ISUアワードが、悲しすぎて。 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本目

※別館更新しました。
https://ameblo.jp/masa-yz/entry-12578756839.html

最初っから、
モヤモヤ案件だったISUのアワード。


それでも、
結弦くんが3部門にエントリーされた以上、

ファンとして、
しっかり投票して、

できる応援は、
力を惜しまずやってきたけど。


でも、
今日流れてきた最新情報には、

呆れたというよりも、

もう、そのレベルを通り越して、

哀しみしか、ない、みたいな感じ。


新型ウィルス蔓延禍で、

そもそも大会そのものの開催是非が問われるべき時に、

ISUのフィギュアスケート部門の最高責任者である、

ラケルニク副会長は、


「延期の検討の余地なし」的な発言のもと、

無観客試合の検討どころか、

着飾った選手たちにレッドカーペットを歩かせるお祭りイベントを開催し、

そのあとにはバンケットまでやるつもりだと。


選手たちの健康を守る、という意識は、

持ち合わせてないのだろうか?



で、こんなメールが送られてきたそうで。






galaのチケットを買った方々に届いたそうな。


フォーマル&カクテルドレスで盛装してくるようにとか、
???です。


でも、そのあとで、

「送ったのは、間違い。
 出場選手に送るべきメールでした。」
という連絡が来たそうな。


でもね、

この誤送信のお陰で、

ISUアワードの素っ頓狂な計画が露わになっちゃった。


リンクの上に大きな舞台が作られており、

滑れる部分は、

2/3くらいの広さ。


メールには、
これに合わせてエキシビションプログラムを変更してくれみたいなことが、書いてある。


おまけに、

コンサートまで、やるみたい。






エキシビション用の曲は、

どのスケーターも、

試合に向けて頑張ってきた自分へのご褒美だったり、

試合のプログラムでは表現しきれない”思い”を伝える場だったり、




多くの選手たちが、

心をこめて作ってきたもの。







それを、ここまで狭いリンクで披露せよとは、

あまりにも、身勝手じゃないですか?


恐らく、ジャンプは跳べなくなるでしょう。

優雅なコレオも、

エネルギッシュなステップも、

こーんな小さなリンクで、

どう滑ろと。





ましてや、カップル競技の選手たちは、

大幅にプログラムを変えなければならないんじゃないでしょうか?


どの選手も、試合で勝つために、

命を削るようにして、精進を重ね、

試合のギリギリまで、

競技プロの練習に時間と体力を注ぎ込んでいるんです。


アワードで滑るための、特別な手間をかけさせるって、

どういう了見でしょう?


この会場で、

「フィギュアスケート選手の

 美しさと魅力と優雅さを堪能できることをお約束します」とか、言ってるの。

フィギュアスケート選手は、

氷上を滑ることで、魅力と能力を伝えるアスリートでしょ?



氷をカーペットで閉ざし、

スケート靴を脱がせてカーペットを歩かせるなんて、

選手たちのアイデンティティが迷子になる。

ていうか、

選手たちの根本を否定している。

なに寝言言ってるんだろ。呆れるよ。



そもそも、どの選手たちも、

世界中に広がってしまった新型ウイルスに罹らないようにと、

細心の注意を払ってストレスフル。

同胞が亡くなる悲しみと恐怖の中で頑張っているのに、

能天気に着飾ってレッドカーペットを歩けと?!


なんだか、

選手たちの心の在り方も無視している。


彼らの時間や努力も、

安らぎと開放の時間も、

蔑ろにしている。


呆れかえるというか、

むしろ、哀しささえ、漂ってきます。



選手たちが、

世界選手権にむけて、

命を削る思いで頑張ってきたのだから、

大会の中止に躊躇するのは、わかる。


でも、2011年に、

震災で傷ついた日本の代わりに、

1ヶ月遅れでロシアが開催したことが、

あったよね。


緊急時には、

そういう対応って、

できるんじゃないの?


何で延期を検討すらしないんだろ。

アワードを放送する米国とのほにゃららですか?


でも、米国でも、
日を追うごとに新型ウィルスの問題は緊迫感を増している。


そんな中であっても、

煌びやかなアワードを開催したら、

米国はじめ世界各国の大企業が、

ほいほいスポンサーになってくれると、

思ってるんでしょうか?


