勘違いしたんだね… DOIファンミ真壁氏トーク&真壁氏トークショー感想(続き) | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

追記:トークショー記事はいくつも書いてますので、よろしければ過去に遡ってお読みください。(いくつかは記事内にリンクを付けました。でも、もっと沢山リンクをつけた記事が見つからず。。。。もしや、消された????)

追記2(7/14):FaOIとトークショーに関する記事のリンクをまとめた記事はこちらでした。
【追記】夜中の独り言…新潟公演楽日を見て…

前記事:今朝のちらゆづ、今後の放送一覧/昨日の積み残しとか色々





今夜遅く、DOIのBS放送がありますね。
視聴率は、どのくらいになるのでしょう・・・。

◆ドリーム・オン・アイス 2023
 7/10 (月) 0:00 ~ 1:00 (60分)
 BS日テレ
▽未来の日本フィギュアスケート界を担う選手達が集結!世界選手権連覇の坂本花織や、国際大会に日本代表として出場した選手達や、国内大会で上位入賞した選手達が出場。
https://bangumi.org/tv_events/seasons?season_id=805148&ggm_group_id=42





結局、DOIの会場で行われたアンケートって、
※参考:https://ameblo.jp/tuk-masa/entry-12810766390.html
    https://ameblo.jp/tuk-masa/entry-12810240623.html

誰が集めてたんでしょうね。
CICに電話でもかければわかるのかもしれませんが・・・。

そうこうしてるうちに
真壁氏がDOIの観客の少なさにショックを受けてるという情報が入ってきて、ちょっとビックリしたのは、私だけ?







真壁さん。。。
今年のDOIに、
もっとお客さんが来るって思ってたんだね。

観客が集まらないだろうって予想できてれば
驚いたり落ち込んだりはしないよねー。

最後の最後まで待ってみても
チケットが全然売れていかず、
ひな壇すら作る必要のないほどの枚数しか
売れなかったのを見て、

やっと、
今年のDOIには集客力が無かったことに気づいたんだね。


いやはや。
どんだけ節穴よ、そのお目目。


メールや電話や、
そしてトークショーでは直接、
もっとファンの声を聴いて下さいと、
ツイッターなどのSNSには、
沢山の感想や要望が溢れてますから、って
繰り返し、私はお願いしてきたのだけど、

やっと、そのファンの声を拾ってみようと思ったのが
初日のアンケートだったのかしらね?



ファンミは最終日の終演後に行われるものなので、
当然ながら、
初日のアンケートの結果は、出ているでしょう。

たかだか500人分のアンケートなんて、
一日もかからず集計できるもの。



そこから出た差別化のアイディアが

「演技を全灯でやる、リンクサイズも広くする」って・・・。

それ、
演じる側の選手に対しての差別化でしかないでしょ?

観客への訴求力を増すための差別化には、
全然、なってないでしょ?

さらには
「今後もご協力をお願いしたい。」と・・・。



それって、
つまらなくて高額なアイスショーだけど、
 選手の育成のために、身銭を切って来てくださるようお願いしたい」ってことでしょ?


興行師の言葉とは思えません。

スケ連の人が言うのならわかるけど。


つまりは、
自分がどんな立場でフィギュアスケートに関わってるのか
わからなくなってしまったのかな????


スケ連にどっぷり
と取り込まれ、
観客視点でものごとを考えることができなくなっちゃったのかな?


