【追記】速攻キタ!火消し記事 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:【追記2】やっと、回転不足をとった件 #NHK杯

追記:小杉スケート公式のポストをご紹介しました。



↓エントリーしてねニコ

イベントバナー


お気に入りの
グラスフェッドビーフ♪



おはようございます。
昨夜UPした記事は、
文字が小さくて読みづらくてごめんなさい。

アンチの方々が、避けて通ってくれたら良いなと祈りつつのUPでした。

長年、昌磨くんの回転不足が見逃されてきて、
その結果、
多くの選手が得点のみならず、
メダルさえも、
(つまりは賞金も同時に)
その選手に「誤って与えられていた」という件が、

フィギュアスケートのファンのみならず、
日本中の多くの人々に知れ渡ってしまった訳ですが、

そしたら、速攻で、
こんな動きがありました。


私も、前記事でご紹介したポストなんですけどね、これ。






このアカウントさんは、
スケート関係者(小杉スケートという有名なスケート靴屋さん)なんですけどね、
このポスト、
消えてたんですよ。





あら、同時に、
結弦くんへのメディアハラスメントに言及した狩野英孝さんも、
そのポストを翌日には削除していた・・・・と。

(メディア界からお仕事貰ってる方は、
 そういうことしちゃダメですよ!ってことですかねー。)



で、その小杉スケートで研磨等なさってる吾一さんからは、
謝罪コメントが速攻で出されました。





【追記】その会社公式からも、丁寧な謝罪文書が出ました。





あああ・・・・ですね。。。。。驚き





(たぶん、今後は、吾一さんは、ポストする前に、会社の許可を得るとか、そういう運営にされてしまうんじゃないでしょうかね、そういう意味にとれますけど・・・・)追記ココマデ


エッジの研磨をする技術者さんたちは、
選手たちの跳び方、跳び分け方を熟知して、
そのジャンプ技術を最も発揮しやすくなるように、
メンテナンスをしている訳で、

実は、めちゃくちゃ、
技術に詳しいはずなんですよね。

特に、エッジの使い方に対しては。

そういう人たちの口に何かを詰め込んだんでしょうね、
誰かさんが。


早速、火消し記事が来ています。
ライターは 松原 孝臣氏です。





◆宇野昌磨だけじゃない、フィギュアにおける採点、基準の統一の問題をどうする|他試合より厳しかったNHK杯フィギュアの技術審判で浮き彫りになった課題

4つの4回転ジャンプすべて回転不足

 11月24・25日にフィギュアスケートのNHK杯が行われた。

 男子シングルは鍵山優真、宇野昌磨の両名が他を圧する演技を披露。鍵山が優勝、宇野が2位の成績で終え、ともにグランプリファイナル進出を決めた。

 両者の好演技の一方で、大会を終えて大きく報じられたのは、ジャッジ、つまり採点の部分だった。

 宇野はフリーを終えたあとのミックスゾーンでの取材でこう話した。

「(試合を振り返って)プログラム全体が中国杯からやってきた練習をしっかりと出せた試合で、ほんとうに自分が考えてやってきた練習を体現できたよい試合だったと思います。点数とか採点とか、ほんとうに人それぞれだと思いますし、人がつけるものなので文句も言いたくないですし、僕の力及ばずなんだろうなと。僕の限界を感じた試合でした」

 宇野はフリーで4本の4回転ジャンプを跳んだ。冒頭に4回転ループ、2本目に4回転フリップ。後半に入っては4回転トウループ-トリプルトウループの連続ジャンプ、続く4回転トウループが2回転となったことから最終ジャンプの予定を変えて4回転トウループ-ダブルトウループ。4回転ループを鮮やかに成功させたのをはじめ、ジャンプの精度をとってみても「よい試合だった」と振り返るのが自然なパフォーマンスを見せた。

ブログ主妄想:↑ルール通りのジャンプを跳んだのに回転不足判定がついたと印象付けられるねえ・・・↓

 ところがそれら4つの4回転ジャンプはすべて「q」マークがつけられた。qマークとは、4分の1回転不足しているとされたときのもので、つまり宇野の4回転ジャンプはいずれも回転不足と判断されたのである。結果、得点は伸び悩み、2位という結果へとつながることになった。

 宇野自身、ジャンプに手ごたえはあっただろう。だからこうも語った。

「けっこうきれいかな、と思ったんですけど。厳しかったなというのは感じますし、採点のルールとか人がつけるものなので人それぞれだし、回転不足をつけるのはどうなんだという気持ちでもないし、言えることは今日のジャンプ以上を練習でもできる気がしないということです」

↑ブログ主妄想:最高のジャンプを跳んだのにジャッジがルール通りでない減点をしたと、感じたんだね、昌磨くんは。


 そのほかにも、ジャンプで回転不足をとられたことへの言及は続いた。優勝した鍵山の演技を心から称えつつ、そしてジャッジへの批判ではないことを表明しつつ慎重に、回転不足とされたことへの違和感を話した。



他の大会とは異なる際立った厳しさ
 それは宇野のみの実感ではない。この試合を含むこれまでの演技を見てきた元スケーターなども含め、今大会での「厳しい」判定を感じる向きが圧倒的であった。

 採点競技は、フィギュアスケートに限らず、人の目を介するため、しばしば採点のあり方が議論を呼ぶ。改善への試みもある。例えば体操の場合、富士通が選手の動きを測定する装置と約1400ある技を解析するデータベースから主に構成された自動採点システムを開発、今日ではオリンピックをはじめとする各大会で活用されている。

 体操では種目によっては技の「1度」の角度の違いで得点が変わるルールになっている。それを人の目で判断できるのかへの疑問からスタートした。当初、審判側からは反対の声が多かったというが、選手や指導者など現場サイドからは歓迎の声が多く、何よりも公平性を希求する姿勢により実現した経緯がある。

 そうした事例はあるにせよ、多くの場合は「人の目」にとどまる。NHK杯であらためて浮き彫りになったのは、人の目で判断すること、何よりも基準の統一感の問題であった。


フィギュアスケートであげられてきた課題
 NHK杯では、宇野に限らず女子をみても、回転不足に関して厳しいと感じさせる局面があった。大会を通じて厳しくみていたとも解釈できる。
↑ブログ主妄想:新葉ちゃんなど、酷すぎるサゲ採点だった。その点についてはフィギュアスケートの選手でもあるポプラさんが具体的、詳細に反論している!!!

だが、グランプリシリーズは最終戦のNHK杯を含め6戦行われている。他の大会でも同じような基準であればここまで多くの人に波紋を投げかけなかっただろう。

↑ブログ主妄想:いや、そもそも、今回のNHK杯という同一大会の中でも、東洋の選手には厳しい採点をしてると、フィギュアスケート選手であるポプラさん始め、多くのフィギュアスケートファンが指摘して非難してるのだが。

 だが今回の際立った厳しさは他の大会とは異なる。それは基準にぶれがあること、大会ごとのジャッジのばらつきを示している。ジャッジはジャンプやスピンなどの要素の種類やレベルなどをみる技術審判、各要素のGOEの評価や演技構成点をみる演技審判などから成り立っているが大会を通じて同メンバーではない。各所からの「厳しい」という声は、他の大会と比べてのものであり、人が変われば基準が変わることを意味している。回転不足の問題に限らず、GOEにおいてもプラスとマイナスとで極端に振れるケースが過去にあったのも、それを示しているのかもしれない。

↑ブログ主妄想:特に今回のNHK杯の場合は、ソチ五輪で不正を暴かれ出禁となった悪徳ジャッジのトイゴ氏を日本スケ連がわざわざ招聘してるという謎をまず、解明してもらいたい。