世界は、この感染症をどう封じ込めるかに関心を寄せているのに、

他の競技では、勝敗の正確な判断のためにAIをどんどん導入しているのに、

そういった世界の動向に全く関心を示さないISU。




このアワードでまた一層、

時代錯誤で人間性を無視した組織であり競技であると、

逆アピールすることになるのでしょう。



フィギュアスケートが五輪種目にはふさわしくないという負の印象が、

世界の観客に、富裕層に、大企業に、

刷り込まれてしまうのではないかと、

恐れておりますよ。








お口直しに。
コメント欄に、結弦くんの麗しいお写真がたくさん貼り込まれていて、凄いことになってるから!!!
https://twitter.com/enews/status/1224853134654222336



おススメ本は、こちら照れ



伊藤さんの衣装本、楽しみだねえ照れ
















『FIGURE SKATING ART COSTUMES 衣装デザイナー 伊藤聡美作品集 Amazon限定WカバーVer.』
※ Amazon限定WカバーVer.





マッシさ~んラブこちら
『フィギュアスケート・カルチュラルブック2019-2020 氷上の創造者』2020/3/9
※Amazon




最新ゆづ本。(レビュー済)
Amazon
楽天ブックス




※過去のゆづ本レビューは、↓↓のリンクからどうぞ。

日々の励みです虹
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ




  ↓↓高速バス予約とか便利↓↓



【前記事】
細かいツボに♡レビュー『フィギュアスケート通信DX 四大陸2020』その2 &これから出る本
【昨日まで】
85年ぶりの偉業に臨む羽生選手/FaOI幕張/Numberトークショー
ゆづ見て免疫力UP/小中高校休校よりも・・・・
ISU無策!?・・・じゃ、SOIは?FaOIは??
摂食障害鈴木あっこちゃん~本日13:15/からの・・・・摂食障害の思い出語り
モントリオールワールド(感染対策も)/スポーツ内閣/もねちゃん ほか
「1ヶ月も放置」について ~ 数の力が必要!!→必要なのは時間じゃない、数の力。
実は1ヶ月、鎌倉市は放置していた ~ 数の力が必要ということ
伊藤聡美作品集!!/レビュー『SPUR4月号』(^^)/
レビュー 『通信DX四大陸』良本(^^)/
鎌倉FMの誹謗中傷事件の顛末(暴言除外バージョン)& 私の近況
FRID●Y レビュー~専門家2名のコメントいれてるだけに、余計に嫌味。
ガセ●ン、ゴミ記事解説/ 氷上の創造者(3/9発売)
「息を呑む、言葉が出ない」バラ1解説!!/KISS & CRY 四大陸号 ほか
マガジン四大陸、AERA2/24 号 レビュー
売り切れてたので・・DIME 2020年4月号 ~ 「羽生結弦 王者の覚悟」
DIME 2020年4月号 ~ ゆづ記事レビュー「羽生結弦 王者の覚悟」
マガジン表紙来た!/コンサート雑感~圧巻と残念と日本の音楽界への貢献の予感と。
DIME、マガジン 出版まとめ/四大陸女神様動画おまとめ(自分用)ほか
(追記)結弦くんの故郷に思いを~16歳仙台ゆづ&おススメのコミック、テレビ番組など
ゴ〇記事レビュー ~ 日刊ゲンダイ、週刊ポスト/投票今日まで!
『Life Vol.20』レビュー & 結弦くんに学ぶ紀平ちゃん、仙台放送番宣 ほか
家庭画報の独占インタに涙・・、SPUR3月号 ~ ゆづ記事レビュー
※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。
(アメンバー限定記事)家庭画報3月号、SPUR3月号(自分用)
ぎゃー!『婦人公論増刊 氷上に舞う!Special フィギュアスケート日本男子』レビュー/他
『LOVEフィギュアスケート サンケイスポーツ特別版』レビュー
レビュー『フィギュアスケーターズ18』/ 胸打たれた記事
レビュー『羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程』、『プリンス』『LOVE』『週刊女性1/28号』
良本感謝!『通信DX 全日本2019』レビュー 


※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧



最後までお読み下さり、ありがとうございました。