愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

ごはんって、毎日、食べるものだからこそ、

 

体や心への影響は、はかりしれません。

 

 

 

最近では、「糖質制限」という言葉を

 

子供でも知っているし

 

コンビニでもいろんな「糖質オフ商品」を見かけるくらいになってます。

 

 

 

 

 

で、ある程度、糖質(ごはん、パン、麺類・・・)を

 

減らしたほうがいい、と主張する医師らの本がベストセラーになっていますよね。

 

 

 

 

 

 

その一方で、「糖質の減らしすぎはかえってよくない」

 

という説や、研究もあるんですよね。

 

 

 

 

 

筋肉を維持するためには、ある程度食べたほうがいい、

 

とか、

 

糖質抜きを続けると、寿命が短くなる恐れがある、

 

とか、、、。

 

 

 

 

 

じゃあどれくらい、糖質をとったらいいんですか?

 

と聞きたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

その目安は、健康な人の場合、

 

 

糖質の摂取を1日あたり120g程度にすることを

 

医師の斎藤糧三先生は勧めています。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

糖質の量は

 

ご飯一膳は60g弱

 

かけうどんは65g弱

 

ざるそばは54g弱

 

食パン1枚は30g弱

 

とのこと。

 

(検索して調べると出てますね)

 

 

 

 

 



ということは、

 

いつものご飯を“3分の1”減らす

 

だけでOKということで、

 

・食後の高血糖を防ぐことが期待できる


・太りにくくなる

 

・動脈硬化を予防できる

 

など、多くの健康効果を期待できると、

 

取材に答えて語ってくださったんです。

 

 

 

 

 

これなら、チャレンジしやすいですよね。

 

 


 

 

 

 

 

 

その際に、

 

食事で重要なのは、

 

「たんぱく質」と「食物繊維」を増やすことだそうです。

 

体重50kgの人なら、

 

たんぱく質は、「1日に80g以上」

 

食物繊維は、「1日に20g以上」

 

という目安を示しておられます。

 

 

 

 

 

 

たんぱく質は、

 

肉、魚、大豆、卵

 

などから摂ることができますね。

 

 

 

 

ちなみに、たんぱく質量は、

 

肉 100gあたり約20g

 

魚 100gあたり約20g

 

納豆なら1パック約8g、豆腐なら100gあたり約7g

 

卵なら1個あたり13g

 

これで体重50kgの人なら、たんぱく質は、「1日に80g以上」を摂る。

 

 

 

 

僕は60kgぐらいだから、1.2倍すると、96gのたんぱく質を摂るのが目標だ!

 

あら、結構、食べたほうがいいんですね。

 

 

 

 

食物繊維は、「1日に20g以上」ということで

 

例えば

 

ほうれん草 100gあたり約4g

 

きのこ 100gあたり約3g

 

わかめ 100gあたり約30g

 

とのこと。

 

 

これも結構な量ですが、意識して食べれば行けそうです。

 

わかめだったらクリアしやすいかも!?

 

 

 

 

斎藤量三先生は、糖質ちょいべらし生活のメリットを次のように語ります。

 

1)血糖値が安定する

 

2)やせて太りにくい

 

3)肌がきれいになる

 

4)精神的に安定する

 

5)動脈硬化を減らす

 

6)手足の冷えを防ぐ

 

 

 

 

 

ピンときたら、取り入れてみてくださいね。

 

 

 

体調や気分がよくなるものが

 

自分にとってよい方法だと教わっています。

 

 

 

 

 

*雑誌の特集を厳選して構成し直したムック↓

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

*マキノ出版のサイト「ケンカツ!」↓にも情報が!

 

https://kenka2.com/articles/2461

 

 

 

 

 

 

食事から、

 

生命エネルギーをいただいているんですよね。

 

美味しくいただいて、

 

元気になって、

 

やりたいことを楽しくやっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 
 
 
 

*血糖値シリーズ

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

一瞬で運気を上げる白魔法、運気を下げちゃう黒魔法

 

2月から「あなたのワクワク」が次元上昇の扉を開く!

 

運気がドカンとアップする!「光の写真」

 

一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」

 

満月の日。邪気を跳ね除け幸運を呼ぶ 「3つの浄化法」

 

当代一の幸せ大富豪・斎藤一人さんの「成功の極意」

 

幸せな笑顔は、伝染していくパワーがある。