サンタありがとうございますクリスマスツリー

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

(アラフォーシングルマザー)
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



シャンパン明るい妊活講座♪全10回無料で読めますロゼワイン
  【第1回目:ノートを買う】
【第2回目:宣言文を書く】
【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】
【第4回目:「ある」を数える】
【第5回目:妊娠できなくても幸せ】
【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】
【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】
【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】
【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値感編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 

 

 


yuriです。

 

 

 

今日の記事は

 

こりゃ、闇の中に入っちゃってんなー

 

と感じている人向けの内容です。

 

 

 

 

"まったく闇の中に入っていない人"や

 

"闇から脱出したばかりの人"にはおそらく

 

まったく為にもならないし参考にもならないと思いますが……




 

それな!

 

と共感できる内容だと思うので

 

良かったら最後までお読みくださいませー。

 

 

 

 

 

心の闇に取り込まれてまず最初に思い出してもらいたいことは、

 

暗順応※(あんじゅんのう)するまでちょっと待ってて♡

 

ということ。

 

 

 

※暗順応とは、暗い部屋に入ってだんだん目が慣れてくること。(ちなみに逆は明順応(めいじゅんのう))










心の闇に取り込まれて落ちてしまっても

 

しょせんただの暗いところなので、

 

だんだん目が慣れてきます。笑

 

 

 

 

闇に取り込まれて落ちた直後は

 

何も見えなくて

ちょっとパニックになっちゃってるだけ。

 

 

 

だんだん周りの状況が見えてきたら

 

かならず

 

光が見えてくるから

 

そこに向かって一目散でダッシュして。笑

 

 

 

そしたら、

 

なーんだ、余裕で笑いながら赤ちゃん待っていられるじゃん!!!ちょっとちょっとwww誰か教えてよーーーー!!!

 

ってなるから。笑

 

 

 

わたしの場合は

 

出口が見えなくて終わりのないトンネルに入り込んだような感覚だった。

 

これいつまで続くの、、、

 

出口はどこなの、、、

 

どうしてこんなに真っ暗なの、、、

 

 

 

 

でもね、私が入ってしまったトンネルは

 

実は上に非常口が設計されてて(え)

 

上にあるレバー(数メートルおきに設置されてる)を引けばどこからでも脱出できる、

 

そんなイメージのトンネルでした。ww

 

 

 

でもずっと前と下ばかり見てたから

 

まさか上に非常口があるなんて気づかなくて

 

ずーっとウロウロしてたよ!!!笑

 

 

 

 

で、この場合の

上にある非常口から脱出するっていうのは

 

妊娠できない自分を責めるのをやめる

 

ってことね。(まさかここかよ。っていう)

 

 

 

 

みんな妊娠してるんだからわたしも頑張らなくちゃ!

 

子ども1人すら産めない私はダメな人間だ!

 

何が悪かった?やっぱりタイミングがズレていたか?!

 

 

って思ってるうちは何も変わらない。


同じ現実が続いちゃう。

 

これが闇の中にいる1つの目安。

 

トンネルで前と下ばかり見てる状態。

 

 

 

 

何度やってもできないってことはさ、

 

これはもはや、

身体やタイミングの問題じゃなくて

 

違うアプローチが必要なんじゃね?

 

って気づき始めるのが、


暗順応してきた証拠。

 

 

 

 

カミングアウトして

 

断捨離して引っ越して

 

親知らず抜いて徹底的に冷え取りをして

 

もう何が合ってるのかわからないけど

 

とにかく今を楽しむしかないじゃん!

 

って吹っ切れるようになるのが、


非常口を見つける&脱出するってこと。

 

 

 

 

闇のトンネルに迷い込んでしまったら

 

暗順応するまで待つ。





そしてトンネルから脱出したとしても

 

妊娠に対するブレーキがかかってると

 

やっぱりそれは

 

不安からの逃げ妊活

 

なので、なかなか厳しい状況が続くでしょう。

 

 

 

2人目妊活向けに書いた記事だけど、不安からの逃げがメインの内容になってるからあとで読んでみて↓

 

【妊活×2人目】なんで2人目が欲しいのか?自分でもよくわからないあなたへ。


 

 

闇トンネルに入ってても

 

妊娠に対するブレーキがかかっていなければ

 

妊娠できることもあるんだろうけど

 

やっぱり私としては先に闇から脱出することをオススメしたい。

 

なぜなら、闇の中にいると基本ネガティブになってしまって疑ってしまって素直になれなくて

 

ブレーキが外れにくくなってしまうから。

 

 



ちなみに“闇から抜け出た証拠”は、



産んでも産まなくても私の価値とは何の関係もなかったわ(笑)


何であんなに悩んでたのか意味がわからない…!



という状態です。笑😆

 


 

※ここまで読んでくれた人は、いいね!、フォロー、リブログ、まさかの上にある非常口を探してみる、のどれかをしてくれると嬉しいです食パン

 

 


LINE友だち登録すると

ほぼ毎日、元気になるメッセージが届きます。

 

良かったら友だちになりましょー。

 

 

 

ふとした疑問や質問、どんなメッセージも両手を広げてウエルカム\(・ω・)/

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。


 

 

 

日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

フォロー、いいね!リブログ、コメント、大歓迎です!

 

 

 

わりと上位にいます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

 

● わたしが実践した妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
胎内記憶を持つ次女ねるねるの自己紹介
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【その他いろいろ】
【保存版】高温期の感情を鎮める10の方法
神頼み!!!
足先のツラい冷えを改善するためにやったこと