こんにちは。

 

ズボラー管理栄養士

きざきまいこですニコニコ 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

音譜アメトピ掲載記事音譜
コロナ効果?小6長女が急に料理をするようになった理由。
休校中の娘が朝ごはんを自分で作るわけ
音譜ハッシュタグランキング上位記事音譜
簡単!小学生でも作れる、米粉のおやつ。
小学生でも作れるオムライスの作り方♪
玄米キライな娘に大好評だった〇巻きおにぎり。
キッチンを片付けたら子ども達が!!!
簡単!小学生でも作れる、米粉のおやつ。

 

右差し2週間、小麦製品を食べなかった結果

 

 

 

先々週から子ども達と
グルテンフリーチャレンジをしていました。

 

 

 

最近よく聞くようになった
「グルテンフリー」、

 

 

 

プロテニス選手のノバク・ジョコビッチ氏が実践したグルテンフリーの食事療法で

話題になりましたが、

 

今ではセリアック病でない欧米のアスリートの

4割が実践しているというデータもあるようです!

 

 

 

グルテン とは、

小麦などに含まれるタンパク質の一種、
グルテニンとグリアジンが水を吸収して

からみあったものです。

 

 

 

グルテンフリー食とは

主に小麦製品を食べない食事・・

 

 

 

日本でもアレルギー対応の食事は

増えてきましたが、
グルテンフリー食を探すのはかなり大変です!

 

 

 

近所のお弁当屋さんではほぼ見当たらないし、
外食となると、選ぶのに苦労しますし・・

 

 

 

なにより、大好きなパン、パスタ、

ラーメン、うどんを
我慢するのはツライ・・

 

 

 

 

なので、
給食もなく、外食する機会もなく、
カフェやパン屋さんの前を通ることもなく、
誘惑の少ないこの

休校中は絶好のチャンス!

 

 

 

2週間やってみよう!と
なんとか子ども達をそそのかし実行しました!
 

 

 

そもそも

小麦アレルギーでも
セリアック病でもないのに

 

 

 

 

小麦製品を我慢する必要がある?

なんでやるの?

 

 

そんな声も聞こえてきそうなこなそうな・・

 

 

 

食べトレでは、
食べてはいけないものはない!

と言ってはいるものの、

あまり食べない方がいいもののひとつとして

「小麦粉」をあげています。

 

詳しくはこちら⇓

右矢印3つのステップ①身体に必要のないものを知ろう

右矢印パスタやラーメンを食べ終わりたくない!と思う理由が判明!

右矢印1日5分! たった2週間で子どもが変わる! 子どもの能力を引き出す最強の食事

 

⇓こちらもわかりやすいです

 

 

 

 

小麦粉は

あまり食べない方がいいのかもしれない。

 

 

 

でもなぜ?

 

 

 

小麦製品大好きな子ども達には
いくら身体によくないと言っても
実感がわかないと思うのです。

 

 

 

なので人体実験!

 

 

 

小麦製品を食べないとどうなるか?

 

 

 

まずはこれを検証するのと、
もうひとつ大きな目的は、

 

 

 

ちょっと小麦をお休みしたあとに、
小麦製品を食べたらどうなるか?

 

 

 

を身をもって感じてもらうこと。

 

 

 

 

逆に、何の変化もなければ、
気にせずに食べてもいいんじゃないか?

そんな希望も持ちつつ、

 

 

 

 

かれこれ2週間、

 

 

 

 

子ども達にヒアリングをして
身体の変化を見ていきました。

 

 

 

結果、子ども達の変化は・・・

 

1 う〇ちもおならも臭くなくなった!!

 

2 カサカサひび割れていたスネがツルツルに!!

 

3 朝寝坊の長女がいつもより早く起きている!

 

4 お手伝いを率先してやってくれる(有料だけれども・・)

 

5 姉妹喧嘩が減った気がする(長女が穏やか)

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

腸と肌に変化があるのは予想通りでしたが、
絶対動きも良くなっているし、

精神面も落ち着いている気がします!!

 

 

 

もともと小麦製品は摂りすぎないようにと
気をつけてはいたので
そこまで大きな変化があったとはいえないのですが、

 

 

それでもこのような変化があり、
気を付けていても負担になっていたんだと感じました・・

 

 

 

もしお子さんが

 

 

 

乾燥肌でクリームが欠かせない、
花粉症または鼻水がよく出る、
頭痛、腹痛、下痢、便秘がある、
う〇ちが臭い、
落ち着きがない、
イライラしている、
食欲がハンパない、

 

 

など気になることがある場合は
試してみる価値があるんじゃないかと思います!

