1月末ごろのこと。
天気予報では雨んだったのに、雨も降らずに太陽が顔を出し、
陽射しを見せてくれたので、
ちょっと外に出て、太陽を見ていました。
そして、ふと、軽くラジオ体操のようなことをしようかなと思い立ち、
太陽を背に、
体を前に倒し、上体を起こし、手を広げて、上を向いた瞬間
目にみずみずしい青空が飛び込んできて、
うわー、はー
と一瞬にして、空と大地と、地球に同期していました。
その時まで、体が起きかけのぼんやりしていたのが、ぱっと目が覚めた感じ。
そして、ふと私たちは、斜め上を見ることはあっても
真上を見ることって少ないなーと感じたのでした。
そしてそこから家に入り、
好奇心が刺激されたまま、、真上を見てみると、
天井の高さを感じて、こんなに高かったんだと気付いたり、
こんな模様だったんだと、改めて気付いたりしたのでした。
*~*~*
さてさて、もしよかったら、みなさんもちょっぴり姿勢を良くして、上を見上げてみてください。
いつもの景色が違って見えたり、
新たに何かに気がついたり、
忘れかけていたものを思い出したような新鮮さを感じるかもしれません。
もしかしたらあなたの中の好奇心のスウィッチが入って
目に入るものがクリアに見えたり、よく見えたりするかもしれません。
するとなんとなく、やる気が出てきたりするようなことも起きたりします。
実を言うと、これも調整ワークなんです。
①姿勢を良くする
②上を見上げる
③目に入るものをキョロキョロと見る
④目にとまったものを良く見る
私たちの何気なくする動作に、調整は自然に含まれています。
日々のちょこちょことした調整が少しずつ私たちの心身の状態を良くしてくれます。
多忙な社会にすむ私たち。
もちろん海に行ったり山に行ったりしたら、、自然に調整作用が働いて、
リラックスしてきたり、、シャキッとしてきたりします。
けれど、いつも海や山に行ったりができるわけじゃない。
だからこそ日々、仕事や人間関係のストレスにさらされている私たちには、
自ら意識して、そのストレスを中和していくような調整が必要になります。
その調整は、どこかに行く必要もなく、
(もちろんマッサージを受けたりするというのはとっても良い調整法なので、時間がある人は是非取り入れてくださいね)
少し目線を動かして遠くを見たり、
ゆっくりと流れる雲を見たり、
ゆったりと温かいハーブティを飲み、その温かさが喉を通って、気管や胃に入っていくのを感じたり、、
そんなことから自然とできていきます。
それをしていると、
は〜〜とため息のような呼吸が出たり、
お腹が緩んで、呼吸がゆっくりとなり、
なんとなくリラックスしてきたり、
体の重みを感じたり。
それは調整されてきたしるしで、あなたの心地よいコンフォートゾーン、
(あなたのホームベース)に戻ってきたことを教えてくれます。
とっても地味で、当たり前のような感じで、見逃しがちですが、
このようなことを『気づき』とともに行うことで、さらに調整が深まっていくのです♪
こちらの本は、とっても読みやすくておすすめです。






