朝鮮代表の烈女論介と義巌 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 
 皆さんこんにちは。
 
 前回は壬辰倭乱の激戦地のひとつであった晋州城をご紹介しました。晋州城というと絶対名前の出てくる女性がいるのですがご存知でしょうか。その名を論介(논개  ノンゲ)といいます。
 

 彼女は晋州牧所属の官妓でした。官妓とは宮廷や役所に隷属する妓生という低い身分の女性でした。でも1593年、晋州城が日本軍によって陥落した時、日本の武将を誘うふりをしながら、南江に引き摺り込み、国に殉じたという話が伝わっています。

 

 地元の人々は彼女の死を悼み、彼女が義挙に及んだ岩に義巌と名付けました。そして事蹟碑を建て、さらには147年後の1740年(英祖16年)には彼女を祀る祠まで建立されたのでした。

 
 
 
 
 

 上に見えるのが晋州城の象徴である矗石樓(촉석루)です。この下は南江が流れており、南江のほとりに義巌があります。そして矗石樓の左手に論介を祀った義妓祠があります。

 
 
 

 

 
 
 川に向かってせりだしている巌がまさに話題の義巌です。
 
 

 

 

 
 
 義巌に近づいて写したところです。彼女の道づれになった日本の武将は戦勝に酔い、いい気分のところを引きずり込まれたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 
 
 義巌のすぐ近くに建立された義妓論介事蹟碑です。彼女の殉国精神を讃えています。

 

 

 

 

 

 

    そして上にあるのが矗石樓の西側にある義妓祠です。

 

 
 
 
 
 

 小さな祠ですが、中には彼女の影像が安置され、若くして散った彼女を偲ぼうと礼拝する人が絶えないようです。

 

 

 

 
 
関連ブログリンク集
 
日韓 こわーい噺対決(1) 東海道四谷怪談
 
日韓 こわーい噺対決(2) 阿娘伝説
 
朝鮮時代の怪談 阿娘伝説に学ぶ韓国語
 
朝鮮の怪談 阿娘伝説の周辺 絶景 嶺南楼
 
朝鮮の怪談 阿娘伝説の周辺 密陽官衙跡
 
朝鮮の怪談 阿娘伝説の周辺 密陽官衙跡
 
朝鮮の怪談 阿娘伝説の周辺 密陽邑城
 
歴代王朝の始祖を祀る 密陽 天眞宮
 
なんだかほっこりしますね 魚が泳ぐ塀 密陽市内
 
自然の中の癒しの場所 密陽 表忠寺
 
自然と文化遺産 表忠寺の四季
 
山菜料理とマッコリ 密陽 表忠寺前 食堂にて
 
とても明るい雰囲気です 豊かな自然の中で
 
命を救う 心肺蘇生術 表忠寺散策路から
 
仲睦まじく 夫婦の木1 表忠寺散策路から
 
仲睦まじく 夫婦の木2 表忠寺散策路から