2種類の罪悪感と解消法 | 天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

あなたの現実はあなたの思考で出来ています。どんな事も「ハッピーな考え方」が出来れば「ハッピーな現実」を創り続ける事が出来るのです。ということで・・・どんな事もハッピーに考えられる「ハッピーな性格」になって、夢見た以上の幸せな人生にしちゃいましょう☆

 

 

 

 

罪悪感は

 

大きく分けて2種類あります。

 

1つは

 

「理由なき罪悪感」

 

自分を苦しめる思い込みからくる

 

なんの根拠もない罪悪感。

 

もう1つは

 

「理由ある罪悪感」

 

自分を苦しめる思い込みからくる

 

本来の自分とはズレた事、つまり

 

「改めるべきことを言った、やった」

 

という事からくる罪悪感。

 

この2つの罪悪感は

 

処理の仕方がちょっと違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言わずもがな・・・

 

「理由なき罪悪感」は

 

そのまま、即刻、手放す。

 

「理由ある罪悪感」は

 

なぜそんなことをした、言ったのか?

 

を自問自答して、改める。

 

「改めるべきだと感じるような事をした」

 

というのには理由があります。

 

「なぜその行動、発言が出たのか?」

 

と自分に聞く事は

 

自分を責めるため…ではなくて

 

自分の心の奥にある

 

自分を苦しめる思い込みや

 

自分が抑圧している感情を

 

解放するためにするんです。

 

 

それが見つかれば

 

魂の課題、1つクリア!!

 

心が軽く、明るく、広くなる感覚を

 

得ることができるでしょう。

 

そんで

 

もう、同じ事は繰り返さないでしょう。

 

現実もイイ感じに変わるでしょう。

 

もう一度言いますが

 

罪悪感を感じて然ることをした時は

 

「感じて然ることをした」と素直に認めて

 

「なぜそうしたのだろうか?」

 

と自問自答する。

 

自分を責めるためではなくて

 

自分の心のしこりを解放するためにグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、別の言い方をするとね・・

 

「本当に悪いな事をした」

 

と思っているわけでは無いけれど

 

誰かに責められるんじゃないか

 

何かを失うんじゃないか

 

という怖れからくる罪悪感は

 

「理由なき罪悪感」です。

 

罪悪感って言うか

 

「怖れ」だよね(*´▽`*)

 

だから

 

どんな怖れなのかを見つけて

 

手放しましょう。安心に変えましょう。

 

これとかもネっ(´∀`*)ウフフ

右矢印苦痛という免罪符

 

そんで!!

 

「本当に悪かったな~」と思った事

 

これはね、認める。

 

「罪悪感を感じる必要は無いんだ」とか

 

「自分を責めなくていいんだ」とか

 

やらない。

 

これね、ここでそれをやるとね・・・

 

と~~~~~~~~~っても

 

エネルギーの摩擦が起きます。

右矢印自己嫌悪の原因と解決法

 

「悪かった、と認める事」と

 

「自分を責める事」は

 

全く別物です!!

 

だから

 

「悪かったな」と本当に思う時は

 

「悪かったな」でいいんです。

 

「ごめんなさい」でいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が本当に悪かったと感じる事をして

 

悪かったと感じているのに

 

それを捻じ曲げて、認めずにいると

 

自分の中でエネルギーの摩擦が起きます。

 

自分の自覚出来ない所でじわじわと

 

罪悪感やなんやかんやの

 

ネガティブな波動が発生し続けます。

 

なので

 

するっと認める。改める。

 

そのためにも

 

「悪かったな」「しまったな」

 

ってのを認めるという事と

 

「自分を責める」という事は

 

全くの別物である!!

 

という事を覚えておきましょう。

 

私たちは

 

ネガティブな観念を持っています。

 

なので

 

絶対に「しまった」な事をします。

 

それは化学反応なので

 

仕方ないんです。

 

だから

 

そのたびに原因を見つけて

(原因=自分を苦しめる思い込み)

矢印傷つきやすい人の原因と解決法

 

解放していけばいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしいでしょうか・・・

 

「責められるのが怖いから謝る」

 

ではありませんよ~~

 

「ごめんね、と思うから謝る」

 

ですよ~~~~(*´▽`*)

 

「どうせ謝るならどっちも同じ」

 

ではありませんからね~~~!!

右矢印エネルギーの質で決める

 

「自分は何も悪くない!!」

 

と思いながら謝っても

 

出てる波動はアレですからね!!

 

なんか、アレ

 

「どぉもごめんなさいねっ静怒

 

という・・・

 

「ごめん」という言語で

 

「くたばれ」を言うアレがありますが

 

これですので。

右矢印宇宙語で願いを叶える

 

自分がそれをする時には自覚をグッ

 

*やってはいけないという意味では

 ありません。

 ただ単に

 自分の行動と出てる波動を

 正確に認識する事が大事だぜ!!

 なので書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で(*´ω`*)ノ

 

理由なき罪悪感(怖れ)と

 

理由ある罪悪感

(ネガティブな観念からくる行動)

 

この2種類。

 

それぞれに合わせた処理を致しましょうグッ

 

*記事の中で便宜上

 「悪かった」という表現をしましたが

 「善い悪い」というものはありません。

 あしからず(*´▽`*)V

「ごめん」は「ごめん」

 

許してもらうために、ではなく

 

「ごめん」と思うから「ごめん」

 

相手を変えるためにするのではなく

 

その時の自分の素直を表現する。

 

感情を自覚する事や表現する事は

 

大人になれば出来るようになるもの

 

ではありません。

 

感情の自覚、表現は

 

私達が一生かけて探求する

 

「人生の課題」なのです。

 

だから・・・・

 

「どうしてそうしたのか?」

 

「どうしてそうしたくないのか?」

 

心の声を聞いて

 

 

自分を育児していきましょう。

 

「LOVE SO LIFE」

 

かわいい双子ちゃんの成長と共に

 

もう一度、自分の心の感じ方や

 

表現の仕方を学んでみるのも

 

いいかもしれません(*´ω`*)

 

全17巻なり☆彡

 

こうち先生のあとがきに

 

これまた私は癒される照れラブラブ

 

*現在は、その数年後を描く

 「LIFE SO HAPPY」

 が刊行中です(*´▽`*)ノ

 

 

・質問をしたくなったあなたへ

まじかるクラウン全てのご質問への答え☆

右矢印遠回りになる「ある行動」

 

・一番大事な記事

まじかるクラウン引き寄せの下準備「吐き出しの法則」

右矢印予言は「当て馬」

右矢印決めるのは自分!支配・洗脳されない☆

右矢印本物の「いい気分」とは

右矢印あなた専用のお金もち思考

 

☆おススメワーク☆

ダルマ3日以内に叶う☆ポジティブトライアスロン

ダルマ窮地を脱出する必勝ワーク☆

右矢印15分のイメージングで叶える☆

右矢印毎秒10億単位の移動をしている

右矢印望んだ世界にシフトする☆

右矢印現実が変わる☆インナーチャイルドの話

 

その他のおススメ記事

矢印波動ってなぁに?

右矢印他人は自分を映す鏡…ではない!

右矢印続・他人は自分の鏡…ではない!
矢印ピンチを救う魔法「そうなってもいいの?」のじゅもん

矢印ありのままでいいのか変わらなきゃいけないのか、どっちよ!?って話