2015 Best CDs - TOP 10 海外編 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


ガッツリ飲んで遊んで1回

ガッツリ飲んで帰り彷徨う2回

飲む量もそうでもなく3回

しっぽり飲んでオール

と、年末ということも相まり

久しぶりに月4も飲みました。

飲みの予定も昨日で終了し、

ここのブログも今日を含めて年内2回となりました。


前回

2015 Best CDs TOP 10 - 国内編

も、大いに盛り上がりましたね!←

続きまして今回は

海外編

今年も多くのバンドが来日し、新譜をリリースしてくれました。

昨年はそれに伴った予習に精を出したアルバムが

ランクインしていましたが

今年はライブの予習の為ではなく

再生回数を稼いだアルバムもあります!

こうしてランキングしてみると

ホント、今まさに自分の好みを反映したような結果になりました。

それではいきましょう!

国内編よりも大いに盛り上がるであろう

海外編ランキング!

1位に輝いたのは、このアルバムだッ!!!






Set It Off『Duality: Stories Unplugged』 361pt
 - Bleak December
 - Wild Wild World

5月末、AP TOUR JAPANにて2年ぶり2度目の来日を果たした
Set It Off のアコースティック盤が
2位以下を寄せ付けない強さで完勝となる1位に!
国内編の方と合わせても1位が取れる再生回数でした。
見事、総合1位を獲得です。
昨年発売の『Duality』と、
国内盤ボートラとして、その前の『Cinematics』からの楽曲、
新曲1つ、EPというには豪華すぎる計10曲入り。
持ち前のエモーショナルさがアコギによってさらに引き立ち
バンドの強みであるシアトリカル要素も
曲によっては発揮されてる。
改めてvo.Cody歌唱力の高さに驚かされるアルバムの
再生回数TOPは唯一の新曲"Wild Wild World"42回でした。

日本国内盤のみ限定CD化、たった500枚にも関わらず
未だに実店舗に並んでるのが不思議なレベルで名盤です。




Bullet For My Valentine『Venom』 286pt
 - No Way Out
 - Army of Noise
 - You Want a Battle?
 - Venom
 - Raising Hell

不評だった前作から一転、名盤と名高い
1st、2ndのプロデューサーと再びタッグを組んだ
BFMVの新譜が堂々2位にランクイン。
個人的にもリアルタイムで入手した初のBFMV盤です。
攻める曲はとことん攻め、聴かせる曲は聴かせる、
メリハリがあってとても良い。
MV曲以外では"Broken"、"Skin"、"Pariah"、"Praying God"
あたりがかなり良い。
再生回数TOPは"Army of Noise"42回でした。
このMVの通り、この曲でサークル回りてぇぇぇええええ

Ba.Jay が脱退してしまったのは残念だが
それでも止まらず1枚を作り上げ、ツアーも精力的。
来年4月にはOUTBURNで来日!楽しみすぎんよ。
地獄の猛暑により不完全燃焼で終わったサマソニ2013のリベンジじゃ!




If I Were You『End Of An Era』 222pt
 - End of an Era
 - Hold Your Breath
 - This Safe Haven Is Ours
 - Wake Up

ポスト・ハードコアの真打ち!と銘打たれた
If I Were You の1stが3位に。
2013年にリリースされていた今作を、
日本だけのオリジナルジャケット日本限定CD化
日本盤の方はリンクを貼った曲とは少し違う為、
もしかしたら再録までしてくれたのかもしれない。

エレクトロシンフォニックな要素を兼ね備え、
IssuesTyler にも負けずとも劣らない
ハイトーンなクリーンも大きな魅力。
再生回数TOPに輝いた"This Safe Haven Is Ours"60回
これは国内外のCDを含めても、No.1の再生回数でした。




4th 'N Goal『Turn on the Lights』 218pt
 - Drown (Bring Me The Horizon cover)
 - Out of Tortillas
 - Pickles

イタリアの新星(とはいえ10年選手)POP PUNK/EASYCOREバンド
4NGの新譜が4位にランクイン!
"4th" 'N Goalで"4位"ってのも洒落が効いた結果に笑
画像を半々にしたのは、黒の通常盤も今年だし
金の国内盤Supreme Editionも今年だからです。
そして両方買ったからです。
もちろん再生回数も両方合わせたもの。
合わせなくても余裕でランクインできるほどでした。
11月に日本デビュー盤をMaxtreme Recordsからリリースし
そして今月にはJAPAN TOURと。
2015年最後に4NG旋風が吹き荒れましたね!
再生回数TOPは、AL4WMatty がfeatした"Red Line Extreme"と
1曲目の"Pickles"で共に28回

BMTHのDrown カバーもバッチリ収録。
過去現行関係なく、POP PUNK好きにはマストなバンド、マストな1枚です。




Attila『Guilty Pleasure』 197pt
 - Proving Grounds
 - Hate Me
 - Rebel

今年のSOFで初来日を果たした
デスコア界のパーティ野郎Attila の新譜が5位に。
本家デスコアを馬鹿にするかのようなチャラさがありつつも
音とライブは確かなクオリティを誇ってます。
むしろそのパーティノリなチャラさ故に、
本家のデスコアよりも遥かに聴きやすい印象を受ける。
vo.Fronz の歌唱レパートリーの多さにも驚愕。
再生回数TOPは、めっちゃfuck/bitch言ってる
"Hate Me"37回でした 笑




If I Were You『The Sleepless』 193pt
 - Memories
 - The Sleepless
 - System Failure

