2015 LIVE REPO 11th. MONSTER ENERGY OUTBURN 2015 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


ラインナップ、会場共に縮小感は否めないものの

今年で3年連続の開催

個人的にも初回からの皆勤となります。

前回の記事で書いたBIGMAMAぶりの赤坂BLITZにて。



MONSTER ENERGY OUTBURN TOUR 2015


今年のゲストは

UKからBury Tomorrow

2013のBlessthefall

2014のMiss May I

と比べるとここも…って気がしなくもないが

例年通り、ある意味ヘッドライナーより楽しみなのは間違いないです。


でも、昨年は海外からのゲストMMIも

ヘッドライナーとして全国回ったのに

2013の東京会場のみとは言わずとも

今年も全国でなく、東名版止まりだったのは

やっぱ昨年はCROSSFAITHがヘッドライナー枠だったからなんだな

と、改めて実感。


そして先行物販目当てに会場へ。

まぁ、例年通りオフィシャルの先行しかやらないんだろうが。

思えば先行から来るライブも久々だな。

KNOTFEST以来か


先行開始の15:00ちょい前に

物販めっちゃ並んでる!売り切れるかも

みたいなツイート見たけど

オレが最後尾着いた時点で、んなことなくて

余裕で買える気しかしなかったわ(笑

並び始めて10分しない内に開始したけど


フツーに買えましたよっと。

もう1つの方は、2014とデザイン似てたのでスルーした。

ラババンも2013のあるしな。

無事にオフィシャルは入手して、開場まで時間つぶし。

開場30分前に戻ってきますた。


A37番

開場して割とすぐに入れて


とりあえずBury Tomorrow のTシャツを入手。

でもって、


MONSTER ENERGYくじキャップげっと。

1回分しかなくて、その1回で引き当てたのは良かったものの

超絶ほしかったのはリストバンドなんだけどな…

キャップなんてかぶんねーし。

リストバンドと交換してくれる人いないか

地味に拡散ツイート流したけど

終演まで、何の音沙汰もなかったぉ(´;ω;`)ウッ…


とりあえずロッカーに荷物入れ、

Bury Tomorrow に着替えて

開始を待ちます。



CLYSTAL LAKE

トップバッターは予想通りのCL
これでBury Tomorrow 来たらスタッフの信用なくすとこだわ←

轟音と共に始まったCL
あれ?赤坂ってこんなに音良かったっけか?
思えば赤坂でこの手のジャンルのライブって初だしな。
昨年のSOF、ACROSS THE FUTURE、KNOTFEST、ROCK-O-RAMA出演はダテではなく
その実力を遺憾なく発揮していました。
見るたびに思うけど、かっこいいなCL
やっぱ若手の中で、今いちばん勢いがあるんじゃないだろうか。
ライブ安定してんもんな。
日本でのクソみたいな一般的な音楽シーンでは人気出ずとも
この界隈のシーンなら、後々、coldrainやCROSSFAITH並に人気出るのでは?
既にRYOの顔ファンみたいのがちらついてるのは何とも言えんし
こんな連中ばっか増えてもフロアがクソ化するだけなので
ほどほどにしてほしいが
裏を返せば、着実にリスナーを増やしてる証だろう。

リンプカバーの"Rolln"では、KNOTFEST同様ダンサーも出てきて、
Bury Tomorrowvo.Daniel も出てきてフューチャリング。
やべークソかっこいい。

"今"、今日この時間ってのは2度と来ないんだ
後悔しないように楽しめ!


とRYOの熱いMC。
ラストは定番のThe Fire Inside
ジャンプにサークル、ハーコーにダイブと
メンバーもステダイしてくるとか
フロアを十分すぎるほど熱を持たせ、ステージを後にしました。

01.Matrix
02.Twisted Fate
03.Overcome
04.Rolln (Limp Bizkit cover)
05.Ups & Down
06.Mahakala
07.Beloved
08.Light Up The Tunnel
09.The Fire Inside



Bury Tomorrow
CLに比べて、フロアから一気に人いなくなるんだよなぁ。
わかっちゃいたけどさ。
さすがはJAPANやわ、ってこういう時毎回思う。
まぁ、そんな損するだけな奴らは放っといてBury Tomorrow

新譜の1曲目Man on Fire からスタート。
よく『UK最重要のメタルコア!』なんて
ありきたりな言葉で各種メディアに紹介されるが
この曲聴いてると、割とメロディ重視で
メタルコアって気がしないんだよな。

