こんにちは。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

長期休校からの春休み・・

まだまだ続きますが

 

主婦のストレス、何が一番って

1日3度の食事作りではないでしょうか?

 

 

朝夜は仕方ないとしても、

 

給食がある小中学生のお母さんにとって
毎日のお昼ごはん作りはシンドイ!!!

 

 

そこで我が家はお弁当作りを娘に託しました!!

 

 

というか、少しずつお願いしていくうちに
お弁当作りのハードルが下がったらしく、
自ら作ってくれたこの2日間。

 

ついでに朝ごはんまで準備してくれます。

 

 

昨日のお弁当は
 

鶏のささみとさつまいもがあるよ!と伝えたら
ささみのレシピとさつまいもの煮方を検索し、
1人で完成させていた!!

(ブロッコリーとアスパラ、きんぴらは作り置き)

 

小5の力作弁当はこちら↓

小5が作ったお弁当

 

 

朝ごはんは
ささみの残りと焼きおにぎり。

お味噌汁の乾燥ワカメを入れ過ぎたらしく
お鍋一杯にワカメが増えていました(笑)

ほんとは夜ご飯用のささみだったんですけど・・

 

 

 

 

まずささみを焼き上げてから
さつまいもに取りかかったらしく、

 

 

「さつまいもを先に煮ればよかった!!」

 

 

段取りを学んだようです。

 

 

時間がかかってしまったけれど
何事も経験。

 

 

 

次はもう少し、手順を考えて
取り掛かれるはずです!!


ワカメの量もきっと次は大丈夫・・・・・・たぶん。

 

 

 

小学生に料理を任せるときのポイントは・・

 

 

細かいことに口を出さない!!

 

 

味付け、段取り、後片付け・・

言いたいことはたくさんあるけれど、

 

小学生高学年ともなると
結構自覚していることが多いのですよね。

 

そこをつつかれると

 

「言われなくてもわかってるよ!!」

 

と逆効果・・

 

 

やる気さえなくなってしまうので要注意です!


 

「おいしかったよ~♡」

「助かっちゃった~♡」

 

とホメホメするのもポイントです!

 

 

そう言われたら大人だって嬉しいですもんね(^^♪