◆金目鯛料理色々・・・レシピは40種以上だよ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆キンメタイ(金目鯛)◆
金目鯛ってどんな魚とダーリンの過去の釣果はここ→金目鯛
そのほかの魚・白子のレシピはこちら→魚・白子
どど~んと公開の、美味しい金目鯛料理
2023年6月

今回は2匹の淋しい釣果なのに
竿頭(一番釣れた人)だったとはびっくりです
一緒に行った友達や常連さんも坊主だらけだったそうでガーン
ちびの金目鯛は友達にプレゼントしたそうです


50センチ近い大きな金目鯛

1匹しかいないので煮つけにしました
30センチのお皿からドーンとはみ出た金目鯛

2022年3月
久しぶりの大漁が嬉しい

卵や肝を下処理して干物作って深夜キッチン開催

 

王道の、トロ金目鯛の煮付けは毎回必ず作ります
作り方はこちら→金目鯛の煮つけ

30センチの大皿です
 
40センチの長皿です
金目鯛③
金目鯛のパエリアです
糖質オフにカリフラワーライスを使ってます
エビ・しめじ・パプリカを入れ、金目のあらから取った濃厚なスープとガーリック
塩麹に漬けてた切れ端の身も入れて
庭のレモンやイタリアンパセリ

金目鯛のピザは先日作った実山椒大葉ペーストを入れて
刻んだネギも乗せて金目鯛を乗せて作りました
金目鯛から脂がジワリと旨しです



ハリッサペーストを使ってエスニックな味わいのスープに
ハリッサに入っているのは
ニンニク・コリアンダー・キャラウェイ・クミン・パプリカ・オリーブオイル・塩
しめじ・玉ねぎ・スナップエンドウ・庭のレモングラスも入れました

金目鯛のアヒージョは庭の実山椒をタップリと
スナップエンドウの緑も映えるねぇ
とっても簡単で美味しい

完成した金目鯛の肝のコンフィ
赤だいこんやビーツに乗せて庭のイタリアンパセリとレモン
美味しいわぁ

筍にサッとソテーしてトロ金目の肝を乗せました
これがまた筍に合うしメチャ旨ラブ
庭の木の芽もいい仕事してくれます
筍と肝

トロ金目鯛の肝を自家製コチュジャンと和えておきました
メッチャ美味しいのに次は有るのかな
◆材料と作り方はこちら→コチュジャン

トロ金目肝のコチュジャン漬け
金目鯛の白子も冷蔵庫で熟成?
もみじおろしに庭の柚子の皮
自家製ポン酢で旨し

金目鯛の白子とどんことインゲンの天麩羅

金目鯛の白子の天麩羅です
下処理のおかけでふんわりトロっと美味しいです
◆作り方はこちら→白子の下処理


2016年12月の新作は金目鯛の串焼き
◆詳細は→◆まだまだ続く金目鯛♪金目鯛の串焼き♪
岩塩とブラックペパーのシンプルな味付け
串焼き
目の前で焼き焼き
焼き焼き
しゃぶしゃぶ用に、金目鯛を切りましたぁラブラブ!
そんな様子はこちら→◆娘も一緒に金目鯛を満喫♪~トロ金目のしゃぶしゃぶに干物♪

fellowの美味しい物大好き-金目鯛しゃぶしゃぶ
エノキ茸・水菜・ネギ・セリ・葛きり・豆腐・椎茸がスタンバイです
fellowの美味しい物大好き-具材
しゃぶしゃぶ・・・ 金目鯛が、旨すぎますキスマーク
fellowの美味しい物大好き-鍋
fellowの美味しい物大好き-食べるぞ
至福の贅沢は、金目鯛の丸ごと鍋クラッカー
2016-12・・・・贅沢に2009年にも作ったなぁ
金目鯛丸ごと鍋
2016-12 毎回作る金目鯛の炙り刺身は柚子との相性が最高
柚子を削って散らせば、金目鯛の皮から出た旨みにぴったんこ爆  笑
濃厚なトロ金目の旨みと甘みに絶妙なハーモニーの金目の炙り
更に焙った刺身で握りを作ったり
金目鯛の炙り刺身
更に焙った刺身で握りを作ったり
fellowの美味しい物大好き-握り
こちらもおいしい金目鯛の湯引き刺身ラブラブ!
◆作り方はこちら→湯引き刺身
湯引き刺身
自家製柚子塩が入り込んでいい感じです
口の中でとろける金目鯛と柚子のハーモニー
◆作り方はこちら→柚子塩

◆皮の湯引き酢味噌和え◆
【材料】
新鮮な魚の皮・A(米酢:大1.5・砂糖・大1・味噌:大1)
【作り方】
1.皮は沸騰したお湯でさっと茹でます
冷めたら、食べやすい大きさに切ります
2.皮に、合わせたAを掛けて小葱を散らしたら完成です
お好みでわさびを加えた酢味噌や梅味噌 も美味しいですよニコニコ

こんがり焼いて、たっぷりの野菜がとっても美味しかった
作り方はこちら→金目鯛のブイヤベース
fellowの美味しい物大好き-金目鯛でブイヤベース風に
金目鯛の出汁いっぱいの、リゾットを作りました
◆材料と作り方はこちら→金目鯛のリゾット

