こんにちは。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

昨日アップした、

小6長女が作った朝ごはんに驚愕!

 

の検証です。

 

 

 

小6小3姉妹が朝から頑張って作った朝ごはんが
こんな風になってしまったのはなぜか・・???

 

image

 

 

なぜ膨らまなかったのか?!

残念な食べ物になってしまった原因を探ってみました。
 

 

 

ベーキングパウダーを使った粉モノが
膨らまない原因はだいたい3つ!

 

 

 

実は私も、蒸しパンべちゃべちゃにした経験あります。。

蒸し器を開けるとこの状態・・ガーンガーン


ショック大きいですよね。心底凹みます。

 

 

この時の敗因は

 

①ベーキングパウダーの劣化

 

賞味期限内であっても
封を開けてから時間が経っていると
膨らみにくいのです。

 

 

前回いつ作ったっけ?というくらい前の
開封済みのベーキングパウダーを使用する場合は
要注意ですね。

 

 

膨らむかどうか、たしかめる方法はあるのかな?

 

 

ありますよ~!

 

 

不安な場合は
ベーキングパウダーを40度以上のお湯に入れてみてください。
シュワシュワと発泡すれば大丈夫!

 

 

 

 

子ども達の膨らまない原因、

まず疑ったのは

②使用量が少ないor多い

 

分量守った?
計量スプーン間違えてない?

 

計量スプーンがいくつかセットに
くっついているモノだったので、

小さじスプーンを間違えてないかな?

 

 

小さじは5ml。

小さじ1/2用に2.5mlのものが一緒になっているものがありますよね。

これ、急いでいると間違えることがあるので要注意!

 

 

そして
山盛りじゃなくてすり切りにしたかな?

 

レシピの小さじ表記は、すり切りが基本です。
適当に山盛りにしてしまうと(←ズボラな私がよくやりがち)

入れ過ぎ!!

 

この分量に関しては、
子ども達、間違っていないようでした。

 

 

最後に考えられるのは・・

 

③混ぜすぎ&時間が経ちすぎ

 

ベーキングパウダーは水分と混ざったときに
発泡し始めます。

 

 

粉類とよく混ぜておくことは大事なんですが、
水分を加えた後は全体が良く混ざればOK!

 

 

 

 

いつまでもぐるぐる混ぜてしまったり
焼くまでに時間をおくと

 

 

せっかくできた気泡がつぶれたり、
飛んでしまいます。

 

 

 

 

子ども達、
型に紙を敷くのを忘れて
混ぜた後に準備したので時間が経ってしまったらしい。

 

さらにその間、次女がずっと混ぜていたそうなんです。

良かれと思って・・(笑)

 

↑↑↑敗因はココでした!!

 

 

・オーブンの予熱をしておく
・型の準備をしておく
・混ぜ終わったらすぐ型に入れて焼く。

 

 

 

この準備とスピード感が大事なんです!!

 

 

 

 

原因はわかった!

次は大丈夫だね!!ってことで

今朝、リベンジをしたところ、

 ふっくら焼けました!!( *´艸`)

 

 

 

今回やってみて、
前回のスピード感が足りなかったことを
実感したようです。

 

 

 

失敗しないと気付けないこともありますからね。

失敗は成功の母!!

 

 

 

子ども達の今後の成長に期待します(^^♪

 

 

 

 

 

子どものやる気を引き出す食事法
レシピ付きで配信中。

↓↓↓登録はこちら↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

インストラクター

きざきまいこ

 

 

 

 

**************************

 

気になった方は、食べトレのHP

https://tabetore.com/

チェックしてみてくださいね♪

 

 

もっと知りたい方はこちら、

1日1分読むだけで子どもの能力が開花する食事がわかる

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

ギール里映代表理事の無料メルマガを登録してみてください♪

https://tabetore.com/365daysmailmagazine/?kizaki