ぶっちゃけ、
私らがDOIを見に行こうと思わなくなったのは、

①現地に行ってまで見たいスケーターがいないから

②身銭を切ってまで応援したい選手がいないから

③振り付け覚えたての、見ごたえのない演技を見にいく気がないから

チケット代が高いから

⑤そもそも、競技フィギュアスケートには、興味がないから


あれだけ多くの一般人を惹きつけた結弦くんを
もっともっと、フィギュアスケート界が大切にしていたならば、

結弦くんが生み出したファンたちの何割かは、
そのまま、フィギュアスケートのファンとなって、
今でも座席を温めたかもしれないですね。

でも、ISUも日本スケ連も
そして、その支配下で忖度するしかない
メディア先輩後輩選手たちも、
みんなして結弦くんをイジメ抜いてさ。

サゲ発言をしてない人もいるけどさ、
でも、その村の中にいながら、
そのサゲ発言をスルーしてるってことが、
既に、イジメの一翼を担ってるのよ。


「それは違う!」って分かってるはずの、
仲間だと思ってた人が、
無言で「イジメを認めた」時ほど、
絶望感を感じる時って、無いのだから。


そうやって、
フィギュアスケートっていう競技自体に嫌悪感を感じるようになって、
スポーツとしての爽やかさも、
スポーツとしてのエネルギーも、
何も、感じられなくなってしまったのよ。

あるのは、
嫌悪感と憎しみだけ。

残ったのは、
その世界で頑張るしかない若い選手たちへの憐み。

今でも推してる選手がいる私など、
そのアンビバレントな気持ちで、
さらにさらにストレスフルですわ。


そんな世界に、
私らがお金と時間を捧げ続けると思ってたっていう方がビックリだわ、というのが、
真壁氏のコメントへの、改めての感想




ていうかさ、

真壁氏は
ほんとに、
FaOIの会場がなぜ満杯になってるのか、
分からなかったのかもね。
やっぱり、感性がもう、違うのかなと感じた件~スタオベ、ゆづ評
いろいろ考えすぎて、疲れちゃった…最初の5分で感じた失望感



どんだけ無能?


そんな気がしたから、
ご親切に私は、
ファンの声を聴くべきだと、
何度も何度も、ご忠告申し上げたんですよ、
自分の時間と電話代と書籍代を費やして。


恐らくはチケ取りに参戦しているファンの99%は羽生ファンだったろうに、そんなことにも、気づいてなかったのでしょうね。
(だからFaOIのツアー全体で1億円とか、とんでもない安ギャラでこき使う訳ね。信じらんない。12回で割って、1会場ごと5000人で割ってみて、一人1666円しか結弦くんに渡ってないのよ、あり得ないでしょ!!!)


だから、結弦くんを唯一無二の存在として大切にする代わりに、
結弦くんナシで開催するための布石を存分に配備して
FaOI2023のAツアーを構築したのかな?

トークショーの冒頭で、
今年は準備万端で開催したと胸を張ったね。


・・・その準備ってさ、
結弦くんをこき下ろした演出と
結弦くんの心の傷をほじくるような選曲だったね。
【追記】彼は座長?/「僕を信じてください」/真壁氏トークショーの”感想”
DA PUMPの皆さんには、一切、何の責任もありません。


結弦くんの笑顔を返してよって思った。

ご満悦でしたね、真壁氏。
Aツアーは大成功だと。


ハラワタ煮えくり返る思いで、そのトーク、聴いてた観客が大半だったと思いますよ。
すし詰め超満員の立見席、ざわっとしたもの。




FaOIが満員御礼となった理由を知ろうともせず、

自分の想いがファンに支持されてると勘違いできたのは、

ひとえに、

ファンの気持ち、反応、感想を知ろうとしなかったことが原因だと思うけど、


そうさせてきたのは

会場を埋め尽くした観客にも、
その原因はあるだろな、とは思います。


「誰にでもスタオベする」上に、
「誰にでもバナーを上げて応援する」っていう

鑑賞スタイルが、真壁氏を勘違いさせたんじゃないの????


言うなれば、
スタオベもバナーも、
非日常な行為。

チケ代2万円も払ったのだから、
存分に非日常感を味わいたいって一心で、

スタオベし、
バナーを上げていた観客って、
実は、かなり沢山いたのではないかしら?

