「イッテQ!」またやらせ疑惑 日本テレビが謝罪

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000607-san-soci

11/14()21:19配信

 

「イッテQ!」タイ・カリフラワー祭りにもデッチ上げ証言 日テレが謝罪

http://bunshun.jp/articles/-/9660

日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の「祭り企画」デッチ上げ問題。

昨年212日の2時間スペシャルで放映された

「カリフラワー祭りinタイ」でも同様の疑惑が浮上した。

 

 

「カリフラワー祭り」は、昨年114日、

タイの中部・ペッチャブーン県の外れにあるサイヨン村で行なわれた。

二人三脚で泥沼を駆け抜け、カリフラワー20キロを収穫するスピードを争うレースで、

2月の放送では「カリフラワーの名産地で年に1度、

その収穫を祝う祭りが開かれる」などと紹介された。

「お祭り男」の宮川大輔(46)に加え、「NEWS」の手越祐也(31)も参戦。

番組は22.2%の高視聴率を記録していた。

 

 

2017212日放送分より

 だが、サイヨン村の村長は疑問を呈する。

 

「テレビ番組のコーディネーターを夫に持つ地元住民から

『日本のテレビが来るのでラコーン・サン(短いドラマや芝居)を作りたい』

と言われ、開催した。

 

話し合いの中で去年は野菜の値段がとても安かったこともあり、

カリフラワーを使ったゲームをすることになったのです。

当日は年に1度の子供の日で、あのゲームは収穫を祝うものではありません」

 

 

 さらに「週刊文春」が現地で取材したところ、

祭りの出場者には賞金や参加費などが渡され、

「イッテQ!」の海外コーディネーションを担当する

M社が「祭り」の運営費を負担していることなどが分かった。

 

 

 日本テレビに「カリフラワー祭り」の開催経緯などについて尋ねたところ、

 

次のように答えた。

「『カリフラワー祭り』や先にご指摘をいただいた『橋祭り』を含め、

『祭り』企画において、

番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、

実質的な主催者となってイベントとして開催したケースがありました。

 

また番組がコーディネート会社に支払っている撮影経費の中から、

開催費用や賞金、参加費、協力費などが支払われていることもありました。

コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、

企画についての確認が不十分なまま放送に至ったことについて、

当社に責任があると考えております。『祭り』企画に関しましては、

現在、詳細を確認中です。

 

今回のような事態を招きましたことを、お詫び申し上げます」

 

 1115日(木)発売の「週刊文春」では、

タイでの“祭り”の詳細や宮川大輔の番組にかける思い、

下請けに責任を押し付ける日本テレビの対応について、

6ページわたって詳報している。

 

 

みんなの声

まだ、運営会社の責任にするんだ。
放送したのは日本TV、自分達が著作・制作権を握っていて、
運営会社に枠を貸している訳じゃないでしょ。
一般企業が不祥事した時に

子会社の責任にして親会社が逃げようとしても許さないでしょ。
自分達だけ独自ルールがあると思わないで欲しい。
ここまで反省の態度と今後の再発防止の意志を見せない
見苦しい対応だと残念ですが、番組は打ち切りですね。

共感 8702

非共感 1772
 

ヤラセっぽいなぁと思いながら観る番組はよくあるが

このイッテQのような子供にも

大変人気のある番組でもやってると思うと非常に残念ですね。

これからは純粋に番組を楽しめない人も出てくるでしょう。

共感 7929

非共感 1506
 

制作会社が、制作会社がって言ってるけど、

日テレには昔からそういう風潮があったのではないか。

例えば70年代のドラマなど企画・制作権があるにも関わらずEDで
一切日本テレビの表記がなかったのは何かあった時の責任を逃れたい
様な意図があったのではと勘ぐってしまう。他局は連名で表記していた。

