ちゃんと話し合ってる?

 

 

 

こういうことされると

悲しいんだよとか

 

こういうこと言われると

傷つくんだよとか。

 

 

 

相手の言動はコントロールできないけど

なんでそういうことしたのか?

という理由を聞くことはできる。

 

 

 

 

別に相手はあなたのことを

大事に思ってないわけじゃなくて

 

 

 

ただそういうやり方が

相手を傷つけてるってことを

知らないだけ

 

 

なのかもしれない。

 

 

 

 

相性が良くて結婚したからといって

完ぺきに相手のことを

理解できるわけじゃない。

 

 

 

 

昨日のトランク持って歩いてる高齢夫婦

追伸でも伝えたことなんだけど

 

 

【GW+トランク=旅行】

 

って価値観がある上で

 

 

【連休中の沖縄予約者6万人】

 

ってニュースを見たから

 

 

 

 

沖縄行く人発見!!!

 

ってなったわけじゃん。笑

 

 

 

 

でももしかしたら

 

 

トランクの中に入院グッズが入ってて

これから長期入院する人なのかもしれないし

 

 

余命いくばくもなくて

GWの沖縄の青い海を見ておきたい

って人たちなのかもしれないし

 

 

 

理由を知れば

イライラが

なくなる。

 

 

 

 

 

 

自分的には『超失礼な態度』をとられた



相手はそれが『超失礼な態度』だとは知らない



相手に超失礼な態度をとることを辞めてほしいと強要することはできない



だけど



その行為が自分にとって『超失礼な態度』なんだよ!と伝えることはできる



じゃあどうすれば同じことにならないように防ぐことができるか?



システムを変える

 

 

 

ちゃんと話し合って

システムを変える。

 

 

 

 

例えばお皿洗うのがイヤなら

使い捨ての紙皿に変えてしまえばいい!!!

それなら誰も洗う必要がなくなるでしょ?笑




洗濯物のことでごちゃごちゃするなら

全自動洗濯機に任せればいい!!

それなら誰も文句言う必要なくなるでしょ?

 

 

 

 

自分の気持ちも大事にして

相手の気持ちも尊重するために

システムを変える。

 

 

 

もっともっと仲良くなりたいから

システムを変える。





ちゃんと話し合おう。

逃げないで

ちゃんと話そう。

 

 

 

 

ただし、

相手をコントロールする

ための話し合いじゃなくて

 

 

どうすればもっと仲良くなれるか

ってのを前提にした話し合いね。




さぁ今日もホッとしてリラックス。

 

 


夢を叶える1日にしよう。

 

 

 

応援しています。





だいのゆり.

 

 


 

追伸

 

 

あなたはマシンガンタイプかもしれないけど

 

旦那さんはアサリタイプの場合もあると思う。

(頑なにだんまりするやつね。笑)

 

 

マシンガンタイプからしたら

 

アサリタイプがマジで無能に見えて

 

(こんなグズで鈍くさいのと結婚したのか私、、、)

 

って自分にがっかりしちゃうんだけど!笑

 

 

 

アサリタイプってすぐに

自分の感情を言語化できないだけなんだよね。

 

 

 

マシンガンタイプ同士なら

なんで?って聞いたその場で

理由を答えてもらって

サクサク物事を進めていけるんだけど

 

 

マシンガンタイプアサリタイプだと

アサリタイプマシンガンタイプ

モラハラされがちになることがある。

 

 

なぜなら瞬発的な言語化能力には

ぜったいに勝てないから。笑

 

 

 

とにかく口が先行するお母さんと

言い返せない子供をイメージしたら

わかりやすいと思う。

 

 

 

マシンガンタイプってね、

その場で言語化する能力が異様に高くて。www

 

 

【頭=口】だから

アサリタイプが勝てるわけないのよ。笑

 

 

 

だからってアサリタイプが必死に努力して

言語化能力を高めて

マシンガンタイプ

打ち勝とうとしなくて良くて。

 

 

 

もうこれは、

生まれもった性質だから

お互いにあきらめたほうがいい。笑




アサリタイプが無能なんじゃなくて

そういう性質なだけって話。




無能かどうかって話なら

マシンガンタイプも

“待つことができない”

って点においては無能だからね。笑

 

 

 

 

マシンガンアサリの口が開くのを

待ってあげてほしい。

 

これは机上の空論。

実際は待てないんだな、これが。www

 

 

 

そういうときはね、

 

冷静で中立で

どちらの味方にもなれる人

 

にあいだに入ってもらうと

 

一発で解決する。

 

 

 

マシンガンアサリを見事に中和してくれる、

大仏様!!!笑

 

 

 

マシンガンを背中で受け止めつつ、アサリの口が開くのを優しく待っててくれるっていう!

 

 

 

まー、フツーは

こんな大仏様的な存在の人、いないよね。

 

 

なんでかっていうと、

 

みんな悩みを言わないから。

 

 

 

不妊の悩みを自分の母親にすら

カミングアウトできないのと

同じ仕組みなんだけど

 

 

 

自分の悩みは

自分で解決すべき。

 

 

他人を頼らず

自力で解決すべき。

 

 

 

この思考になってると

誰にも相談できないよな、、、

 

 

 

 

ちゃんと話し合うって素敵なことだよ♡

 

 

序盤は喧嘩になっても構わないよ。

 

だって

 

"もっと仲良くなるための話し合い"

 

だから、その段階を通過するのは仕方ないことよ。

 

 

 

自分の気持ちガマンしないで

ちゃんと相手に伝えようね。

 

 

 

 

※もっと妊活で悩まない人を増やしたいので、ここまで読んでくれた人はフォロー、いいね!リブログ、コメント、どんどんシェアしてもらえると嬉しいです。

(´・∀・`)ノ

 

 

※個人セッションやコンサルは

LINEより先行案内しています。

 

 

 現在154人が登録中♡

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。

 

 

 

 

最近まったく投稿していないけど、w

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

 

わりと上位にいます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

 

 

 

 【実体験】妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
【カミングアウト体験談】セッション生にどうだったか聞いてみたよー♡
【セッション受講生感想】隠すのをやめるとうまくいく。
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
胎内記憶を持つ次女ねるねるの自己紹介
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【食事】
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】①
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】②
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】③


【ストレス】
【妊活×ストレス】妊活中にストレスを感じないなんて無理だから(笑)
【妊活×ストレス】ストレスの正体とは???誰も教えてくれない妊活ストレス解消法
【妊活×ストレス】リラックスがストレスになってしまう理由。50点をとったことのないあなたへ。


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【振り返り】
【振り返り】妊娠周期にやっていなかったこと①
【振り返り】妊娠周期にやっていなかったこと②


【男性不妊】
【男性不妊】旦那がEDです


【保存版まとめ】
【保存版】高温期の感情を鎮める10の方法
【完全保存版】早く妊娠したいなら子どもがいなくても完ぺきな自分に気づくこと。具体的な3ステップ。
不妊治療や妊活の闇に取り込まれたらまず思い出してもらいたい、たった1つのこと。
【妊活×無価値感】妊娠しなきゃ!という義務感から解放される方法
赤ちゃんが来なくても幸せ→本当に来なくなりそうで怖い
【妊活・不妊治療】すぐに妊娠できる人となかなか妊娠できない人の違い