こんにちは。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

一斉休校で子ども達が家にいるのも
2週間以上が過ぎ、

なんだか少し先が見えてきましたね?

 

 

お子さんがずっと家にいると、
ついて回るのが3度の食事。

 

 

さすがにうんざりしますよね。。。

 

 

お弁当というご家庭や、
温めるだけにして勝手に食べてもらうパターンも
あるかもしれませんね。

 

 

 

子供でも手軽に作れる
インスタントや冷凍食品の売れ行きがいい、
というのもわからないではない・・

 

 

ですが
レトルトやインスタント、冷凍食品を
温めるなら、

お味噌汁を温めるのも
同じ手間。

 

 

 

一見ちゃんとしたおかずに見えるレトルトや
冷凍食品ですが

 

 

調理済み食品の野菜に含まれる
ビタミン、ミネラル分は皆無!
と言っても過言ではありません。

 

 

添加物も多いしね・・

 

 

いいものを選ぼうとすると
結構お値段もしますよね。

 

 

ですから
お味噌汁とご飯で十分!

 

 

お味噌汁を多めに作っておく、
これがなにより大事です!!

 

 

我が家は今のところ、在宅ワークに切り替え、
出社もたまにで午前のみ、午後のみにしているので
休日同様、いちいちお昼の時間に合わせて
食事を用意していたのですが、
(といってもご飯と味噌汁+納豆とか簡単なおかずのみ)
 

 

お弁当がいい!という子どものリクエストで
作り置きおかずを多めに作って
お弁当箱に詰めておきました。

 

 

前夜の残りのおかずと
じゃことゆかりを混ぜただけのご飯。
 

5分かからない超手抜き弁当!

そしてお昼はお味噌汁を温めるだけ!

 

 

おぉ、お弁当って結構面倒と思っていたけど
お昼の準備が省けるので逆に楽なんじゃないの???

 

 

まぁ、お弁当に入れられるものを
準備しておく、という手間はありますが・・

 

 

味を占めたので
お弁当生活を続けることにしたので

 

 

詰めるのを子どもにお願いしました!

 

 

なかなか上手に詰めていました!

 

 

 

さらに欲がでた母・・

 

 

 

卵焼きを長女に作らせ、

 

 

おにぎりを次女に握らせる!!

 

(手が小さいので、ちっこいおにぎりが9個もできました!)

かわゆし(*´з`)

 

 

そんで

結局、母なにもせず(笑)

 

 

 

なんだ、

楽できるじゃないの。

 

 

 

結構何でもできちゃう子ども達。

 

 

自分でやった方が早い!

 

 

と、つい親がやってしまいがちですが
まかせることも大事ですね。

 

 


明日は全部私が作る!

 

と張り切っている小学5年生。

 

さて、どんなお弁当ができあがるでしょうか(^^♪

 

 

→小5女子が作ったお弁当、こうなりました♡

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

子どものやる気を引き出す食事法
レシピ付きで配信中。

↓↓↓登録はこちら↓↓↓

 

 

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

インストラクター

きざきまいこ

 

 

 

 

**************************

 

気になった方は、食べトレのHP

https://tabetore.com/

チェックしてみてくださいね♪

 

 

もっと知りたい方はこちら、

1日1分読むだけで子どもの能力が開花する食事がわかる

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

ギール里映代表理事の無料メルマガを登録してみてください♪

https://tabetore.com/365daysmailmagazine/?kizaki