こんにちは。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

昨日から

学童の方はお弁当が始まりますね!
 

 

先週は小5長女がお弁当を作ってくれる日が多く、
(お弁当持参で遊びに行ってました)
すっかり楽をしましたが、

 

 

お弁当を毎日、〇人分作るのって
かなりシンドイ!!
本当にお疲れ様です!!
 

 

 

 

あ・・そういえば、今年になって
夫の味噌汁弁当をすっかり忘れていました!!
(今思い出した・・・(-_-;)・・夫ごめん・・)

 

 

 

 

さてうちの小学5年生、

お弁当作りも4回目となると
かなり上達していて

 

 

 

先日はちょっと寝坊して起きていくと

「できたよ~♪」

としっかり出来上がっていました!!
洗い物もしてありました( *´艸`)
すごっ!!

 

 

前回料理の段取りを学んだ長女、

 

 

今回は彩りに意識したようです!

 

 

前日行った買い物で

自らミニトマトを手に取って勝手に買い物かごへ・・

 

 

なるほど、王道だけど
やはりトマトのはいい仕事しますね。

 

 

食べトレでは5色を意識して献立を立てるので
そろそろその辺の指導をしようかな( *´艸`)

 

 

 

パッと見の美しさで言えば

 があるといいですね。

 

 

 

⇓小5女子が勝手に作ったお弁当はこちら⇓

 

朝、長女が作ったものは

*卵焼き
*じゃが芋焼き
*ゆかりご飯

 

作り置きは

*ほうれん草胡麻和え(母作)
*サツマイモ煮(長女作)
*蒸しブロッコリー

 

 

 

全て任せると・・
好きな物ばかり入れたがるのが問題です・・

 

 

長女の場合、

芋率が高い!!

 

 


でもほうれん草もちゃんと入れてたし!
 

 

 

小学生になったら
工程全てを任せてみる!

 

ぐんと成長しますよ。

 

 

 

 

 

 

子どものやる気を引き出す食事法
レシピ付きで配信中。

↓↓↓登録はこちら↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

インストラクター

きざきまいこ

 

 

 

 

**************************

 

気になった方は、食べトレのHP

https://tabetore.com/

チェックしてみてくださいね♪

 

 

もっと知りたい方はこちら、

1日1分読むだけで子どもの能力が開花する食事がわかる

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

ギール里映代表理事の無料メルマガを登録してみてください♪

https://tabetore.com/365daysmailmagazine/?kizaki