずって所か
徴用工問題でも着地点が見えないのに問題増やすのが好きだねェ

共感 11161

非共感 171
 

解散は韓国の国内問題ですね。

日韓の合意の順守を世界の国々が見ています。

今後、世界に信用される国かどうかの分岐点ですね。

共感 10428

非共感 177

 



 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

https://youtu.be/BlFJWYUgZos

 

BTSの日本活動停止を求めます

 

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

https://youtu.be/T6vJjPpQnw4

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

韓国の常識は、世界の非常識、中二病の選民意識で日本を見下す

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

 

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘

 

DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

 
 

国連ジミンBTSの非常識「原爆Tシャツ」

 

日本人の声と怒り!防弾少年団の揚げ足取り?

 

BTSの非常識リーダー日本批判、日本人声2

 

恩をアダで返してきた人を助けてはいけない 日本人の声

 

BTSは盗作少年

 

BTS全米1位獲得は“チャート不正操作

 

動画ラオスダム崩壊事故現在の状況

 

また嘘NYで大人気の防弾少年、苦しい言い訳3


「それが知りたい」ラオスダム崩壊 "当日2mmの降雨"隠された真実 2

 

 
また嘘だった。防弾少年、一時間でチケット完売

防弾少年団「原爆Tシャツ万歳キノコ雲」311日溺れるシーンの日本向けMV1

防弾少年団 東方向神起MV日本地図削除、、慰安婦記事にイイね!MV2

 
 
 
 
 

米英の主要メディア BTSの騒動を報道 2