OUTBURN、ヘッドライナー決定? | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


サマソニ

日程だけ発表して

未だヘッドライナーの発表すらない。

例年、年末年始くらいには

ヘッドライナー発表してたイメージ。

てか、日程と同時発表だった気も。


パンスプ

一向にラインナップ追加情報なし。


KNOTFESTで開催が決定した

Ozzfest Japan 2015

未だ日程すら発表なし。


SCREAM OUT FEST

例年2月頃開催だった印象だけど

今年は全く音沙汰ない。


今年も年始から幸先悪すぎるな。

そんな中、



 
今年で3年目となる

MONSTER ENERGY OUTBURN TOUR 2015

昨日、FACTに次ぐ

Wヘッドライナーの片割れが発表されましたね。


CRYSTAL LAKE - Twisted Fate


一応、リンプカバーのでもなく

Feat. Koieでもない

純粋なCLな曲を貼っておきますね。


さてさてCRYSTAL LAKE

ここ日本でも稀な

エレクトロ要素を使わない純正メタルコアなサウンドを打ち鳴らすバンド。

個人的な見立てでは、昨年あたりから

徐々に頭角を現しつつあるなって感じです。

AP JAPANの READERS POLL 2014の方にも

今年いちばんブレイクしたアーティストは?

の項目に、CRYSTAL LAKEと記入させてもらいました。

その理由として

SCREAM OUT 2014の出演を皮切りに

2年ぶりとなる音源『CUBES - EP』を発売

Redbull Liveにも出演し

CROSSFAITH主催であるACROSS THE FUTUREにも出演

海外初開催となったKNOTFEST JAPAN 2014にて初日OP.Actに抜擢

FACTの15周年イベントROCK-O-RAMAに出演

年末、NERDS FESTに出演

と、名だたるバンドやフェスに引っ張りだこだったからです。

これが国内だけで活躍するバンド、

国内バンド御用達のフェスやイベントだったら

その項目にCLは書かなかったと思う。

初見がACROSS THE FUTURE

2度目がKNOTFEST

3度目がROCK-O-RAMA

と、1年に3度もCLを見る機会があって

個人的にも、CLに注目しているので

今年のOUTBURN抜擢には

FACT共々、楽しみです。




だがしかし




OUTBURN自体

3年目にして早くも規模縮小かと思うことも多々あって。

まず会場

今年は東京会場"赤坂BLITZ"ですね。

それまではSHIBUYA-AXで開催されてましたが

まず、ここが縮小。

AXが惜しまれつつも閉館してしまったのでそこは仕方ないにしても

都内でAXと同等の規模の箱って……

実はないんだよね。

あるにはあるけど、ホールばっかで"ライブハウス"ではない。

いや、単にオレが知らないだけかもしれないけど

キャパ的に見て、 AXより-500くらい減らしたのが赤坂BLITZ

AXより+500~1000大きくしてのが新木場STUDIO COAST

新木場+200~300でZepp Tokyo / DiverCity Tokyo

いかにAXがキャパ的にも、箱としても

重要で重宝されてきたかが伺えますね。


で、やっぱり出演者だよ。

2013はcoldrain/SiMのWヘッドライナーで、東京のみゲストでBlessthefall

2014はcoldrain/CROSSFAITH/Miss May I のトリプルヘッドライナー

2015はFACT/CRYSTAL LAKEのWヘッドライナー

やっぱどうしても見劣り感があるというか何と言うか…

それまでヘヴィラウドな路線で攻めてただけに

キャリアも人気も上だとしても、FACTってのは重さに欠けるなぁ、と。

重さはCRYSTAL LAKEがカバーするにしても

知名度や人気は2013、2014の面子よりも下でしょ?

まぁ、過去2度のバンドの組合せが、知名度人気を二分するようなバンドだったから

ってのを考えたら、2015もバランス的にはアリかとも思うんだけど…

どこか釈然とせんのです。


でもって、この時点では何とも言えないけど

海外組の存在

これに尽きる。

2013/2014は申し分ないくらいのバンドを呼んでくれた。

Blessthefall

Miss May I は、ヘッドライナー枠での招致ですよ。

2015年は誰になるのか、と。

まさか今年は海外から呼ばないなんてことないよな?