周りと肩組んでジャンプしろ!
って言ったかと思えば
"Of Glory" ではサークルを促し
フロアにもサークルの波が出来上がる。
こういうの聴くと、やっぱメタルコア!って思うんだよなぁ。

"Knight Life" か
"An Honorable Reign" か
どっちか忘れたが、今度はRYOがフューチャリング。
やっぱ音楽性的にこの2組は今回の共演が正解だったみたいだな。
こういうとこからCLの海外進出に繋がるといいな。

ラストはやっぱりLionheart
これ、クッソかっこいいんだよな。
今回のOUTBURNでBury Tomorrow の存在を知った情弱だが
予習してて最初にハマったのはLionheartでした。

さすが本場海外での注目度も高いBury Tomorrow
最初は少なかったフロアにも徐々に人が増え
さすがのライブを見せてくれました。
Fuckn' awesome!!!!!

01.Man on Fire
02.Garden of Thorns
03.Of Glory
04.Sceptres
05.Knight Life
06.An Honorable Reign
07.Lionheart



FACT
そして大トリはFACT
今回soldしなかったのは残念だが
おかげでフロアは動くには不自由ないスペースがある。
クソみたいに柵大量のZepp、ぎちぎちで動けなかったWitness TOUR
ツーステ厨が沸きまくったROCK-O-RAMA
今日は楽しめそうだし、楽しむ気満々

新譜のラストの曲"haze"を
まさかの開始SEにして登場
そしてそのまま新譜から"worm"でフロアを爆上げ!
のっけからシンガロングに、モッシュに、ダイブとカオスっぷりも良い感じ。
続けて"drag"でフロアの熱をさらに上げたと思ったら
続け様に名曲"slip of the lip"
ジャンプにBLITZが揺れる

まだ最初なのに元気なくね?とアダム
速い曲やっぺ

からの"tonight"
hiroさんはサークルを煽る
でもって
"the shadow of envy"→"error"と
Eat Your Words』曲2連発
the shadow~のシンガロングは秀逸だし
error大好きだし、もうたまんね。

eijiのターン!
大阪からバリートゥモロウが…
アダム)バリートゥモロウじゃないよ!
(バとベの中間くらいの音で)
Bury Mother Fuckn Tomorrowだよ!
E)Bury Mother Fuckn' Tomorrowがね、
ハチマキ巻いてて『絶対』って書いてあんの。
んで、後ろ見たら『合格』って書いてあんの!
何に合格すんだよ!っていう…


そこそこの笑いを取りつつ
hiro)以上、えっくんのコーナーでした笑

RYOも言ってたけど
ツアー始まって3週間だけど、最初の仙台のすぐあとに
新譜出たんだけど、買ってくれた?

(フロアのほとんどが手上げる)
良かった良かった。
じゃあ、そこから新しいの2曲やります


からの"the way down"
ここでもRYOが出張ってきてフューチャリング。
RYOの後にアダム歌ってたけど
RYOはフューチャリング含めれば3ステージ全部出たのもあってか
アダムの声量半端なかったな。
2曲目は"wait"
やべぇ、速ぇ!www
これライブで聴くとやべーなwwwww

アダムに『ヒゲ触らせてー!』の声
アダム)カズキのを触れたらいいよ
カズキ)アダムの触れたらいいよ
てか、みんなもっとここ(ステージ)まで来いよ!
でも、この前の人たち(セキュリティ)がいるおかげで
オレらは安全にやれんだけど笑
まず、この人たちに拍手!

(ぱちぱちぱち)
この人たちを掻い潜って、
ここまで来たらオレからギターパクって弾いてもいいし
何したっていいよ!


何か今日のセキュリティは絶対防壁らしいなw
そんなやりとりをした後に

hiro)みんなの力を貸してください!
うぉーおおーおーおーおおおーおおー!


ってことはの"purple eyes"
モッシュにシンガロングに、
つかpurple eyesのシンガロングは最高っす。

シンガロングしたあとは"disclosure"で
再びフロアをカオスにし、

次でラストです!

