あるエナジードリンクに振り回された話。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

ハーイ!みんな、元気してる!?


今日も元気にブログを更新していくZE!


どうも、トトだYOーーーぅ!☆(ゝω・)v

 


何事かと思ったそこのアナタ、


ご安心ください、いつものワタシです。


どうも、トトです。

 

今回のネタは、↑のように"ハイ"になってしまうかもしれない


エナジードリンクの話。

 

今やエナジードリンクも色んな種類がありますよね。


 

 

日本でもコンビニや自販機でもフツーに見かけるほど


飲んだことない人の方が少ないんじゃないかってレベルで


浸透してきていますよね。


海外まで足を伸ばせば、


日本より遥かに多くのエナジードリンクに出会うことでしょう。

 


国内外問わず、ライブシーン、バンドシーンにも


密接に繋がってきているエナジードリンクですが


大型フェスに協賛していたり、


特定のエナジードリンク企業と契約するバンドもいますよね。


その中で、

 

海外でも日本でもよく知られているあるエナジードリンクが、

 

今年12/26までキャンペーンしてるのご存知でした?

 

バンドミュージックが好きな人には御用達なエナジードリンク

 

MONSTER ENERGY


キャンペーン内容としては、至極単純。


モンスター買って、モンスターグッズ当てようぜ!


ってヤツ。


グッズのラインナップは以下



○メンズTシャツ(S/M/L)- 3,000名 ※サイズ選択不可

○ウィメンズTシャツ - 500名 ※ワンサイズのみ

○タオル - 1,500名   ○リストバンド - 15,000名

合計20,000名

 


この中でね、ワタシはリストバンドが欲しかったんです。


ラバーバンドなんてキッズ御用達のアイテムより


ワタシは昔からずっと布製のリストバンドを所望しているのです。


で、リストバンドなんて15,000/20,000名


他の賞品と比べても、かなり数は多いときた!


やらない手はない。


で、あわよくば他のにも応募しよう。


なんて軽い気持ちで、8月末くらいからチャレンジしてきたんです……

 

 

これがまた結構悪どいキャンペーンだったことに


チャレンジし始めてから気付きます。


まず、対象となるモンエナは


ノーマル版の355ml缶のみ!


あれだけの種類のモンエナ出しておきながら


ノーマル版のみかよ!と思いつつも


そこはとりあえず良しとしてやりました←

 

そして次に

 

 

自販機限定!


コンビニとかの実店舗で売ってるものは対象外。


さらに言うなら、


このノーマルモンスターがある自販機ならどれでもいい


って言うワケでもないんですよね。


コレはダメなんです。対象外。

 

 

 

この「ギアを当てろ!」が付いてるのじゃなきゃダメ。


……(# -皿-)イラッ

 

で、騙されちゃいけないのがこの2本並んだ場合。

これ、対象は左側だけだと思うんだ…たぶん。
 

でも、職場が渋谷だったことが幸いしてか


職場の近くに対象となるモンエナが売ってる自販機あったんです。


しかも3つも。そのへんはさすが渋谷と言わざるを得ない。


オマケにウチの近くにも1つ見つけました。


自分の生活圏の近くに4つもあったのは幸運でした。


しかし、最も悪どい条件が待っていたのです…

 


応募シールが"出たら"チャンス!


"出たら"ってことなので、当然"出ない"こともあるんです。


そして、自販機で買えば


絶対に応募シールが付いてるワケでもない


……酷くね?


まずモンスターが売ってる自販機探しから始まるじゃん?


自販機見つけても「ギアを当てろ」じゃなきゃダメじゃん?


「ギアを当てろ」のヤツを買うじゃん?


シールないじゃん?その時点でアウトじゃん?


シールあるじゃん?「ハズレ」じゃん?

 

やってられるかっ!
(#ノ ゚Д゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::

 

チャレンジし始めて、ひと月で心折れたよね。


まずシール出ねぇし。


シールあったとしてもハズレだし。


やってられませんわ、こんなもん。


って思った時点で負けなんでしょうけど。

 

そもそもこのキャンペーンをどれだけの人が知ってるか

言うほどしょっちゅうモンスターの情報チェックして

キャンペーンには毎回参加して

みたいな人の方が絶対少ないっしょ!

 

ってのが甘かったんですよね。

 

20,000人って多いな!しかもリストバンド15,000人かよ!

そもそもこのキャンペーンやる人もそんないないっしょ

やる!

 

って安易に思った当時のオレに喝を入れてやりたい←

 

心折れたけど、買うペース激落ちしただけで


悪あがきのように、ちまちま買ってましたけど←


でも、応募締め切り間近な時期にこんな記事書いてるくらいだから


これまでに一本も当たってないのはお察しで。

 

ネット上を見てると


それでも当然の如く、賞品をもらってる人もいるんですよね。


意欲の違いというか、運の差というか…

 


キャンペーンの話を友達にした時に、


友達がMONSTER ENERGY主催のライブかなんかで


入場者全員リストバンドもらった

 

って言ったのを聞いて…


尚更、馬鹿馬鹿しくなったというかね。


昨年までOUTBURNは皆勤してたけど


今年はしれっとOUTBURNやらなくなってるしね。


まぁ、OUTBURNのキャンペーンでも


リストバンド当てたことないんですけど。


友達はそのイベントでもらったリストバンドを

 

いらんからあげるわ


って言うので、まぁもらったんですけど←


でかい方のリストバンドだったんですよね。


KornJonathan が付けてる感じのヤツ↓



これでも全然良いし、ありがたく頂戴しました。


リストバンドを求めていたのはずっと前からだけど


MONSTERのリストバンドを求めるキッカケは

 

他でもないJonathan ですし。


でも、やっぱり

 

通常サイズのリストバンド欲しいじゃん!


