やっぱり、感性がもう、違うのかなと感じた件~スタオベ、ゆづ評 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:【動画感謝】仙台放送FaOI宮城公演、 if...に込めた思い /新潟バス

【追記】これ、見た? / 登場時間を測ったら去年の半分以下だった件
↑誤解を招きかねない部分を、加筆訂正しました。





照れポイント倍増照れ

↓エントリーこちら↓

イベントバナー


イベントバナー



マリメッコのショルダーバッグ
やっぱり可愛いね照れ



楽天スーパーSALEお買い得まとめ


イベントバナー



なんかねえ・・・・。
レポじゃなくて、
感想ってことで、

件のトークショーについて書いてますが、

やっぱりね、
ネガティブな感想とか、

落胆したこととか、

そういうことを書いてると、
非常に、メンタルに来るんですよ。

疲労感が、どーっと来る。


なので、

もうね、ちょこちょこと書くことにしました。



今年のFaOIを大絶賛って件、もう、
手前味噌もいい加減におし!

誰が観客席が埋まるように動いたか、

あんた、なんもわかっちゃいない!って件は既に書きましたが、


そうだ、スタオベについても、
話してたな。

観客からの、演技に対する採点だと思ってるんだって。
全演技をVIP席から見てたから、
観客の反応も全部見ていたんだね。

といってもVIP席から見てたんじゃ、
自分の後ろにいる観客の反応はわからないだろうに、

先にコメント下さった方から、
「私の知ってる社長は
 最後席から、演者と観客の両方をチェックしてる」っていうの読んでね、

エンタメを担うプロの姿勢として、
納得感が大きかったな。

私自身が、
会場の、正真正銘の最後席に座ったことが
何度も何度もあるので、

究極天井席から見てもオーラを感じる結弦くんは凄いと思うし、
そういうものを感じられるのだったら、

新幹線に乗って、
たとえ天井席でも会場に駆けつける意味があると実感するんだよね。

でも、悲しいかな、
他の選手は、そこまでのオーラがない。

その差がわかるのが、
天井席
なんです。


そういうものを、
感じ取ろうという発想がないのか、

自分も観客として楽しみたいのか、

そのあたりに、

プロのイベンターとしての姿勢が垣間見える訳で、

ああ、この人は、一流じゃないな、と
思わされる所以なのよね、個人的な私の価値観的にね。


で、今回、スタオベについて、
かなりTLでも話題になってた。

以前から言われてることだけど、


スタオベを、
礼儀
として
習慣
として、
拍手の一環
として捉えている人が多すぎるんじゃないかって感じたの。


スタオベって、
そんなに軽いものじゃないと、
私は、思ってるので。

たとえば、この前のショパンコンサート。

オーケストラと共演する、
最終審査。

今回、日本人歴代最高位である2位に輝いた反田恭平さんの演奏が、

終盤に差し掛かり、
どんどん盛り上がり、

最後のフレーズの演奏に入ったあたりから、
もう、観客は感動しまくってて、
早く立ちたい、
お尻ムズムズっていうのが伝わってくるんだったの。

配信動画で見てた私も、同じ。

もう、感動で胸がいっぱい。

キタキタキタキタァァァーーーーって、
フィニッシュ、
もう、その瞬間に、
跳ね上がるようにスタオベーーーーー!!!!!!

一方、
優勝者の演奏は、スタオベ、パラパラ。

うん、演奏のどこが心に刺さるかは、
人それぞれなので、
優勝者の演奏にド感動した聴衆がいるのは、
それは、全く問題ない。
好みは、人それぞれ。
ただ、刺さった人の人数は、雲泥の差だった、という話。