小ぶりを選んで、干物を作りますニコニコ
◆作り方はこちら→干物
金目鯛の干物
格安の金目鯛の干物はミッドウエィ沖の冷凍物・・・日本で解凍して干物ですねあせる
釣りたて新鮮なトロ金目の干物は、美味しさも最高なんだよアップ
綺麗な色に出来上がり‥‥冷蔵庫で2・3日追熟を待ちます(161202)
ピカピカの金目鯛の干物
金目鯛の干物
真空パックで冷凍ストック

40センチはシステムキッチンのグリルに入らないので
外で炭火で焼きました・・・担当は主人です
焼きあがった金目鯛はめちゃ肉厚でジューシーです
トロ金目鯛は干物にしても圧巻の貫禄

金目鯛のグリルは柚子を絞りパルジャミーノレジャーのを削って完成
◆材料と作り方はこちら→金目鯛のグリル進化版
金目鯛のグリル完成
グリーンオリーブ・ジャガイモ・玉ねぎ・パプリカ・アスパラ・エリンギ等
◆材料と作り方はこちら→金目鯛のグリル

金目鯛の頭の煮つけ
大きいから食べ応えもそこそこあるんですよ
煮つけ
ヨーグルトマヨのソースに岩塩とブラックペパー
柚子をたーーっぷり絞って、ブラックオリーブのアクセント
金目鯛のカルパッチョ
柚子をたーーっぷり絞って、ブラックペパーヲガリガリ
九条ネギと炙りのサラダ
キラキラ宝石ソースで金目鯛のカルパッチョラブラブ
fellowの美味しい物大好き-金目鯛のカルパッチョ
アラで取った残りのアラに付いた身をほぐし
姫皮を入れてかき玉スープにしました
焙った金目鯛と筍を乗せたスープ
ブラックペパーがアクセントのスープです
金目鯛と姫皮のかき玉スープ
たっぷりの白菜を敷きつめて、柚子を乗せて蒸しあげました
fellowの美味しい物大好き-金目鯛蒸籠蒸し
たっぷりのワカメを敷いて金目鯛の旨みもしっかりキャッチ
庭の三つ葉を最後に散らして
我が家の青山椒も添えてアクセント
金目鯛の蒸籠蒸
湯葉に包みこんで蒸篭で蒸しあげました
結んであるのは、三つ葉‥‥添えてあるのは水菜・シメジ・オクラ

ハンペンを使ってるので、作り方は簡単なんだよひらめき電球
作り方はこちら→金目鯛しんじょうのあんかけ
2016年12月
金目鯛しんじょうのあんかけ
こっちは金目鯛の出汁の餡かけにしました
fellowの美味しい物大好き-金目鯛しんじょう
金目鯛しんじょうのすまし汁
金目鯛のあらで作ったスープは旨味たっぷりスープラブラブ!
金目鯛のしんじょうスープ
金目鯛のポワレは毎回どんなソースにするか嬉しい悩み爆  笑
自家製ゆずジャム・白ワイン・バター・醤油・た~っぷりのブラックペパーを効かせて
金目鯛のポワレ
リリコイバターにバルサミコ酢をちょいと加えて
我が家のレモンでさっぱり仕立てのソース
パリッとした皮とジューシーな身
脂が甘い

金目鯛の肝をポワレのソースにしましたラブ
肝ソースが旨いしトロ金目鯛も最高だし
トロ金目鯛のポワレ
美味しい、金目鯛のポワレ
作りかたはこちら→金目鯛のポワレ
fellowの美味しい物大好き-金目鯛ポワレ
前日作った、最後の金目鯛は塩水につけて、洗って乾かしてにひひ
桜チップで、最高のスモークの完成クラッカー
fellowの美味しい物大好き-ここに
fellowの美味しい物大好き-完成

盛り合せ
姫皮とスモークを合わせ木の芽や花も散らしました
香ばしい香りと旨みが広がります
トロ金目鯛のスモーク
金目鯛のスモークは桜チップの香りに金目鯛の旨味もギュッと詰まっています
◆材料と作り方はこちら→金目鯛のスモーク
摩り下ろしたリンゴ・ワインビネガー・塩・オリーブオイル
金目鯛のスモークとリンゴのドレッシングが良いハーモニーアップ
金目鯛のスモーク
たっぷりの金目鯛の出汁を使って、リゾットを作りました
今回は、金目鯛のスモークを乗せました
リゾット
緑の野菜を添えて、金目鯛の燻製の旨みと頂きました
燻製
筍と金目鯛スモークでパスタペペロン
金目鯛スモークが美味しすぎて最高です




マッシュした里芋にブルーチーズを混ぜ残った金目鯛のスモークを乗せましたひらめき電球
更にチーズを乗せて、オーブンにお任せニコニコ
里芋とブルーチーズのコラボと金目鯛のスモークが、とっても合ってた
ワインにも、とっても合う料理になりましたワイン
fellowの美味しい物大好き-金目鯛スモークと里芋
金目鯛のたっぷりのアラで、美味しい濃厚な出汁を取りましたひらめき電球
たっぷり美味しい出汁で、金目鯛の茶碗蒸しを作りました
銀杏とネギだけを入れて、金目鯛の旨味ををシンプルに堪能しますラブラブ!

昨日の、金目鯛飯です合格
◆作り方はこちら レシピ うま~い♪金目鯛飯 by FELLOW
金目飯
生湯葉と金目鯛のコラボ・・・・白身の魚に合いそうだわ合格
◆作り方はこちら レシピ 生湯葉でイタリアンな金目鯛 by FELLOW
ジューシな金目鯛と生湯葉が絶妙なんですラブラブ
イタリアン生湯葉包み
ダーリンが釣った魚は、釣った魚一覧 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト