小鳥とおしゃべりしたことありますか? | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。

 

先週末は神戸で学びを深めて、次の日は友人たちと旅を楽しんできました。

友人宅にはかわいい青い小鳥がいて、友人のお母さんにとてもなついていて、

体の周り飛び回り、腕に止まったりしていました。

 

鳥は嬉しかったり安心を感じると、体を膨らますそうです。

 

もちろん膨らませて、お母さんとの時間を楽しんでいました。

 

 

そんな様子を見て、うちの庭に遊びに来る鳥たちを思い出しました。

 

不思議なもので、あるクライアントさんの対面セッションが始まると、

小鳥たちが電線に止まって15羽くらい、こちらを向いてとまっています。

 

確かにいつも2〜3羽くらいはいるのですが、こんなにたくさんいるのは珍しい。

 

 

すると、『鳥とおしゃべりできる』というお話になり、

 

私がピヨピヨピヨと鳴くと、あちらもピヨピヨピヨと答えてくる。

こんな会話みたいなやりとりをすることがあるというお話になりました。

(ただ鳴くだけでなく、気持ちを持ってお話をするんですね)

 

 

すると、あるクライアントさんもそうだといい、

鳥とおしゃべりできる人、初めて会ったと言われました。

 

 

私は時々、木とも目があった気持ちになり、会釈したりします(笑)

こんなこと書くと、変だと思われそうですね(笑)

 

その方もずっと変だからそういうのはしちゃいけないと小さい頃から思っていたそうです。

 

 

私はよく、一緒に住んでいる猫とも会話します。

『おいで』と言ったらくるし、『夫に「いってらっしゃい〜」の見送りするよー、早く、おいで』と言ったら、めんどくさくないようだったら来てくれます(笑)

 

 

きっと、

犬を飼っている人はそのわんちゃんの気持ちが、

小鳥を飼っている人は小鳥の気持ちが、、

 

そして

木を育てている人は木の気持ちが、

野菜を育てている人が野菜の気持ちが何となく伝わってくるように、

 

それはもしかしたら誰にも備わっているもので、

生物でも草木でも、鉱物でも機械でも、、、わかる人にはわかるのでしょう。

 

ちなみに、夫は機械(車など)のかすかな音や匂いを聴き分けて、

どういう状態かを知り、何が足りない、必要、、、というのを感じ取っていました。

(私にはわからない、、、けど 笑)

 

それは繊細な感覚と観察がもたらす直観なのかものかもしれません。

 

(もちろん人によっては、内側が投影された会話という事もあるでしょう。)

 

 

何がいいいたいかというと、

こういった感覚は以外とみんなが持っていて、『おかしい』ことではないよということ。

 

 

そして

私たちのこの世界は Sence of Wonder (不思議、そこからくる驚嘆)に満ちているということ。

 

 

私たちは、社会を作り上げ、ルールがあり、この物質社会が唯一のもので、これから外れたら怖いという感覚を持ち、

ちょっと不思議なことを言ったり、その時代の常識や枠組みから外れたことをしたりすると、『おかしい』と感じるようになりました。

 

けれど、

真実に目を向ければ、宇宙がどうなっているのか、どうやってできたのか何一つ確かなことはわからず、

こうした不確かな中で、私たちはこの地球に生を受けて、生きているということ

 

それは脅威にも聞こえるかもしれませんが、何もわからない、決まっていないというのは可能性でもあります。

 

 

だから、誰かから見た自分がどう思われているか、、、そう言った小さな窓から外を眺め、自分を閉じ込めるのではなく、

 

自分はどうしたいのか、どうしている自分が好きなのか、心地良いのか、

まずは自分の感覚にOKを出してあげることから始めてみてはいかがでしょうか♪

 

 

そして小鳥とおしゃべりする自分が好きなら、それでいいんだと思います♪

 

 

その繊細さ感性繋がる感じ

 

それらを感じられる自分の感覚を信頼し、

自分の心地よさや楽しみを自分に与え気分良く生きることが、

自分のため、人のためになります。

 

 

そこで、自分がおかしい、、と自己批判の思いが強まると、自分を苦しめていきます。

(そんな時はセッションをどうぞ)

 

 

私は、どんな人も自分の世界観(宇宙)を持っていて、

その宇宙を愛し、表現していくこと、大事にしていくことが生きる喜びになっていくとおもっています。

 

料理をすること、絵を描くこと、掃除をすること、笑うこと、好きな香りを嗅ぐこと、本を読むこと、文章を書くこと、猫を触ること、

 

それは自分の小さな喜びを広げて、あなた自身の宇宙が広がる瞬間なのだと思います。

 

 

あなたの宇宙を楽しんで♪

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

■わたしがわたしのセラピストになる

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦24 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの輝きを取り戻すセッション