また、社内規定として日テレと制作会社の責任と著作権の所在の

線引きを明確にするため、

製作著作の表記は制作会社のみとするという事がホームページに書いてあった。
こういった風潮を見直さなければ、

協力会社制作会社丸投げ体質は続いてしまうと思う。

共感 4826

非共感 601
 

そう世界に宮川が参加出来て
笑いが取れる祭りがあるとは思えない。
局側がコーディネーターのせいにするのは
よくない、絶対に真実を知っていたはず。
ヤラセを認めるべき。

共感 1980

非共感 142
 

文春砲には第2弾があるのみんなわかってたんじゃないの?
その上での前回の対応だから、批判が強くなっても仕方ない。

共感 1730

非共感 99
 

一件だけなら、出来心とかどうしても困ってとか、

言い訳もできるけどあれもこれもとなると完全に信頼無くすと思う。

今回はラオス政府からの講義もきてるし、なんらかの対応が必要なのでは。

共感 1474

非共感 117
 

お祭り企画自体に無理があるんじゃないかなー。
人気タレントの都合の良い日程で、面白くて参加型のお祭りが、

そういくつもポンポンあって???と思ってた。

もう次のお祭りも穿った見方でしか見れない。

企画力はあるんだから、お祭りは終わりにして、

別の企画を立ち上げた方がいいんじゃないかなって思う。

なんかタレントが悪い見たいな風潮になってるのも、残念だし。

超人気番組なんだし日テレは、

早急にしっかりと透明性ある対応しないと番組自体終わってしまいかねない。

共感 1298

非共感 89
 

まだ他にもあるんだろうね

…日テレも隠し切れないと観念して

今頃になってヤラセを認めてるようだけど遅過ぎる。

今後も色々疑惑が出てくるだろうし、

そうなると内村が認識してたと思われても仕方ないね。
頼むからイモトの登山に関してだけはガチであって欲しい。

他はもうどうでもいいわ。

共感 1254

非共感 114
 

演者には罪は無いという意見が多いが、この前の件も含めて、

知っていたのに答えなかったとしたら別問題じゃない?
本当に、全く何も知らされないままに参加したなら問題無いが、

結果的に虚偽の反応をしたことになるなら、やはり信用は失う。

共感 1106

非共感 147
 

以前フジテレビの19時からやってた番組の最終回で、

ロト6をいろんな方法で買ってどれが当たるか?みたいな企画やってたんだけど、

開運グッズを買ってロトを購入した人が1等ではないが、

一番多く当たったという結末で終わった。
でも、当たり券の実物は見せず、

購入した数字を別のボードに書いたものだけを見せて、

当たったことにしていた。
当然、ウソですよね、そんなの。
イッテQの今回のやらせより悪質なのは、

実際に販売している開運グッズを登場させ、

あたかも本当にそれで当たったように視聴者をだましたこと。
裏で開運グッズ業者からお金もらってたとしたら、それこそ大問題。
最終回だからってやり逃げした感じ。
今でもはっきり覚えてる。

共感 801

非共感 228

 

BTSの日本活動停止を求めます

 

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

韓国の常識は、世界の非常識、中二病の選民意識で日本を見下す

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

 

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

 

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘

 

DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

 
 

国連ジミンBTSの非常識「原爆Tシャツ」

 

日本人の声と怒り!防弾少年団の揚げ足取り?

 

BTSの非常識リーダー日本批判、日本人声2

 

恩をアダで返してきた人を助けてはいけない 日本人の声

 

BTSは盗作少年

 

BTS全米1位獲得は“チャート不正操作

 

動画ラオスダム崩壊事故現在の状況

 

また嘘NYで大人気の防弾少年、苦しい言い訳3


「それが知りたい」ラオスダム崩壊 "当日2mmの降雨"隠された真実 2

 

 
また嘘だった。防弾少年、一時間でチケット完売

防弾少年団「原爆Tシャツ万歳キノコ雲」311日溺れるシーンの日本向けMV1

防弾少年団 東方向神起MV日本地図削除、、慰安婦記事にイイね!MV2

 
 
 
 

米英の主要メディア BTSの騒動を報道 2