復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1−3月の再登校初日から

中2の現在まで 教室フル登校を継続中です


2023年2月-【 復学支援開始〜

2023年4月-【 再登校後〜




息子は 発達風味。

その影響なのか どうなのか・・・



息子は 不登校になる以前から、

人に対するストライクゾーン 

狭いです。



中学年ぐらいから クラスのなかに、

‘ 気にさわる子 ’ が たくさんいます。



不登校になる直前 (小6) では、

クラス全員が敵に見えていました無気力




復学支援で 私が [家庭教育] を習い、

不登校から復学をしたいま、


息子の ストライクゾー 


どう変化したでしょうか?



・ ・ ・



〜夏休み前の三者面談にて〜



おーっ!:先生、後ろの席の〇〇が、

  めっちゃダル絡みしてくるんです。


  専科の教室で隣になる△△も、

  本当に嫌なんです。



おーっ!:先生、次の席がえの時は、

  その二人とだけは離れられるよう、

  配慮してください!



おとめ座 (菩薩先生):わかりました。




〜2学期〜


待ちに待った 席替えです気づき



おとめ座:今回の席替えはクジびきデス。



おーっ!:オワタ〜〜〜

   先生、〇〇と△△と同じ班デスびっくりマーク



・ ・ ・



席替えのあった日 息子は、

わかりやすく 落ち込んで帰宅・・・



えーん

ボク、あの二人とは離れたいって、

三者面談であれほど頼んだのにさぁ。

席をクジで決めるなんて、

先生のバカー!



うさぎ:(くじ運悪いデスね・・・)



・ ・ ・



息子のストライクゾーンは、

あまり変わっていないようです汗うさぎ



だけど、

ひとしきりの文句を言ったあと、

息子は自分で立ち直りました。


立ち直りかたは、

普段の夕飯と 普段のゲームでした。



次の日からも普通に登校し、

席やメンバーへの不満は口にしません。


ああ、息子は変わったなあ・・・


と思いました。




そして私も 。


以前の私なら 息子の困難な状況に、

担任に確認をしたかもしれません。


でも今の私は 確認なんてしません。

ただ息子の力を信じて 静観します。




学校で自分の要望が通らなくて、

反りの合わないコと隣になっても、


次の席替えまでやり過ごすスキルを、

息子が身につけるチャンスです。



息子がんばれ〜気づき

と思えた自分がいます泣くうさぎ





席を替えたら、クラスを替えたら、

転校したら不登校は解決しますか?↓




ゆめみる宝石 息子の復学ヒストリー ゆめみる宝石


ふんわり風船星過保護&子離れ シリーズふんわり風船星

〜 ‘不登校の解決’ と ‘子離れ’ はセットでした 〜