の"FOSS"
FOSS締めって珍しいな。
しかし、まぁー今日のFACTはクソ楽しかったな。

そしてもちろんアンコール

アンコール1曲目は"Ape"
クラップから始まる『Witness』の名曲
フロアの熱はアンコール前と変わらず
そのままラストはコレだろ!
"a fact of life"
もうね、ひっさびさに自己中なノリで暴れました周りの人ごめんなさい<(_ _)>
Witness TOURとROCK-O-RAMAの鬱憤を
今日無事に晴らせました。

(SE:haze)
01.worm
02.drag
03.slip of the lip
04.tonight
05.the shadow of envy
06.error
07.the way down
08.wait
09.purple eyes
10.disclosure
11.FOSS

en
12.Ape
13.a fact of life




いやはや。

今年の縮小っぷりに正直萎えた部分もあったけど

終わってみれば関係ないよね←

CLYSTAL LAKEは大人見したけど相変わらず秀逸だったし

Bury TomorrowFACT

右足つって、左膝を痛めるほど楽しみましたw

物販のとこにはBury Tomorrow メンバーがいて

写真も撮ってもらいました。

Daniel マジでイケメン(*´Д`*)

外国人って裏山。

そして出口でモンスターエナジーもらって帰ってきました。


3バンドとも最高のステージを見せてくれたけど

今日も今日とて、客側に残念な連中が。


ライブ中に撮影してるド阿呆共


思えばCLの時から、オレの近くで撮影してる

明らか顔ファンっぽいバカ女がいたんだよな。

しかも、見た感じ動画くさい。

Bury Tomorrow の時にも撮影してたバカ女がいて

スタッフに止められてたな。

とうとうFACT前の転換中には

撮禁の看板掲げたスタッフが前方を行ったり来たり。

まぁ、大概

男は暴れてる人が多いので

撮禁の場所で撮影してるのは比較的""が多いけど。

海外では撮影なんてむしろオールOKなのが普通で

日本でも海外バンドのライブは、ちょこちょこ撮影OKな場合もある
(もちろん動画はNG)

若手の海外バンドのライブや、来日公演をサポートする

決して大きくはないレーベル発のライブで、小箱だったりすると

そのへんは割とフリーだったりもする。

レーベル関係なく、最近は国内バンドのライブでも

撮影OKなところも少しずつだが増えてきた。

とはいえ、逆に

カメラ越しにしか見ない奴ら相手にライブしたいワケじゃねーぞ

そんなクオリティの低い動画をネットに上げられるなんて冗談じゃねぇ


っていう海外のバンドも中にはいます。

まぁ、今日みたいに

仮にも『撮禁』掲げてる公演の

"ライブ中"は撮影やめとけよとは思う。

今日に限って言えば

国内バンド2組はそんなに気にしてはないだろうし

Bury Tomorrow なんかはむしろ全然OKだと思ってるかもしれんけど

公演自体、撮禁なんだからやめとけよと。

そういうところ、日本でも未だに頭固ぇなとはオレも思うけどさ。

郷に入れば郷に従え

海外では普通とは言え、

海外バンド目当てのライブ言って

聴かせ曲に全開で歌ってたり、MC中には喚き散らしてる

外国人客いたらウンザリするだろ。

それと一緒だよ。

例えで挙げたそのうるせぇ外国人客が

今回は撮影してる阿呆共だってことよ。

ルールやマナーは守りんさい。


そいつらと、

あとFACTの時にリフトだけして飛ばないやつがいて

もうOUTBURNなんて2度と行かんわ

って嘆いてた人がいたけど。

まぁ、OUTBURNなんて毎年出演者も変わるし

ってことは、その都度客層だって変わるもんよ。

これまではSiM / coldrain / CROSSFAITHだし

あんま変わらなかったかもだが

今回は過去2回出演したバンドからひとつも出さず

新たな2バンド選んだんだし、多少は客層も変わったろ。

ってことで、

来年もあるなら、バンド見てから行く行かないを決めてはどうだろう?

と、思います。




まぁ、最後に嫌な部分に触れたけど

そういう性分なので。

だから昨年のDaylight の時も書いたし

KNOTFEST の時も書いたし。

良いものは何したって良いんだから、

問題は悪いとこを受け止めて、どうするか?

ってのを考えないとね。

こんな読者数の少ないブログで言っても

効果は薄いだろうけど、書かないよりは遥かにマシでしょ。


ま、こんなこともありつつも

何だかんだでOUTBURN皆勤なのでね。

是非とも来年も開催してもらって

日本でも貴重な、海外バンドを呼べるイベント

日本のシーンを引っ張っていってくれるバンドのサポートとして

続けていってほしいです。









Next Live Show
JAWEYE One-Man Live "Re-QUEST"
@下北沢ReG