Apple、ストリーミング儲からないってよ。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

先月ですが、モニターサイトのGettysから

『アフィリエイトせぇへん?』

という旨のメッセージを頂戴しました。

当然のことながら、

ウチのブログの趣旨に合わないものがメインだし

丁重にお断りしましたけどね。というかシカトしました←

ライブレポとか、レビューとか書いてて、末尾に

このサプリメント本気(マジ)ですげぇよ!

なんてこと書いてたら、アホ丸出しだし

100%宣伝ってこともモロバレでしょうw

でも、こうやって

アクセス数に長けるブロガーさんや著名人を使って

ステマしていくんでしょうなぁ……

 

マーケティングってそういうものだし、

 

別にステマに関して特別悪い印象は持ってないんですけどね。

って、あれ?だとしたら、

ウチのブログにそこまでの宣伝効果がある

と、認めてくれた可能性が微レ存…

 

まぁ、それもアメクソが仕様変更したことにより

 

ブログの公式ジャンルや公式タグで見ると

 

割とそこそこの順位にいるらしいですし > ウチのブログ

 

そういったある一定の順位のブロガーさんに

 

手当たり次第、コピペでメッセージ送ってるだけでしょうけど。

ま、そんなことは関係なく

 

記事別のアクセス数の一部は、

年末にランキング形式で挙げますが、

年間アクセス数は年始に発表しますんで

年末年始の記事をお楽しみに!

どうも、トトです。

 

 

 

さて、そんな本日のネタはコチラ!

 

 

 

Apple MusicのトップJimmy Iovineが「ストリーミング・サービスはまったく儲からない」と語る(ALTERNATIVE PRESS JAPAN)


ストリーミングサービスにおけるアーティストの収入が話題に上がることが多いですが、Iovineは「ストリーミングビジネスは優れたビジネスではない」とストリーミングサービスの妨げになる利益問題に言及し、アーティストやレーベルのプラットフォームに対する過度な楽観主義に警告を出しました。「ストリーミングサービスの状況は悪い。利益はなく、全く儲かっていない。」


「Netflixはすべてオリジナルのコンテンツを持っていて$11.99だ。音楽ストリーミングサービスは全員が同じものを持っていて、さらに無料のものもあれば、すべての曲がYouTubeにもある。それでどうやって消費者から$11.99を請求する?僕はできないと言うよ。僕ならこれを買って、音楽は無料で手に入れる。これはとても大きな問題なんだ。」

 

 

 

というニュースが今月頭に発表されました。


そんなリンゴ野郎に、ワタシがひとつ提案してやろう。


TB容量のiPod出せこの野郎


そっちの方が売上的には儲かるとちゃいますかねぇ?


世の中がストリーミングの流れだからと言って


それに安易に乗っかるからそういうことになるんだぞ!

 

どう考えても、ストリーミングはSpotify一強だし

 

Appleその他のとこは、別の何かを模索しぃや。

 

 

2017年、Spotifyを通してどれだけの数のファンが、何時間お気に入りのバンドの作品を聴いたのか?

 

これ、メジャーマイナー問わず


バンドがオフィシャルのSNSにこぞって画像あげてましたよね。


ホラ


バンド側だってSpotifyのデータしか挙げてないんよ。


Apple Musicのデータを上げてるのなんてひとつも見ないし。


そういうのがSpotifyみたいにチェックできるかできないかは知らんけど←

 


そしたら、Appleが執るべき道は、今こそ


iPodの次世代機を出すべきだッ


もうさ、フツーのHDDだって


1TB、2TBが叩き売りされてる時代だぜ?


その1TB、2TBのiPod出した方が需要あるぜ?

 

HDDじゃなく、microSDだって今は結構な容量のあるじゃん。

 

microSDにすれば軽量化できるし、一石二鳥やん。


少なくとも、出たらオレは買うぜ?


行き詰った時は原点回帰するべきだよ!

 

 


って感じで


iPod関連の話題も出したところで。


今年も残りあと僅か


2017年のまとめへのカウントダウン突入です!

 

 

昨年は、このタイミングで

 

1年間にあった嫌なこと総ざらいしました。


今年もやろうと思えば、いくらでも出てくるんですが


……やめといてあげましょう←

 

ライブやレビューに関することも

 

それぞれ今年最後のレポ記事レビュー記事で

 

軽くまとめましたしね。

 

 

ってことで。

 

まず、ストリーミングには出来ない


iPodを使っているからこそ出来る


"再生回数"を基にした、今年のアルバムランキング!


今年の年始に、2011年まで振り返ってはみたものの


いちばん最初に2014年にアルバムランキングやりだして


今年で4年目なんですね。


再生回数の集計は、昨日今日で行っています。

 

で、記事をまとめて


25-26日くらいに、国内編のランキング


28-29日くらいに、海外編のランキング


を、発表します。


そして2017年最後の日、31日には


今年1年のライブレポ一覧と、


アルバムランキング以外の2017年総まとめランキング!


アルバムの方もそうですが


この年末のランキングが、今ではブログを続ける原動力、


ブログを続ける楽しみのひとつとなっています。


皆々様も、どうぞお楽しみに!

 

 

あ、ちなみに今年のアルバムランキング


国内も、海外も、


バンドではない"意外"なアルバムがランクインするかも…

 

最後に今年購入した音源の一部を公開。


果たして、この中にランクインするものはあるかな?

 

 

 

あ、そうそう

 

今年1年マーチ関連で大変お世話になった

 

バンドTシャツを120%楽しむ方法

 

↑のブログで、

 

皆さんの年間アルバムベストの投稿を募集しています。

 

読者さんの年間ベストも気になるところではあるので

 

こういうところで是非ぜひ投稿してみてください。

 

でもって、クーポン当選したらバンドマーチ買っちゃいなよ!

 

 

 

そしてそして、

 

本場APが今年のベストアルバム40を挙げてました。

 

そうだよね!ってのもあれば、えぇ…みたいのもありましたが笑

 

まぁ、そこは個人の好き好きなので。

 

 

 

 

 

関連記事
音楽ストリーミングサービスに踏み出せない4つの理由

私を構成する9枚
"GAME MUSIC" とは?
"GAME MUSIC" とは? バトル編
音楽好きならきっと楽しめる!『SING』を観に行こう!
@MyFavoMusic_bot 始めました
自分はどういう音楽なら好きになるのか?
My Favorite Music 、という名のiPodの中身