 

 

※グルテンがすべての原因ではないと思いますが。

   

 

もっと詳しい話は

こちらでご紹介しています。

ただいま小学生でもできる
モチモチ米粉蒸しパンレシピプレゼント音譜

⇓⇓

https://www.reservestock.jp/subscribe/109247/1082200

 

  

 

それにしてもグルテンフリー食、
誘惑さえなければ乗り切れることが

わかりました。

 

 

米粉や米麺でうまく代替えし
パンを食べたい欲求、
麺を食べたい欲求を解消できるので。

 

 

一番のネックだったお昼ごはんも
長女が頑張ってくれました照れ

 

 

昨日の朝はこんな食事で
パン欲求を満たしていましたよ( *´艸`)

 

米粉の蒸しパンと
米粉のなんちゃってパン♪
 

 

※米粉ならいくら食べてもいいというわけではないのですが、
小麦欲求へのガス抜きに使用してます。

 

LINE公式にご登録で
グルテンフリーおやつレシピプレゼント中

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球食べトレインストラクターの間でも

注目されているグルテンフリー、

 

インストラクター仲間のグルテンフリー記事も

興味深いです!

▼▽▼▽

 

なんと50人でグルテンフリーチェレンジ!
効果も様々ですごいです!!
 
 
グルテンフリーのおやつネタ、助かります!

 

 

お子さんが小麦アレルギーなので

常にグルテンフリーの生活!

お弁当、おやつもレパートリー豊富です!

右差し【食べトレ*かきぬまひとみ】アレルギーっこママの幸せレシピ♡

 

 

米粉スイーツ教室も先生もされていた
鈴木ゆきこシニアインストラクターの
豊富な米粉レシピ!

右差し米粉のパンやケーキを選ぶ理由

 

 

アレルギーっ子を育てる
桜井はるインストラクターの

チャレンジ結果が素敵ラブラブ
触ってもらったのかしら・・♡

右差しチャレンジ成功! 夫に触って♥と言いたくなっちゃった!

 

 

あいべようこインストラクターからは

グルテンフリーチャレンジ後のびっくり体験!
まさかそんなことが?!

右差しグルテンフリーチャレンジ注意点

 

 

風見きよこインストラクターも
親子でチャレンジした結果ビックリマーク

右差し2週間、パンを食べなかった結果

 

  

同じ管理栄養士の加藤みほインストラクターからはお誕生日ケーキの記事が届きました音譜

右差し小麦粉完売!でも気にしない♪しっとりふわふわケーキ

 

 

 

 

 

音譜休校中、子どもにご飯作りを任せよう!プロジェクト音譜

合格お昼ごはん、母が楽をする方法。
合格小5女子が作ったお弁当シリーズ①
合格小5作のお弁当シリーズ②→段取りを学んだらしい。
合格小5作のお弁当シリーズ③彩りを意識したらこうなった⇓
合格小6長女が作った朝ごはんに驚愕!!
合格【悲報】残念な食べ物になった理由。姉妹の失敗とは?
合格簡単!小学生でも作れる、米粉のおやつ。
合格クッキーを作るため、小6女子が検索したワードに母感動。
合格涙が出そうになった、小6長女がオムライスに書いた言葉。

 

 

爆  笑子供と一緒に料理が楽しくなる爆  笑
簡単ごはんで免疫力がアップする食事法

音譜音譜無料メルマガ登録はこちら音譜音譜

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

インストラクター

きざきまいこ

 

 

食べトレとは

食べトレーニングキッズアカデミー協会がお届けする

食の力を使いこなし、自らの夢を叶える子どもたちを育成する食事法。

 

子どもたちが自らの夢に向かって突進できる
ココロとカラダを「食のチカラ」で創っていくことを目的としています。

食のチカラを使いこなすために必要なことを学び、実践していくことで、

子どもたちの5つの力

①集中力 

②好奇心

③やる気

④精神力

⑤基礎体力を覚醒させていきます。

 

 

手紙食べトレ代表理事ギール里映の
  食べトレ公式365日メルマガは→コチラ

スマホ食べトレ公式LINE登録特典7つの食べ方診断は→コチラ