1stが2年越しで日本に来た為、
思わぬ早さで2ndも晴れて国内盤リリース。
こちらも日本限定CD化であり、
国内盤だけのオリジナルジャケット仕様です。
6位入賞を果たし、1st/2nd共にTOP 10入り。
1stと変わらぬ良さを2ndでも遺憾なく発揮しており
エレクトロシンフォニック
スクリームクリーンバランスが絶妙
これは是非とも国内外問わず人気が出てほしいバンドです。
再生回数TOPは"Finding Home"31回
1stのThis Safe~と似たようなドラム連打が
個人的にツボりました。




Chunk! No, Captain chunk!
     『Get Lost, Find Yourself』 190pt
 - The Other Line
 - Playing Dead

ICE GRILL$所属ゆえか、すっかり来日常連になりつつある
CNCCの新譜が7位にランクイン。
POP PUNK/EASYCOREバンドの宿命か、
これまでよりも少しエモ感が増えた気がするが
まだまだCNCC式EASYCOREは健在。
今年のICE GRILL$ FESTでも堂々のトリを務め、
世界のみならず、日本でも着実にリスナーを増やしつつあります。
再生回数TOPは1曲目の"Playing Dead"34回
CNCC節が炸裂した良曲です!




In Her Own Words『Bad Weather』 175pt
 - Bad Weather
 - Strangers

そして8位にもIGバンドが見事ランクイン!
こちらもSIOと同じく限定枚数リリース
その数SIOの半分の250枚
そして"Strangers" がCD化されたのは
確かこの国内盤のみだけなんじゃなかったかな?

CNCCのPaul に見初められ、Bert プロデュースという
完全にCNCCと兄弟、親子的な関係にあるIHOW
新譜も似た色というか、こちらもエモ感が増えた気が。
再生回数TOPの"Bad Weather"47回
まさにそのエモ感爆発したPOP PUNKに昇華され
至極の名曲に。
次はフル作になるらしいが、
それの期待を煽るには十分なEPでした。




Bring Me The Horizon『That's The Sprit』 161pt
 - Happy Song (Live From Leeds Festival 2015)
 - Throne
 - True Friends
 - Drown

バンドマンや各メディアからも絶賛された
BMTHの新譜が9位にランクイン。
デスコア→メタルコアと変化してきたバンドが辿り着いたのは
Linkin Park を彷彿とさせるスタジアム級のロックサウンド
昨今、似たようなバンドが多く停滞感のあった
この界隈から頭ひとつ抜き出たような気もする。

再生回数TOPは"Throne"32回だったが
逆にそういったMV曲以外は少し弱いような、
MV曲とは確かな差があるような印象も受ける。
それが9位に留まってしまった原因なのかも。
とはいえ、"Avalanche"とか好きですけどね。
来年早々、単独のJAPAN TOURが控えているが
豪州のSOUNDWAVE中止になった弊害か、
ここへ来て来日キャンセルの噂が後を絶たない。
頼むから来てくれ
そしてその際は、vo.Oli も声ちゃんと出てくれ笑




In Hearts Wake『Skydancer』 156pt
 - Skydancer [Live video]
 - Badlands
 - Breakaway

来日するからと発売日からだいぶ遅れ
11月後半に入手した
IHWの新譜が怒濤の追い上げで見事TOP 10入り!
入っても次点かなーとは思ってたので驚きでした。
メインは叙情性のあるメタルコアだが
疾走系メタルコアナンバーもあり。
自国オーストラリアでは2500級のキャパでも
sold出来るだけの実力は本物でした。
再生回数TOPは、そんな疾走系メタルコアの
"Wildfire"22回でした。
やっぱね、オレはそっちのが好きなのよね笑



次点



Architects『Lost Forever // Lost Together』 142pt
As It Is『Never Happy, Ever After』 134pt
Bury Tomorrow『Runes』 131pt
The Anthem『In It To Win It』 94pt
Five Finger Death Punch『Got Your Six』 88pt



って感じで、海外編でした。

3位 / 4位5位 / 6位 / 7位

接戦だったのが集計してて面白かったです。

そして、TOP 10までの平均値を考えても

国内編よりもだいぶ差があるのがおわかりかと。

次点のアルバムですら、

国内編なら余裕でランクインできる再生回数ですしね。

で、今年来日ライブをやったけど、

それが昨年じゃなく今年リリースだったらー枠は

こちら↓

Set It Off『Duality』 187pt
Chiodos『Devil』 141pt
Harbour『Grade School Summer』 140pt
Capture The Crown『Reign Of Terror』 115pt
Unearth『Watchers of Rule』 108pt
New Found Glory『Resurrection』 87pt


やはりここでもSIOがダントツでしたね。



今年は密かに入手したCDも数えていて

buy - 90 / rent - 110

正確ではないにしろ、少なくとも

この数前後なのは間違いないです。

こうして数にしてみるとビックリするな…

年間200枚前後のCDをインポートしていたとは。


CDが売れなくなって○年…

なんて毎年言われてる気もするけど

↑の数の中でも、比率としては9:1くらいで

デジタル盤ではなく、現物のCDを買っています。

レンタルするのは過去盤で、新譜は"購入"です。

オレみたいな人がいれば、世間のCDランキング・音楽ランキングも

もう少しまともになるんじゃないかなー

なんて、自惚れながらも思ってます。

何だかんだでCDの売上ってのは

バンドの収入であり、活動資金として

大きなものを持ってるってのもよく言われますしね。

自分の好きなバンドが

より長くライブをして、より良い曲を作ってくれるよう

また来年も多くのCDを購入することでしょう。

来年も良いアルバム、良いバンドに出会えることを

期待してます。



以上で、

2015年のベストCDランキング、終了です。

みんな、新譜はレンタルせずに

買え!




今年も残すところあと4日

最後に、今年の総括記事を書いて終わります。