それが演者への評価になるなんて、考えてもみずに。

ただただ無頓着に
非日常感に酔いしれてた観客たちが、
真壁氏を勘違いさせたんじゃないかしらね。


私の周りに少なからずいた、
どのスケーターにもスタオベし、
次から次へとバナーや国旗をあげる観客。

全員応援系かな?って見てたら、
結弦くんが出て来た時には発狂してた。

なんだ、やっぱり、結弦くんのファンじゃん。

(あ、でも神戸大楽で私の目の前にいた、
 その手の二人組は「結弦くん以外全員応援系」でした。
 周回でずーっと、結弦くんがいない方角を追ってたよ。)


そんな光景が
真壁氏の目には、
「どのスケーターにも沢山の熱心なファンがいる」っていう風に映ったのかもしれないな・・・。


もうひとつ、特に今年のFaOIで印象的だったのは、
初出演だった友野くんに、
結構な数の公式バナーと思われる赤いバナーが上がってたこと。40~50枚以上、上がってたようにも見えました。


友野くんについては、
真壁氏、かなり高評価を与えていて、

「表彰台に上がらなくとも、
 その演技の魅力によって、
 エキシビションに呼ばれるスケーター」だと評価が固定している選手だ、
たとえば、ミーシャのような・・・と。

選手として場数を踏み、
一流スケーターの中で滑って技術も向上してる、
日に日にコラボもよくなってきたと、
自分の見る目が確かだった証だとでもいうように、
諸手を上げて絶賛してました。


一方、草太くんは、山田組
「誰か紹介して」と頼んだら草太くんが指名されたのだ、と。
つまりは、真知子先生推しですね。

それ、すごくよくわかる。
真知子先生、まだジュニアの頃の結弦くんを
可愛い、カッコいいとベタ褒めだったもの。

容姿が同カテの草太くんは、
スケーティングは美しいし、
美穂子先生の指導の成果か、
名古屋に行ってから、見違えるように美麗に動けるようになったし、期待の星というの、すごくよくわかります。

DOIで、草太くんの付き添いのようにして
後ろを付いて歩いているのも目撃されてたそうなので、
真壁氏のイチオシ現役男子は草太くんってことでしょう。

特に今年のFaOIで、草太くんへの歓声の大きさはもの凄いものがありました。
草太くんには特別な人気があると感じたとしてもおかしくありません。

でも実際には、羽生ファンからの「いつも結弦くんを推してくれてありがとう」という気持ちでの声援が大方ではなかったのかな?もちろん、演技もカッコ良かったですけど。




こんな風にFaOIの次代を担う選手が現れたと勘違いしたからこそ、

その二人が出演するDOIだから、

二人がきっと集客してくれるだろうって、大船に乗った気分でいたのではないでしょうか?

ところが、いつまでたってもチケットは売れず、
箱をあけたら500名いるかいないかというガラガラっぷり。

何が起こったか、
わからなかったんじゃないでしょうかね。

(ところでDOIには友野くんバナーのファンはFaOI以上の人数で参加されたのでしょうか?)


要は、真壁氏には、
世の変化を感じ取るセンサーが無かったということでしょう。

自分の理想を追求していれば、
結果はついてくる、みたいなね。

「自分の理想」が、世間の求めてるものと乖離してるかも、なんて、考えもしなかったのだから、もう、どうしようもないですね。

今、このDOIの悲惨な集客をチャンスとして、
観客が何を求めているのか、
まっさらな気持ちで、私ら、
アイスショーに通ってた元観客に
教えを乞うてみるべきでしょうね。

