「成長し合える関係」って、 具体的にはどういう関係のことをさすの? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

みなさん、コメントありがとうございます!!

さて、こちらの相談についての
私の回答を書きましてございます。
 ↓↓
【質問】「成長し合える関係」って、 具体的にはどういう関係のことをさすの?
 



相談者さんから送られてきた相談文の原文と
読者のみなさんがつけてくれたコメントは、
上のリンクからご覧くださいませね。


それらを踏まえての回答がコチラです。

-----------------------------------------------






これって、
恋愛のことを聞いてるんだよね?

ってことで
恋愛を前提に書きます。



いろんなところで書いてますが、

恋愛は
お互いを大いに成長させる
学びと実践の場であると
私は思っておりまして、

それと同時に

恋愛は
お互いが成長し合えるような関係でないと
イカンと思っているわけです。



「成長し合える関係」っていうのは
端的にいえば

人間的に成長し合える


ってことであって、

何かの成績が伸びたり、
何かができるようになったり、
何かを勝ち取ったり・・・
って目に見える部分は
私はそれほど重要視していません。

みなさんがコメントしてたように
お互いが尊敬できる要素を持っていたり
お互いがお互いに刺激を受けて
お互いが切磋琢磨して頑張るってのも
いいなとは思いますが、

競争とか尊敬とか憧れとか
嫉妬とか欲望とか焦燥感とか
そういうんで動くんじゃないんだよなあ・・・。

やっぱり恋愛における
成長の原動力は
「愛」じゃないといけないんすよ!!

人間の成長は
「愛」あってこそっすよ!!


なんていうんですかね、
見た目は変わらなくても、
特別な成果物は得られなくても、
相手を愛する強い意志を持つことで、
相手に愛される強いパワーをもらうことで、
質的な改善が重ねられていくというか、
内面がどんどん磨かれていくというか、
そんな感じかな・・・。

ていうかさ、

競争とか尊敬とか憧れとか
嫉妬とか欲望とか焦燥感とか
そういうんで動く「成長」ってさ
結果が出ないとツラくなったり、
お互いが過剰にやりすぎたり我慢しすぎたり、
お互いが手の内を明かさなくなったり、
で、逃げたり破綻したり、
そんなことになりそうじゃん?

成長あるのみ!
後退などアリエナイのだ!


みたいに突き進んでいくだけだと
どうやっても終わりが見えてしまうし、
結果が出なければ
頭打ちな感じになっちゃうわけじゃん?

そしたら
成長し合える関係でなくなってしまうわけで・・・。

そしたら不満もたまっていくでしょ?

アイツ最近サボってばっかで
なんもやってねえな!


あの人のスピードには
全然ついていけない・・・


みたいなことになってさあ・・・。

ていうか、

そんな恋人と一緒だと
落ち着けなくないか?

そんな関係
全然安らげないじゃん!

ってとこもあるしなあ・・・。




でもほら!

「愛」って相手本位の考え方で、
進むべきは進むのを応援し、
止まるべきは止まるのを応援し、
後退するべきは後退するのを応援して、
結果としての「相手の幸せ」を追求していくわけですよ。

ある意味、
マイナス方向にも
成長できるわけですw


この辺でも書いてたわけなので、
まずは過去記事を見てほしいんですけども、
 ↓↓

恋愛は人を成長させる
恋愛は「ハダカとハダカの付き合いだ」
人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1
人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2
「孤独」についての補足
人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3

大人になってくるにつれ
人間、基本的にはセパレートな方向に進むわけです。

自立して独立して、
自分の道を歩むという・・・。

小さい頃はやたらと干渉してきた親も
そこまで干渉してこなくなるしね。

四六時中一緒にいて
濃密に付き合っていた友達とも
ちょっと距離を置くようになるしね。

他人となんて
だんだん利害が一致したときのみ
付き合うようになってくるじゃん?

他人なんてほっとくし、
他人にはほっといてほしいしw

みたいなw

でも恋愛は
逆のベクトルなわけですよ。

四六時中一緒にいてほしいし
ほっとかないでほしいじゃんw

ゆえに

いろんなことを我慢し
いろんな調整をして落とし所を見つけ、
相手のことをおもんぱかりつつ
自分の主張もしていかないといけない。

大人になってくると
濃密なコミュニケーションの場は
失われてしまいますが、

恋愛は超濃密なコミュニケーションで
成り立つわけじゃんw


そのためには
愛について学ばないといけないのですよ。
そしてそれを実践していかないと
関係は続いてはいかないし
いい関係にはなれないわけです。

愛するってことは、
年がら年中
PDCAサイクルが回ってる感じなわけw

 計画(Plan)
実行(Do)
             
改善の実践(Act)
点検(Check)


そんなこんなが
二人の人間性を
急速に成長させるのだと
私は思っています。


そもそもお互いが
成長志向でないと
イカンとは思うんだよね。

でもその「成長」っていうのは
成果物やら結果やらを意味するわけじゃなくて
相手の将来の幸せに対して
お互いが責任を持つというかね
そういう感じなわけですよね。

たとえばさ、
付き合ってる彼が
最近頻繁にギャンブルをするようになって
心配になってきたときにさ、

心配だしやめてほしいけど
そんなこと言って嫌われたらやだし・・・
ていうかモメるのメンドクサイし・・・

って考えて
見て見ぬフリをするか、

テメーゴルァ!
何してくれてんじゃあ!
ギャンブルなんて禁止に決まってんだろ!
来週から小遣い減らして
GPSで行動監視するからな!
ボケカス!

ってことで強制終了させるか、

どう考えてもやりすぎでしょ?
このままだとアナタのためにならない!
完全にやめろとは言わないけど
今の状況を変えるために
一緒に頑張っていこうよ!

って思って頑張るか、

そこですよ。


単に快楽をむさぼり
欲望を満足させるだけっていう
自分の幸せしか考えていない
刹那的な恋愛をいくらしたって
それほど成長はできません。

利害関係で成り立ってる関係、
どちらかの巨大な我慢で成り立ってる関係なんて
それ以上成長なんてできるわけないじゃん?

「現状維持」が精一杯でしょ?


ゆえに、

愛し愛される関係こそが
お互いがずーっと成長していける関係なのだと
私は思います。


大好きな相手の笑顔が見たい!
相手をもっと幸せにしたい!

二人でもっともっと
幸せになりたい!

相手のために
もっともっと頑張ろう!

お互いがそう思って
お互いが努力を重ねるってことが
成長につながっていくのだと
思いますよ。

「成長し合える関係」
ってそういうことなんじゃないかなーって
私は思います!





てここで、
ここらで
「愛」についても復習しておきましょうwww
 ↓↓
「愛」とは?「愛」の定義
「好き」「恋してる」「愛してる」の関係
愛は感情ではない
愛の本質は「意志」と「行動」にある
愛は言葉では伝わらない
愛は行動の積み重ねでしか証明できない
「愛の感情」と「愛の行動」の関係
「永遠の愛」について



彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)
愛のパラドックスと『賢者の贈り物』
愛のパラドックスと「囚人のジレンマ」
愛のパラドックスと「幸福論」
自分が考える相手の幸せが相手にとっての幸せとは限らない
幸せは自分でつかみ取るものだ!
今の幸せを応援するか、将来の幸せを応援するか
だれかからもたらされる幸せは「プレゼント」
愛し愛される関係における行動理論
理想論と現実論と方法論と恋愛の問題点
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法1
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法2
短期的な視点で見ないで長期的な視点で見る
細かいところを見ないで広く大きな視点で見る







------------------------------------------

なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓

私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね