2017 Best Album - TOP 10 海外編 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

国内編のランキングも楽しみでしたが、

個人的には、こちらはもっと楽しみ!

自分がメインで聴き、メインでライブに行ってるのは

こちらの音楽なのでね。

ということで、国内編に続いて

2017 Best Album - TOP 10 海外

を、お送りしたいと思います。

こちらも集計方法は同じく

1再生=1pt
ex. 10曲収録のアルバム1周聴いたら10pt

という形式で行い、それに連なり

合計再生回数をTOTAL SCORE(以下TS)

最多再生曲をTOP PLAY SONG(以下TPS)

として、ランキングしていきます。


今年もウチ以外のサイトさんやブログさんにも

ランキングを提供しましたが、

提供したところに沿ったランキングを送ったので。

ホントに本当の、My Best Album 2017は

ここで発表します!

今年のアルバムランキング海外編

結果や如何に!

こちらも国内編同様、堂々1位から発表します!
 
 
 
 
 
ATCN_lead-700x700.jpg
Deaf Havana『All These Countless Night』
TS:622pt

TPS:Cassiopeia (80pt)

全英5位の快挙!Deaf Havana『All These Countless Nights』


今年の海外編1位Deaf Havana が獲得!
そして国内外含め、総合1位の座に輝きました\(^o^)/
UKのバンドがマイベストランク1位は初かな?
全英5位に位置付けた今作がまた数字に違わぬ良盤で、
Joy Oppositesのアダムも太鼓判を押していました。
オルタナといえばHostess!から国内盤もリリースし、
"Sing" という曲では、MV、Lyric Video共に
各国のSing という言葉を集め、その中に日本語の
"歌う"もバッチリ含まれていました。
そんな中、再生数トップだったのはボートラであり
リリース前、いちばん最初に発表された"Cassiopeia" でした。
合計再生数も昨年のSum 41 に迫るレベルで
2017年、堂々のトップを飾りました!




Stone-Sour-Hydrograd.jpg
Stone Sour『Hydrograd』
TS:591pt

TPS:Song #3 (86pt)

Stone Sour『Hydrograd』ロック好きに薦めたい4年ぶり6枚目の新譜!


トップ2はDeaf Havana とここかなと思ってました。
惜しくも破れ、2位Stone Sour
これがまた、Deaf Havana に負けず劣らずの
作品だったんですよねー。
再生トップの"Song #3" のように、
メロディセンス爆発したものもあれば、
Slipknot Corey Taylor が顔を覗かせるような
シャウトを展開するアグレッシブな曲や、
聴かせるバラードも健在。
収録曲数は多くとも、聴かせる人を飽きさせない
ハイクオリティなロックアルバムでした。
今年は来日公演にも行きましたが、
Corey が楽しそうなこと楽しそうなこと笑
おかげでライブもめちゃくちゃ良かったです。
ホント1位でも良いレベルで良作でした。
 

 

 


IMG_20170401_163808480.jpg
BackWordz『Veracity』
TS:561pt

TPS:Snap (57pt)

Backwordz『Veracity』Stay Sickが放つニューメタバンド最高峰


来ましたねー!3位にこのバンドが!
BackWordz 『Veracity』
絶賛リバイバルブーム中のニューメタルですが、
近年のポスコア・メタルコアバンドがそれ寄せたようや
クソ中途半端なニューメタルではなく、
このデビューアルバムから、果てはアルバム前の
シングルの段階から、燦然たるニューメタル色を放っていました。
そして、いざデビューアルバムがリリースされるや
このクオリティですよ。驚きましたね。
来年、WarpedKorn とリンプ呼ぶなら、
新人枠でこういうバンド呼ぶのが主催の役目ですよ
クリエイティブマンさん?
とにもかくにも、今年デビューアルバムを
リリースした中では、文句なしで1位でしたね。
ニューメタルが好きならBackWordz を聴け!
 

 

 



A Loss For Words『Crises』
TS:480pt

TPS:Existential Crisis At The Cask'n Flagon (65pt)
[解散] A Loss For Words - 男が惚れるアツイPOP PUNK

 

ここから4バンドはかなり接戦でした。
てか、このへんの順位は毎年競ってる気が…笑
まずそこから抜け出し、4位につけたのは
ボストンのPOP PUNKバンド、AL4W最後のアルバム。
リリースは昨年だろって?うるせぇ国内盤は今年じゃ!
これを購入した時、AL4W最後のアルバムだ
たくさん聴こう… と言った言葉も報われました。
この作品もAL4W節全開で、ホントにこれが最後
っていうのが、とても残念でなりません。
このアルバムの曲をライブで聴きたかったぜ…(  ;∀;)




IMG_20170411_130315782.jpg
Our Hollow, Our Home『Hartsick』
TS:477pt

TPS:Pride: Lioness (60pt)

Our Hollow, Our Home『Hartsick』予想を遥かに上回る名盤デビュー作!


そんなAL4Wと僅か3pt差で5位につけたのは、
個人的に、BackWordz との新人枠を争っていた
UKのメロディックメタルコアOHOHのデビュー作!
アルバムリリース前、シングルやEPの段階で
密かに注目を集めていた彼らですが、
アルバムがリリースされて爆発しましたね!
フェスへの出演、往年のバンドとの対バン、
バンドに火がつく瞬間を目の当たりにしてますよ。
そのせいで来日が滞っている!(。>д<)
とか、そうでないとか←
今、RNRが必死に頑張ってくれていることでしょう。
来年こそ来日してくれるとの期待を込め、
OHOHのアルバムを聴き、みんなも日本の声を
バンドに届けるんだ!





71whcFh2YIL._SY355_.jpg
Neck Deep『The Peace And The Panic』
TS:476pt

TPS:Don't Wait Featuring Sam Carter (66pt)

Neck Deep『The Peace And The Panic』UKシーンを牽引する3枚目!


さらにさらに、そんなOHOHにたった1pt及ばなかった
Neck Deep が惜敗すぎる6位に!(。>д<)
なんて惜しいんだ… これがデータという事実に基づいた
非情な結果ですね。
しかしこの作品、アルバムランキングで
全米2位、全英4位、そしてビルボード4位と
完全にUK POP PUNKの顔となる結果を出してるんです!
このアルバムで見事突き抜けましたよね。
今やUKのPOP PUNKシーンのスターですよ > ND

そして再生数トップのArchitectsvo.Sam がFeatした

"Don't Wait" がクソかっこいい!

POP PUNKとメタルコア、ありそうでなかったコラボです!
さらに先日、そんなND2度目の来日が
来年3月に決定しましたね!\(^o^)/
1月のKnuckle Puck 、FYSに続き、
こちらもPOP PUNKリスナー必須の来日公演です!
アルバムを聴き込んで、楽しいライブにしようぜ!




IMG_20170426_215811366.jpg
If I Were You『Life After Death』
TS:423pt

TPS:Silhouettes (68pt)

If I Were You『Life After Death』クオリティの約束された3枚目


ここまでが400pt台、そして7位に名を連ねたのが
USのポスコアIf I Were You
今作で3枚目となる彼らの作品ですが、
これまで同様、音楽性は全くブレることなく、
クリーンとスクリームの黄金比率を保ち、
"ポスト・ハードコアの真打ち"感は今作も健在。
このバンドがどうして燻っているのか不思議でならない。
10年代のポスコア好きで、ハイトーンなクリーン好きなら
ハマること間違いなしですよ!




100_MICP-11346.jpg
Siamese『Shameless』
TS:310pt

TPS:Cities (53pt)

Siamese『Shameless』改名後、2枚目となる"デンマークの英雄"最新作


接戦の400pt台を抜け、8位につけたのは
デンマークの英雄Siamese でした。
来日を切望してた中、RNRが呼んでくれました!(  ;д;)
ポスコアを貴重としたサウンドメイクに、
R&Bとオルタナロックを掛け合わせるという、
類稀な音楽性は唯一無二!
そしてライブのクオリティも十二分!
さらに人間性も素晴らしい!さすがは英雄!
そんな彼らのライブをしっかり楽しむために
予習した結果がTOP 10入りに結び付きました。
是非ぜひ、再来日&次回はフルメンバーで!





Ice Nine Kills『Safe Is Just a Shadow (Re-Shadowed and Re-Recorded)』
TS:270pt

TPS:Evidence on Fire (45pt)

MV: The People Under The Stairs

 


じわじわと、しかし確実に、着実に
人気を獲得していっているイメージがあります。
そんなINKの2ndリイシュー盤が9位にランクイン。
オリジナル盤未試聴なのでわかりませんが、
リイシュー盤は、2ndから今のシアトリカルで
シンフォニック感のあるポスコアだったんだなと。
そして思えば、このアルバムはデジタル限定リリース
しかも年明け早々だったこともあり、
2017年でいちばん最初に買った音源なんですよね。
このバンドも来日を…来日を切に期待したいぞ(  ;∀;)
トト○…じゃない、JDに会わせてくれ←




SMBWEBSITE-624x624.jpg
She Must Burn『Grimoire』
TS:216pt

TPS:After Death (45pt)

She Must Burn『Grimoire』期待の新人デスメタルコア

 


そしてTOP10最後の10位に輝いたのは、
こちらもフル作デビューを果たしたUKの
デスメタル色の濃いメタルコアShe Must Burn
BackWordz やOHOHには及ばなかったものの、
このバンドも初聴時の衝撃はすごかったですね。
ホント、ここ最近のUKバンドの勢いたるや。
アメ公ちょっと負け気味なんじゃないのー?(σ-∀-)σ←

でも、音楽性的にもINKと対バンしたら

とっても面白そうだよね。
 

 

 

 

次点


 
New Found Glory『Makes Me Sick』
TS:214pt

TPS:Your Jokes Aren't Funny (33pt)

Born Of Osiris『The Eternal Reign』
TS:208pt

TPS:Abstract Art (32pt)

DAGOBA『Black Nova』
TS:199pt

TPS:The Legacy of Ares (26pt)

ROAM『Great Heights & Nosedives』
TS:178pt

TPS:Flatline (32pt)

Linkin Park『One More Light』
TS:165pt

TPS:One More Light (38pt)

Attila『Chaos』
TS:165pt

TPS:All Hail Rock And Roll (28pt)

Cold Black『Circles』
TS:144pt

TPS:Resound (24pt)

Dead By April『World Collide』
TS:143pt

TPS:My Heart Is Crushable (26pt)

 

 

 

 

 

前年までのリリースでよく聴いた作品



Waterparks『Double Dare』
TS:265pt

TPS:Little Violence (22pt)

In Her Own Words『Unfamiliar』
TS:234pt

TPS:Reverie (36pt)

Westfield Massacre『Westfield Massacre』
TS:203pt

TPS:Release the Cure (21pt)

Back Garden Light『Life's A Game』
TS:199pt

TPS:Berserker (34pt)

Good Charlotte『Youth Authority』
TS:191pt

TPS:Life Changes / The Outfield (25pt)

Like Torches『Shelter』
TS:168pt

TPS:Coma (25pt)

Periphery『PeripheryⅢ: Select Difficulty』
TS:165pt

TPS:Marigold / The Way The News Goes... (23pt)

Secrets『Everything That Got Us Here』(2015)
TS:162pt

TPS:Learn to Love (23pt)

Secrets『Fragile Figures(Deluxe Edition)』(2013)
TS:145pt

TPS:How We Survive (24pt)

After The Burial『Dig Deep』
TS:135pt

TPS:Collapse / Lost In The Static (22pt)

 

 

 

 

 

特別枠

 


Sing: Original Motion Picture Soundtrack』
TS:426pt

TPS:Set It All Free (49pt)

 

 

 

 

 

 

以上、一気にドトッと上げましたが


2017 Best Album - TOP 10

海外編


でした。

 


さて、今年は国内編も海外編も

サントラ

という、異色枠がありましたが、

アルバムランキング出す直前の記事

Apple、ストリーミング儲からないってよ

の最後に載せたお決まりの"関連記事"

そこでフラグを立てていたんですが

気付いたアナタはワタシの性格をよくわかっており、

いつもちゃんと最後まで記事に目を通している証拠です笑

 

誠に感謝。



ちなみに、国内編ではゲームのサントラでしたが

こちらは映画のサントラだったので、

今年見た映画のベスト3を選ぶなら

僕のワンダフル・ライフ
SING
ハドソン川の奇跡

ですかね。

今年は動物モノをたくさん見ましたが…

やっぱ動物って、良い意味で卑怯だよネ(  ;ω;)←


で、そんなサントラ含め

今年入手した音源の数ですが

買:94 (デジタル(33)、シングル込)
借:104

でした。

購入数は昨年より50も下回りました。

いやー、昨年は豊作すぎたんだよマジで(。-∀-)

しかし、新たに買った過去作は聴いてなかったりするけど、

今年リリースされた新譜はどれもちゃんと聴きましたね。

 

新譜の聴き漏れは少なかった。

まぁ、本来はそうでなきゃいけないんだけど…

レビュー記事のまとめでも書きましたが

そうして聴いた中からレビューした作品は41枚もあり、

購入した総数のおよそ半分にいかないくらい。

それ故か、おかげさまで

レビュー記事を書いたアルバムのほとんどは

『バンド名 アルバム名』でググると

自分の記事が上位に出てくるようになりました!

ものによってはトップに出てくることも。

それは単に、読んでくれた皆々様のおかげです。

<(_ _)>多謝

 

 

ランキングの総評としては


今年1位のDeaf Havana は、


昨年1位のSum 41 のスコアに届かなかったものの


TOP 10の平均値で言えば


昨年が約375pt、今年が約443pt


大きく上回っているのが一目瞭然です。


今年はライブも最少記録更新したものの、


良いライブが非常に多かったこともそうだし、


音源も量より質だったのかもしれません。

 


ランクインしたバンドを見ると


オルタナロックに、ポップパンクメタルコアポスコア

 

ニューメタルR&Bロックデスメタルコア


なかなかにカオスなジャンルが出揃った気がします笑


まぁ、Siamese やSMBがレアケースなくらいで、


自分の好みのジャンルは網羅してるかなと。


この国内外のランキングが、自己満足なだけではなく


これを見た人の音楽ライフに広がりを持たせられたら


それがいちばん幸いですね。

 


そんな感じで


今年のアルバムランキング


終わろうと思います。


残るは最終日、今年1年総ざらい記事のみです。

 

 

 

 


過去ランキング
2011 Best Album - TOP 10
2012 Best Album - TOP 10
2013 Best Album - TOP 10
2014 Best Album - TOP 10 改
2015 Best CDs - TOP 10 海外編
2016 Best Album - TOP 10 海外編