ただ、
真壁氏に、
私らの求めているもの
見たいと思っているものが理解できるかどうかは、わかりません。

だって、真壁氏って、あの世紀の革新プロ「if...」を

「ラップを意識するあまり、滑りに繋がらない、止まってるように見えた。」という、スケオタの化石みたいな見方をしてらして、お口あんぐりでした。

「でも、直接本人には言えないよ。本人の振付だし。」と。

「でも、だんだん良くなって、最終日にはラップもスケートもジャンプも違和感なくこなすようになった。流石だな」とかってねー。やれやれ。

ちなみにグラスカにはスタオベしてたそうです。
はい。


真壁氏は、結弦くんの凄さ、たとえば、
どのスケーターがどんなに良い演技をしても、
大トリで現れると、会場まるごと持っていってしまう人気の凄さは認めてるけど、

結弦くんの技術の他の追随を許さぬ孤高っぷりを理解するとか、
結弦くんの音楽表現の異次元な繊細さに感動するとか、
結弦くんの目指すものを尊重するとか、
結弦くんの人間性に魅了されるとか、
そういう風な感性は持ち合わせていないんだなーってことが
トークショーのあちこちから滲み出て来てるというか、

ま、ぶっちゃけ、
上から目線というかねー。

そういうものを感じてしまって、
愕然としましたよ。

ていうかさ、
今でも、真壁氏の中では
結弦くんはミドルティーンの少年スケーターなんじゃないですか?

世界が認めるGOATではなくて。


子ども扱いし
小ばかにし、

群舞に紛れ込ませる等の、
その他大勢扱いをして、
笑顔を奪うようなことを平気でするんだなーって思いましたね。


果たして、今回のDOIショックを受けて、
真壁氏は心を入れ替えることができるでしょうか?

ま、私個人としては、DOIは結弦くんとは無関係なショーなので
どうでもいいことではありますが。

でもね、頑張ってる若い選手はお気の毒。

スケ連は、他のアイスショーに動員してる暇はないんじゃないでしょうか?

DOIこそ、
”S子マネー”を投入してチケ代を安くし、
満員御礼の中で滑らせるべきだと思いますよ。

選手の新プロ発表会って言ったって、
要は、
10代の子どもたちの習い事の発表会な訳で、

しかも、1年間練習を積んできた成果を見せるのならまだしも、
ジャンプも表現も、全然こなれてない、
振付をこなしてるだけのものを見せるアマチュアの発表会でしょ。

なんで、そんなのに、赤の他人が何千円も何万円も出して「ご協力」しなくちゃいけないのよ。

それこそ、教育的な観点で、
スケ連がしっかり場所代やら運営費やらを負担して、
観客を集めるべきでしょうよ。

地方のアイスショーに16000人も観客を呼び込む財力があるのだから。


さて。
今夜のDOI放送は、
またマリニンくん推しなのかしらね。

他国の、見覚えもないごくごくフツーの容貌の少年がドアップになって誰得?って思ったの、私だけでないと思う。悪いけど。

それをやめるだけでも、次回の視聴率があがる気がするわ。














結弦くん着用VENEXまとめ



お願いクリックがカウントされる広告ですお願い



流れ星25~48%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め







◆結弦くんの公式チャンネル

※メンバーシップ登録用&メンバー専用画面 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら





【備忘録】
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆ツイッターでの通報方法(詳細)➡偽アカウントをTwitter社が擁護?!/通報は簡単
今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANA機内食セット新作出ました♪ #推しの所属を応援したい #ハンバーグ激ウマ
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
【最近のゆづ本レビュー】
変なもの見つけた件…レビュー『フィギュアスケーターズ28』
ゆづ記事レビュー 『AERA 4/3号』野口美恵
デジタルテレビガイド!!!2023年5月号プロロGIFTノッテ
『スカパー!TVガイドBS+CS』 2023年2月号 プロロ八戸特集
『魂のアスリート』凄すぎて、魂抜かれたよおおおおお!!!!!!
『デジタルTVガイド』レビュー
AERA 2022.11.21(プロローグ特集)
【初めましての方へ】
羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
チーム羽生に、コーチパスを支給してもらうために、私たちができること

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら



以下、オマケ






【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等



アマビエさま、どうか日本を、ていうか、
結弦くんの健康をお守り下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング

✨🎊❄️🔽🙏🎉🌌📝🌠♪✨✨💫✨🎁🎄💦😭⛩🕗🌫🕐🕐🕖🌫🍏🥺🌟🧊🍯🍊