 これまではクリーンとされていたものが回転不足とされるなら、
ブログ主妄想:宇野選手のジャンプは、たしかに、ジャッジたちによって「クリーンとされていたもの」ではあるけれど、でも、実際に彼のジャンプはクリーンでないと、何年にも渡って、多くのフィギュアスケートファンたちが、画像映像プロトコル分析等の証拠をあげて訴えてきたんだよ。それを知らないとは言わせない。

まるで、今回、回転不足とされた件に異議を述べた宇野選手のジャンプが「クリーン」だったかのような論調には、火消し目的なんだろうなとの思いが深まるな。


シーズンを通して競われるシリーズの大会で基準が安定しなければ、選手や指導者が目指すべき演技の拠って立つ土台が崩れることになる。ジャッジする側は、安定させるためにどこまで努めてきたのか……。それは選手の払う努力に見合うレベルであったのかどうか。

ブログ主妄想:大会によって基準が違うことを指摘するならば、選手によっても基準が違っていて、非常に不公平な採点が行われてきたこと、何年も行われてきたことにも、言及して欲しいのですが、その点はスルーなんですねー。

 これまでもフィギュアスケートであげられてきた課題が、あらためて突きつけられる大会となった。宇野の変わらないスケートに対する思いと率直さから発せられた思いは、だからこそ、真摯に受け止められるべきだ。

ブログ主妄想:特定選手に対する回転不足見逃しは、突然やめてしまうのではなく、その選手が引退するまで、ずーっと継続すべきだと言いたいのかな?

 また、競技である以上、順位なり得点がつけられ、熱心なフィギュアスケートファンを除けば、どうしてもそれが目に、耳に飛び込んでくる。内容へと目を向けるのはその次となりかねない。

 表現をより追求する姿勢を示して臨んだ今シーズン、NHK杯で宇野がショートプログラム、フリー双方で示したのは、静寂をも思わせる曲のもと、自身の演技によって氷上に、あるいは銀盤をも取り込んだかのような際立った世界であった。今シーズン掲げたテーマとどれだけ誠実に向き合ってきたかをも思わせる。そうした演技の内実が、ともするとクローズアップされない状況が生まれたとするなら、何よりも不幸なことだ。そういう意味でも、採点のありようは今後、より真剣に取り組まれるべきではないか。

 演技終了後の取材で、宇野はこう語ってもいる。

「ほんとうに僕は優しい人たちに恵まれたなと、今日の試合を終わった後に思いました」

ブログ主妄想:その通りですね。見逃してくれる優しいジャッジ、その状況に甘えて正しくも厳しい指導をせず甘やかしてくれた優しいコーチ、そのお陰ですね。

 宇野が演技しているとき、自らも演技しているかのような熱を帯びて見守り、そして演じ終えた宇野を称えるコーチのステファン・ランビエールの姿があった。ランビエールに限らず、宇野をサポートする人々の注ぐ愛情と情熱は、NHK杯に限らずいつもさまざまな場面で伝わってくる。 

 見守る人々の喜びこそ宇野の喜びであること、周囲への思いがあって、発せられた一連の言葉でもあったように思えた。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78147






