復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1−3月の再登校初日から

中2の現在まで 教室フル登校を継続中です


2023年2月-【*復学支援開始〜

2023年4月-【*再登校後〜




新学期が始まって2週間。


復学支援で再登校をしてから、

半年が経ちました。



ようやく 毎日の登校が 本物気づき

になってきたと思う この頃です。




ある夜、息子は言いました。



ぶー:あー、

   明日学校やだなあ・・・



以前の私でしたら この一言に、

ドキドキドキン!と胸さわぎ‥



不登校になる前であれば 息子に、

事情を聴き 励ます言葉をかけたり、



復学直後で安定しない時期には、

お口チャックの総点検をしました。



だけど いまの私は、

息子の一言が、



日曜夜に夫や兄たちが言う、

‘明日からまた仕事, 学校だ〜 めんど!’



というのと 同じに聞こえて、

スルー気づきできたのです 目



・ ・ ・



息子は 勝手に続けます。



ぶー:明日、家庭科があるんだよぉ。

   しかも日直だし。

   あ〜、やだなあ!



ぶー:  ・・・・・・



ぶーじゃ。明日 7時に起きてなかったら、

     声かけてください。オヤスミ〜



自己完結ですな・・うさぎ




翌朝、ごく普通に登校しました。



私は 息子を褒めることもなく、

嬉し涙を浮かべることもなく、

心の中で静かに感謝をして、



いってらっしゃい気づきです。



・ ・ ・



夕方。日直BOYの息子は、

にっこり顔で 少々遅い帰宅・・・




にやり:いやー 残業してきましたヨ。



にやり:だけどボク、復帰してから

  今日で3回目の日直だったけど・・・


  新しい世界線 が見えました



にやり:なんか、なんか・・・

   はじめて上手くいった。


  今日のボク、

     キョドんなかった!



うさぎ(ひゅ〜 ブラボー♪




発達風味の息子には、


案ずるより産むが易し。


やってみる。登校を続けてみる。


心配は、後ですればいい。


心配は、一旦捨てたほうがいい。


最初は、真似事でもママゴトでも・・・


続けているうちに 本物 になる!




・・・


復学支援は、

「再登校をしたら終わり」ではなく、

この段階までのサポートがありますお願い


・・・




そんなわけで、

1st‐先生のブログで答え合わせをする私↓


“毎日登校してるし” って顔して続ければ、

いつしか周りも “お前休んでたっけ?” になる↓



ふんわりリボン 復学支援の関連記事 ふんわりリボン