摂食障害Eテレ鈴木あっこちゃん・・からの摂食障害思い出語り | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め

今、気づいたので急いでシェア。

27日13:15~Eテレ「今日の健康」27日13:15~Eテレ「今日の健康」27日13:15~Eテレ「今日の健康」
10代で拒食による摂食障害
母の「ある言葉」をきっかけに、徐々に食事ができるようになった。」
具体的な対策を含め、回復までの道のりを伺う。


あっこちゃんが大学入学後に拒食症に陥り、
フィギュアスケートができないほどにやせ細ってしまったことは、

知られてそうで、意外に、知られてないみたい。


あっこちゃんは、自分の経験を広く知ってもらうことで、

摂食障害で苦しむ子が減るように、
周囲の方々が適切な対応ができるようにと、
活動してらっしゃいます。


体重管理が必要な活動をしている方、
その親御さん、
コーチには、
摂食障害について正しい知識が必要です。


体重管理の必要ない生活をしていたとしても、
親子関係のモヤモヤや自分の内面的な葛藤などから、
摂食障害に陥ることもあります。

女の子が多いけど、男の子も、なることがあります。

特に、自分に厳しい頑張りやさんが陥りがちです。
親が気づかないうちに、
自力での回復は不能なまでに、
身体が痛めつけられている場合もあります。

一人でも多くの方に見ていただきたい番組です。




私も、実は高校生の頃に摂食障害で死にかけました。


空腹感は、
やがて快感になるのです。


自分が、
「より良い自分」へと昇華していく快感に。


あの時、

まだ日本には摂食障害という概念は無かったようです。

少なくとも、私に関わった医療者は誰も、

私が陥ってる状況を理解できませんでした。


とりわけ母は、
誰よりもトンチンカンな反応
をしました。

「全力でぶつかっていく姿は美しい」と、
体重を増やして戦う競技である大相撲を見ながら母は言いました。

私は別に、力士たちが美しくないと言ったことは一度もありませんでしたが、母はそのあたりを誤解しててるんだろうなと思いました。

そして、私に対して「あなたは誠意もないし全力で物事にぶつかってもいない」と非難しているんだなと感じました。


私は当時、
理想の自分に近づくために、
誰よりも全力拒食してましたから、

「母には私のことなど、ちゃんと見えてないし、理解することもできないだけね」とスルーしてました。

でも、母の言葉はずーっと胸の奥底で冷たい泥のように張りついたまま。

いつのまにか、あの時の母よりも歳をとってしまいました。


ところが、最近、突然に、
母の言葉の意味が、
天から降ってきたんです。


母は、トンチンカンでも何でもなくて、

私が母に対して誠実でなかったことに、ただ傷ついていたんだと・・・・。


だって・・・私は、
母が心をこめて作っていた三度のご飯を、
食べたふりして食べずにいたのですから・・・。

私は、母を騙していたのですから。



これに気づくために、
30年以上の年月がかかりました。

母は、17歳の娘に対してできることは、
栄養のあるご飯を作ってやることくらいだから、
それだけでも頑張ろうと、
使命感を持って、頑張っていたのでしょう。

なのに、それを蔑ろにされ、
騙されていたのだから、
私を不誠実だと感じて
当然だったのです・・。



今度会ったとき、
ちゃんと謝ろう。
電話じゃなくて。

母が老衰でどうにかなってしまう前に気づけて、本当に、良かった。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



早く見たいな~ラブラブ!
※ Amazon限定WカバーVer.




良本感謝ニコニコ
まるっと1冊結弦くん。レビュー➡こちら
Amazon 通信DX 四大陸
楽天ブックス 通信DX 四大陸


※過去のゆづ本レビューは、↓↓のリンクからどうぞ。


日々の励みになりますニコニコ
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ




  ↓↓高速バス予約とか便利↓↓



【前記事】
モントリオールワールド(感染対策も)/スポーツ内閣/もねちゃん ほか
「1ヶ月も放置」について ~ 数の力が必要!!→必要なのは時間じゃない、数の力。
実は1ヶ月、鎌倉市は放置していた ~ 数の力が必要ということ
【一昨日まで】
伊藤聡美作品集!!/レビュー『SPUR4月号』(^^)/
レビュー 『通信DX四大陸』良本(^^)/
鎌倉FMの誹謗中傷事件の顛末(暴言除外バージョン)& 私の近況
FRID●Y レビュー~専門家2名のコメントいれてるだけに、余計に嫌味。
ガセ●ン、ゴミ記事解説/ 氷上の創造者(3/9発売)
「息を呑む、言葉が出ない」バラ1解説!!/KISS & CRY 四大陸号 ほか
マガジン四大陸、AERA2/24 号 レビュー
売り切れてたので・・DIME 2020年4月号 ~ 「羽生結弦 王者の覚悟」
DIME 2020年4月号 ~ ゆづ記事レビュー「羽生結弦 王者の覚悟」
マガジン表紙来た!/コンサート雑感~圧巻と残念と日本の音楽界への貢献の予感と。
DIME、マガジン 出版まとめ/四大陸女神様動画おまとめ(自分用)ほか
(追記)結弦くんの故郷に思いを~16歳仙台ゆづ&おススメのコミック、テレビ番組など
ゴ〇記事レビュー ~ 日刊ゲンダイ、週刊ポスト/投票今日まで!
『Life Vol.20』レビュー & 結弦くんに学ぶ紀平ちゃん、仙台放送番宣 ほか
家庭画報の独占インタに涙・・、SPUR3月号 ~ ゆづ記事レビュー
※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。
(アメンバー限定記事)家庭画報3月号、SPUR3月号(自分用)
ぎゃー!『婦人公論増刊 氷上に舞う!Special フィギュアスケート日本男子』レビュー/他
『LOVEフィギュアスケート サンケイスポーツ特別版』レビュー
レビュー『フィギュアスケーターズ18』/ 胸打たれた記事
レビュー『羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程』、『プリンス』『LOVE』『週刊女性1/28号』
良本感謝!『通信DX 全日本2019』レビュー 




※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお読み下さり、ありがとうございました。