って思ったから、ちょっと頑張ってたワケで。

 

でも、そのへんのエナドレ厨が対象のを買って

仮にアタリが出たとしても、知らず気付かず

捨ててしまっている可能性も十分にあるでしょう。

 

もったいねーな、そのアタリシールオレに寄越せよ←

 

 

でも、まぁキャンペーンが鬼畜仕様だったこと以外にも


買うのを控えた理由ってのもあって。

 

 


エナジードリンク


巷に溢れ、愛飲する人も少なくないでしょう。


でも、その裏で


過剰摂取による体調不良や、


最悪の場合、死亡するケースも国内外問わず出ています。


先日、こんなニュースもありましたよね

 

 

エナジードリンクを飲む子どもたちに起きている「異変」
 


子どもは、意外と大人のこと見てますよね。


自分が子どもだった時を思い返してみてください。


それは現代の子も同じだろうし、


むしろ現代の子の方がよく大人を見ているかもしれない。


大人が子どもに与える影響は、大なり小なり、多かれ少なかれ、


間違いなくあると思うんです。


そこでこういった話題が出てくる。


エナジードリンクを常飲する大人ばかりがいても


子どもには決して良い影響だけが反映されるワケじゃないですよね。


大人はジュース感覚で飲めても


体が十分に発達しきっていない子どもの身には


大人のそれよりも、何倍何十倍も負担がかかるかもしれない。

 

 

子どもで思い出したけど


自分が子どもの頃、ハイクミンCってありましたね…



知ってる人は同世代だな?!


これもいつ消えてしまったやら…

 

 

話を戻して。

 


お茶を飲む日本人にカフェインはあまり効かない

だからコーヒーを飲んでも、眠気は覚めない


ってのもよく聞きますが


今のエナジードリンクって、お茶とかコーヒーの


何倍のカフェイン入ってるだろうし、砂糖もドバドバじゃん?


ノンシュガーもあるけど、ノンカフェインじゃないじゃん。


日本人がカフェインに強いからって


効かない!もっと飲まなきゃ!


ってなったら、ただの馬鹿でしょう。


お前は何と戦っているんだ、と。

 

 

 

エナジードリンクも、プラシーボ効果ってある気がするんです。


ちょっとテンション高くなるとか、眠気覚めるとか、


疲労感ある時に飲むと、もう少し頑張れるとかさ、

 

もっと単純な話、元気になるとか、


そんなもん周りがそう言ってるだけで


それに乗っかるプラシーボ的な部分も

 

多少なりともあると思うんですよね。要は気の持ち様

 

いかにも日本人らしいっちゃらしいですが。

 

でも、それを飲んでる人を否定する気はサラサラないですし、

 

飲んでる人がそれで頑張れるなら良いでしょう。


でも、オレは別にエナジードリンク飲んでも

 

テンション上がったことなんてないし


眠気が飛んだことなんてないし、

 

疲労感取れた(気がする)ことねーもの。


って、症状として表に出てこなくても


体内環境には間違いなく影響を及ぼしてるワケで。


そう考えたら、エナジードリンクを飲まないに越したことはないし


いざと言うときのカンフル剤的な役割ならまだしも、


飲まなきゃ動けない… になったら、立派な依存症ですし。


エナジードリンクに頼る生活なんてまっぴら御免です。

 

 

 


昨今では、こういうことが起きると、


その対象(今回の場合はエナジードリンク)を攻撃する馬鹿が多いですが


そうではなく、利用者の問題ですよね。


エナジードリンクが決して害悪なのではなく、


飲み方、飲む人の問題ですからね。

 

そんなもの自己責任の範疇だし、

 

何事もやり過ぎは良くない

 

っていうことの教訓ですね。

 

飲むな!ではなく


節度を持って飲みましょう


ってことで、今日はこのへんで。

 

 

みんなもエナジードリンクの飲みすぎには注意だぞ!

 

 

…でも、やっぱりリストバンドは諦めがつかんので

 

またキャンペーンやってたら参加してしまうかも(思うツボ←

 

 

 

 

 

関連記事

2013 LIVE REPO 5th. Blessthefall@SHIBUYA O-WEST
2013 LIVE REPO 6th. MONSTER ENERGY OUTBURN TOUR 2013
2014 LIVE REPO 16th. MONSTER ENERGY OUTBURN TOUR 2014
OUTBURN、ヘッドライナー決定?
2015 LIVE REPO 11th. MONSTER ENERGY OUTBURN TOUR 2015
2016 LIVE REPO 12th. MONSTER ENERGY OUTBURN TOUR 2016