いや、ほんと、
あの場所で、
あの演奏をした反田くんは、
ほんとに凄い。

まさに「ピアノの森」だった。
ツイッターにも、そんな声が溢れてた。

そういう感動を、
心の底から湧きあがる熱いものを、
拍手では足りないものを表すのが、
スタオベだと、
私は感じているので、

宮城会場で、大多数の人々が、
どの演技にもスタオベしてたのは、
違和感しか、なかったの。

礼儀とか習慣として、
スタオベするもの、と思い込んでるのではないですか?って。

そこまで、どの演技でも感動してたら、
結弦くんの演技見たらどうなっちゃうよ。

ってね。


まー、それはもう、ここに書いても、
ツイッターで書いても、
会場に来る大多数には伝わらない実感があるので、
諦めてるけど、

文化としての未熟さを感じるのですなー。

うん。


真壁氏にも、
「スタオベし過ぎ。良い演技だと思ったときだけスタオベすればいい」って言われちゃうほどなんだもん。

ただ氏としては、
ノーミスだったら「良い演技」ってことみたい。

私は、ノーミスだけが良い演技とは考えてない。


序盤の転倒を忘れるほどに、
転倒後の演技が心に刺さるものだったら、

それは、ショーとしては絶対に、良い演技なんだと思ってる。


SOI大楽のカオくんの野獣みたいに。


彼の転倒からの後半の盛り上がりは、
ある意味、
北京の天地さまの展開だった。

挫折、失敗からの、展開。

もちろん、スケール感やマチュア感は比べようもないけど。

でも、
17歳で、あの演技ができたってことは、
今後に凄い期待できると思う。
伊達に、羽生くんから「盗めるものは盗む」と言ってる訳じゃない。
彼は真剣に、学んでいる。
そういう選手は、絶対に、伸びる。
とにかく、怪我だけはしないで欲しい。


そのあたりを、
言葉足らずだったのか、
それとも、ほんとに、
無関係と思ってるのかわからないけど、

ノーミス=いい演技っていうのは、
随分と短絡的な捉え方だなあって思ったよ。


間壁氏的な北京天地評、聴いてみたい。
(いや、やっぱり、
 気分悪くなるかもしれないので、聴かなくていいや)


そうそう、ウチの母がね、
ポロっとこの前、言ってたわ。

私が結弦くん見るために遠征してるって話をした時。

「北京の天と地は、凄かった。別格だった」と。


そういうものなのよ。
転倒2回あっても、
人の心を打つものは、打つ
のよ。

そういう瞬間があれば、
ひとは、お金を払うのよ。

新幹線に乗っていくお金も時間も、
惜しくないのよ。

そのあたりが、
分かってない人
なんだろなと思わされるところが、
私らが「興行主として、信用できない」って思わされる所以なんだろな。


だからね、そんな興行主的な判断をする人に対し、

全員スタオベっていう観客の在り方は、
誤解させるだけなんじゃないかって心配になってもいたのよね、
宮城の現地で。

でも、それでも、氏は、
観客の盛り上がりが、
結弦くんの時は別格だったと
感じとってくれて、

それを根拠として
「あの人は凄いね」と感じたそうなので、

「他がどんないい演技しても大トリで全部持っていっちゃう、あれは凄いね」って言葉が出た訳で。

まあ、その点は、許容範囲だったんだなと思いました。


ただ、真壁氏以外の興行主も、
同じように感じてくれるかは、
わかりません。

私は、
大事な大事なスタオベは、
結弦くんのためにとっておきます
から、

よっぽど心が震えなければ、
お付き合いでのスタオベは、しませんよ。

たとえ、目のまえでスタオベした人によって
視界が遮られたとしても。←ココダイジ!!!

それが、
チケット代を払って座ってる観客としての、
プロに対する義務だと思って、
身を切る思いで座り続けていますから。




(静止画だけ見た人は、これ、床の上で這いつくばってるだけって思うんだろうな。まさか、滑ってるなんて、思わないよなあ…あり得なさ過ぎるもん。)



次に問われたのは、
アーティストについて。

うんうん、自慢話、楽しそうだったな。


とりま、UPします。










流れ星25~48%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め







◆結弦くんの公式チャンネル

※メンバーシップ登録用&メンバー専用画面 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら





【備忘録】
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆ツイッターでの通報方法(詳細)➡偽アカウントをTwitter社が擁護?!/通報は簡単
今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANA機内食セット新作出ました♪ #推しの所属を応援したい #ハンバーグ激ウマ
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
【最近のゆづ本レビュー】
変なもの見つけた件…レビュー『フィギュアスケーターズ28』
ゆづ記事レビュー 『AERA 4/3号』野口美恵
デジタルテレビガイド!!!2023年5月号プロロGIFTノッテ
『スカパー!TVガイドBS+CS』 2023年2月号 プロロ八戸特集
『魂のアスリート』凄すぎて、魂抜かれたよおおおおお!!!!!!
『デジタルTVガイド』レビュー
AERA 2022.11.21(プロローグ特集)
【初めましての方へ】
羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
チーム羽生に、コーチパスを支給してもらうために、私たちができること

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら



以下、オマケ







【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等



アマビエさま、どうか日本を、ていうか、
結弦くんの健康をお守り下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング

✨🎊❄️🔽🙏🎉🌌📝🌠♪✨✨💫✨🎁🎄💦😭⛩🕗🌫🕐🕐🕖🌫🍏🥺🌟🧊🍯🍊