さて。

昌磨くんによれば、
ジャンプの矯正はできない、とのこと。

その必要性も感じてないように思われます。



となれば、

次のGPF、そして全日本、ワールド。

そして、イタリアで開催される五輪。

今後の主要大会で、
どのような採点になるか、


薄目で見ていきましょうかね。



何にしても、

私は結弦くんのショーを見に行くためのゆづ活で忙しいので、

あまり現役選手に関わってる時間とお金は無いのですよ。

応援している選手が何故か不遇になってしまうことには、

ただただ、心を痛めているのですけど。



故障があるにも関わらず、
アイスショーに出続けて、
競技を棒に振ったりくりゅう、舞依ちゃん。

サゲ採点でGPF進出を逃した駿くん。

なぜかPCSが伸びず、
ガッツリ減点だけされてしまう百音ちゃん。


試合を見るたびに、
悲しく、辛い気持ちになるのなら、
その試合を見たいという気持ちは、
どんどん削がれてしまうよね。

スポーツなんだからさ、
ルール通りに負けるのは、仕方がないんだよ。

選手と一緒に悔しがるのがファンなんだ。



でも、
どう見ても不正っぽいもののせいで負けたと思ったら、
その競技への愛、それ自体が萎んでしまうよね。

あるいは、
その不正で勝った選手への嫌悪感が生まれるよね。


今、フィギュアスケートの競技会に向けられてるのは、
そんな眼差しなんだよ。

そんな競技には、明るい未来はない。


結弦くんが、そんな世界から去ったのは、
ほんとにね、
大成功だったと思うよ。





♪12月7日発売♪




”RE_PRAY”佐賀応募の参考にどうぞ

超オススメがメタックスクリーム。
頬っぺたのたるみが
びっくり…→詳細



※初めてこのブログをお読みになる方へ
捏造記事の作り方/何故アフィリエイトリンクだらけなのか

いろいろ、正直な独り言を書いてしまうので、
また、記事を消されるのではと、正直、不安です・・・。

5~6秒の手間なのですが、このブログを守るため、お力お貸しくださいお願い

こちら↓の広告はクリック数をアメーバがカウントして評価するタイプです。クリックするだけで評価が上がるので、どうかご協力、お願いします。



私のブログが、時々、記事単独で消されても、ブログごとは消されないのは、アメーバにとっての収入源になっているからだと思っています。どうか、助けると思って↑のクリックをお願いします。



一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング




一人でも多くの方に
『notte stellata』が届きますように。


●DVD(楽天ブックスは21%OFF)


●Blu-ray(楽天ブックスは21%OFF)




◆好き嫌いcom





流れ星まとめ買いクーポン来てます流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め





◆結弦くんの公式チャンネル

※メンバーシップ登録用&メンバー専用画面 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら



【備忘録】
【NEW2】記事にアクセスせずにYahoo!に通報する手順
拡散希望!祈祷班の出番です!!!!(CwWでの衝撃、守って下さる神社)
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆ツイッターでの通報方法(詳細)➡偽アカウントをTwitter社が擁護?!/通報は簡単
今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANA機内食セット新作出ました♪ #推しの所属を応援したい #ハンバーグ激ウマ
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
【最近のゆづ本レビュー】
◆AERA良記事→AERA 2023年 11/20 増大号 ネタバレ
AERA(2023年11/6発売号)レビュー(ネタばれ考慮済み)
レビュー『羽生結弦写真集 KEEP TRYING-挑み続けるー ~2022-2023…』廣済堂出版
フラゲ!!(ネタバレ考慮)『羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2022-2023』
【初めましての方へ】
ガセ記事の読み取り方(その基本的手法)&彼の”お相手”が誰か←私の推察
捏造記事の作り方/心ある新聞等からの応援記事/何故アフィリエイトリンクだらけなのか
【追記】泣いても良いんだよ…祝福なんて,できなくていいんだよ…
このブログを初めてお読みになる方へ(2022.3)
羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
チーム羽生に、コーチパスを支給してもらうために、私たちができること

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら



以下、オマケ

アセアセ



いやいやいや、きっと、単なる誰かの妄想の書き込みですよ。
そう思いたいです・・・・・。

でも。。。
なぜか、結弦くんと、結弦くんにリスペクトを捧げる選手には、靴のトラブルが多いんだよね。。。。試合でさ。

駿くんも、なんか相当に凄い目にあってたって、クワドラ(他選手対談中)に書いてあって驚愕した。



【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等



アマビエさま、どうか日本を、ていうか、
結弦くんの健康をお守り下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング

✨🎊🫧❄️🔽🙏🎉🌌📝🌠♪✨✨💫✨🎁🎄💦😭⛩🕗🌫🕐🕐🕖🌫🍏(番外編You Tube🥺) 🌟🧊🍯🍊✝️🔔🌙🪽1️⃣1️⃣1️⃣☀️💧🎮