サンタありがとうございますクリスマスツリー

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

(アラフォーシングルマザー)
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



シャンパン明るい妊活講座♪全10回無料で読めますロゼワイン
  【第1回目:ノートを買う】
【第2回目:宣言文を書く】
【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】
【第4回目:「ある」を数える】
【第5回目:妊娠できなくても幸せ】
【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】
【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】
【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】
【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値感編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 

 

 


yuriです。

 

 

 

セッション受けてくれている子がこのたび、

 

劇的なカミングアウトをいたしましたー!!!

 

パチパチパチパチパチ🙌

 

 

 

 

彼女は多分、

 

妊活しているっていう"事実"を伝える

=カミングアウト

 

だと思っていたと思うんだよね。

 

 

 

今まで弱い自分を見せないようにしてきた人にとっては

 

この事実を伝えるだけでも心臓バクバクだから

 

これはこれでオッケーなんだけど、

 

でも本当のカミングアウトは

 

"感情"

 

を伝えることなんだよ。

 

 

 

 

 

でもこの"感情"を口に出すのが

 

死ぬほどツラい!!!笑

 

 

 

私も号泣しながら伝えていた(らしい。w)

カミングアウトしたとき大号泣してたらしい。(ぜんぜん覚えてない。笑)

 

 

 

 

感情を伝えるのが死ぬほどコワいから

みんなやらない。

 

結果、いつまでたっても妊娠できない。

 

 

 

だけど、

やった人から

妊娠しやすい意識になってく。

 

これはガチ。

 

正確にいうと、

 

なんであんなに妊娠することに

こだわっていたんだろう?妊娠できてもできなくても、まいっか。そのうちできるし。

 

っていう謎の余裕をかませるようになる。笑

 

ガチ。

 

 

 

 

カミングアウトめっちゃいいよー!!!って

 

実際の体験談を読んだら勇気が出るかなーと思って

 

セッション生に根掘り葉掘り聞いてみたよww

 

Mさんありがとー!!!

 

 

 

 

そもそも、電話かLINEかで悩む。

私も悩む。頼りないコーチだぜ。

 

 

 

自分より相手のことを考えちゃう優しいクセが出る。笑

結果、お母さんの立場からアドバイス。
 

 

 

 

 

そして、カミングアウト直後の感想!

送りつけてやったぜ!!!笑

 

 

 

 

そしていろいろ聞いてみた。

 

 

 

 

Q.今回のカミングアウトは今までとは何が違った?

 

 

 

今までとは比べものにならないくらい、ホッとしました。

 

「お母さんには心配かけちゃいけない」という呪縛があったんですけど、それが解けた気がします。

 

心配かけていいってわけじゃないけど

 

「ツラい気持ちを話しても、お母さんは私にガッカリしたりしないんだ!」って思えて、心底安心したし、嬉しかったです。

 

(文字に起こしていると、また涙が出そう...笑)

 

 

そうそう。お母さんはあなたの味方だし、もっと力になりたいって思ってるよ。もっと頼っていいんだよ。もっと甘えていいんだよ。でも私も甘え方が分かんないくらいこじれちゃってたし上手く甘えられないのはよくわかるけども、関係を改善するきっかけとして上手に活用してほしいなーって思ってるよ!

 

 

 

Q.もっと早くカミングアウトすれば良かった?

 

 

 

正直もっと早くカミングアウトすればよかったです!

 

ただ、自分の中で乗り越えるべきステップとしては*****というミッションを先にクリアできたからこそ、今までの行動パターンを変える=母親にカミングアウトするという事ができたのかなって思います。

 

悩んでた期間長すぎるんですけど、自分にとっては一番いい流れで伝えられたのかな~って感じます。

 

 

ああなるほどね、先にクリアしたミッションで自信がついたんだね。焦らなくてもベストなタイミングは来るんだね!

 

 

 

Q.私のブログの伝え方じゃ足りない?

 

 

 

ゆりさんのブログの伝え方はわかりやすいです!(ありがとう!言わせた感。笑)

 

あとはアクションを起こす側の勇気次第だと思います。

 

カミングアウトって呼べるくらい、ある程度本気で悩んでいないと、びっくりするほどの安心感を得られないかな~と感じます。

 

(悩まないに越した事はないですけどね...笑)

 

 

そうだね、確かに一度本気で悩みまくってもがきまくって苦しみまくってみるのが実は近道かもしれないよね。

 

 

 

Q.まだカミングアウトしていない人に一言!

 

 

 

正直母親以外でカミングアウトしてない人(すべき人)が浮かばないんですが、、

 

もし義両親に子どもの話題をふられたら

 

「欲しいのにできなくてツラいです~!早く赤ちゃん欲しいです!」って開き直って素直に言える気がしてます。

今まではいちいち傷ついて言葉が出なかったけど、普通に回答できそうな気はしてます!


言い返す言葉が出ないくらいショックなの、わかるなー。他ならぬ自分が一番そう思ってるから何も言えなくなっちゃうんだよね。でも"赤ちゃんができないこと"と"自分の存在価値"は別だってことが心底腑に落ちたから、フツーに「え?私だって欲しいし、なんなら私が一番欲しいんだぜ?」って言えるんだよね。素晴らしい!!!



親に妊活や不妊治療してることをまだ言ってない人。

 

事実のみ伝えて、こんなこと言われてツラいとか周りがどんどん妊娠してツラいとかツラいとかツラいとか、“感情”のカミングアウトをしていない人。

 

 

良かったら参考にしてみてね♡

 

 




 

※ここまで読んでくれた人は、いいね!、フォロー、リブログ、本気のカミングアウトをしてみる、のどれかをしてくれると嬉しいです食パン

 

 

 

 

LINE友だち登録すると

ほぼ毎日、元気になるメッセージが届きます。

 

良かったら友だちになりましょー。

 

 

 

ふとした疑問や質問、どんなメッセージも両手を広げてウエルカム\(・ω・)/

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。

 

 

 

 

日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

フォロー、いいね!リブログ、コメント、大歓迎です!

 

 

 

わりと上位にいます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

 

● わたしが実践した妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
胎内記憶を持つ次女ねるねるの自己紹介
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【その他いろいろ】
【保存版】高温期の感情を鎮める10の方法
神頼み!!!
足先のツラい冷えを改善するためにやったこと