昨年のOUTBURNレポのリンク

他のレポや記事にも何度も貼りました。

って、今回も貼るけど


それはすべてKoieのMCが物語ってたから。

海外のラウドロックバンドのライブを日本でやっても集客は落ちるばかりで。
Miss May I みたいなクソすげぇバンドが世界にはゴロゴロいる。
ある意味、すごく閉鎖的な日本の、日本人の音楽感
でも、こうやってここに来たみんなには、
世界にはこんなすげーのがいるって知ってほしくて
coldrain、CROSSFAITH、あとスタッフの共通見解でMiss May I を呼んだ。
だからCROSSFAITHやcoldrainをフォローしてるのと同じように
Miss May I もフォローしてほしい。


大事なのは、出演者とスタッフの共通見解

Miss May I をヘッドライナーとして招致したってこと。

昨年、それで大成功してんだから

今年もやんなよって思うんだけど。

"スタッフ"って、バンド側のスタッフのことなのかもしれないけど

主催であるMONSTER ENERGYのスタッフだって噛んでるだろ。

出演者と、その出演者側のスタッフが勝手に決めてるなんてあり得ないんだし。

今年、またゲスト扱いにするんだったら

おいおい、スタッフ変わったんか?

と、疑いをかけるレベル。

まして、今回のヘッドライナーのFACTなんかは

自分らのツアーにも度々、海外からのゲスト呼んでるくらいだし

仮に第3のヘッドライナーとしての招致は無理だとしても

海外組を呼ばないなんてありえないでしょ。

FACTも常々、Koieと同じようなこと言って、考えて

海外組招致してんだからさ。


過去2度のパターンを見るに、

やはり呼ぶならポスト・ハードコア、メタルコア勢が有力だろう。

Hollow Bodies 出してから来日してないし、

再度Blessthefall でも良い気もするけど

ここはやっぱり 昨年のFACTのツアーでキャンセルになってしまった

Memphis May Fire を期待したいところ。

Of Mice & Men とか(日本は別として)もうかなり人気ある気もするので無理だとしても

Crown The EmpireI See StarsAdam Kills EveParkway Drive...etc

知名度と人気を考えたら、呼べそうなのはけっこうおるぞ。

今年新譜出すSilverstein とかでもいいんじゃない?


と、 昨日のヘッドライナー発表を見て思ったことでした。

日本国内での音楽業界の低迷

それに加えて、いつにも増して洋楽を聴かない興味ないという 多くの日本人連中。

そのせいで、海外組を招致する他の大型フェスのように
 
とうとうOUTBURNも縮小か?

と思わざるを得ないけど。

今回の発表で、そういう人らが嬉々として喜んでる半面、

チケット取るかどうかは海外勢による

って意見も少なからず見かけるのは嬉しいです。

自分もまったく同じ"気持ち"です。

でも、あとあと逃すのも嫌なので

一応申し込みだけはしてある状態ですが笑

なんだかんだ言ってもね

楽しみなんですよ > OUTBURN

今までよりも思うことがあるってだけでね。

FACTは無条件に好きだし、

昨年3度見たけど、メインでって見たことないCRYSTAL LAKEも楽しみだし。

昨年のOUTBURN、Miss May I が終わったときに

Miss May I めっちゃかっこよかった!
iTunesで音源買うわ!


って言ってた人がいたこと、

今の日本の現状が変わらない限り、オレは絶対に忘れないと思う。

こういう音楽が好きで、こういう音楽聴いてるんだったら

当たり前のように発して欲しい言葉、起こして欲しい行動だけど

そうする人が日本には少なすぎる。

でも、今年はじめに書いた激ロックのランキングに対する記事でも言ったけど

たとえそういう人が少なくても

呼ぶと呼ばないとじゃ大きな違いがあると思うんだ。

だから、今年も海外勢は呼んで欲しいし

出来ることなら、ヘッドライナーとして招致して

Miss May I みたく、日本全国を回って欲しい。