交際初期時に要となること[男の婚活ブログ] | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

仲人型結婚相談所で婚活している ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

お見合いから交際へ移った時に要となること(してほしいこと)をふたつ書きたいと思います。

自分の思うことを言うてほしい

言わない女性が多いので、これはまずしてほしいことNo.1ですね。

 

 

どんなことを言うてほしいかですが・・・
お見合い後に会うのはだいたいは食事デートナイフとフォーク
どんな物を食べたいか、どんなお店に行きたいか。

本当に言わない女性が多いんです。それでいて「察してくれなかった」「思ってたところじゃなかった」は通じない。アドバイザーさんたちもこのへんは言ってます。エスパーやないんやから言わないとわからないって。

それも具体的に言うてほしいと思います。「イタリアンがいい」って言うたらチェーン店へ連れてかれてもしかたないということです。とりあえずここイタリアンやんなってなります(笑)。えはてなマークはてなマークなんか間違えてるはてなマークはてなマークって(笑)。

これも以前に書いたことあるんですが、男性同士でご飯行くとすると、ガッツリ食べられて安いチェーン店や飯屋とかしか行きませんから。オシャレなお店って、女性同士かカップル(恋人・夫婦)で来てるとこしか見たことないです。

 

お見合いから交際になった時に、だいたいは「何が食べたいですかはてなマーク」などと聞かれると思います。交際希望を出した時には常に考えておいてもらえたら、うれしいですねー。

こういうこと書くと「こっちに丸投げかービックリマーク」って言う人もいます。でもこれって、本当にわからないから聞いてます。で、言わないから「イタリアンでいいですかはてなマーク」などと聞いたことあります。答えが「んー・・・」っていう感じのハッキリしない返事。で、さっきの話になるんです。

「察してくれなかった」「思ってたところじゃなかった」
これはアドバイザーさんたちもアカンって言うてます。ハッキリ言いなさいと。

 

 

 

ホンマにどこでもいいなら「イタリアンでいいですかはてなマーク」って言われたら「チェーン店でないところのイタリアンがいいです!」ってハッキリ、わかりやすく答えてくだされば、うれしいです。

そしたら、今ではイタリアンナイフとフォークへ行ったことなくてもネットで調べて予約できるので。

 

 

 

連絡はマメにしてほしい

ふたつめですね。

マメなのは男性よりも女性と思われがちなんですが・・・
受け身な女性が多いのは今までの経験でわかってます。婚活している女性は結構マメじゃないことが多い。

毎日、LINE出しても未読スルー、既読スルー。
1回くらいだけならそうでもないけど、数回されたら わざとやっているか、軽く扱われているかのどっちかと思います。そうなると続かないです。

夜の早い時間帯にLINEが来たら、最低限度 その日のうちに既読をつけてくれたら、うれしいです。

団体が出している指針では「最低限度2~3日に1回は連絡を取りましょう」ってなっているところが多いです。これはあくまで最低限度。もっと頻繁にとってかないと続きません。

 

 

LINEは短文投稿が主なので、気軽にスタンプや短文で返してもらうだけでOKだと思います。
ちなみにLINEでチャット状態になったことはこれまで1度もないです。

で、女性側からLINEが来たことはほとんどないです。

交際になると今までにLINEしてない人がひとり増えて、それも頻繁にメッセージ交換しないといけなくなります。それには生活習慣を変えないといけなくなりますし、少なからずエネルギーが必要になります。

カウンセリングへ行った時のカウンセラーさんや仲人さんに聞いても、男女ともに連絡が遅い人や自分からしない人は成婚しにくいと言うてます。あくまで自分から積極的にということ。

 

 

経験的にわかることですが、このふたつは交際時の初期には要となることです。

 

会話とは違う」で書きましたとおり、会話でなくコミュニケーションをここで初めて取る訳で。

意外とこれを理解している人は少ないんじゃないかと。

相手があることなので、ひとりよがりでは長続きません。

お互いがそうなれば、前へすすめると思います。

つづく

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

※話した内容やメールの内容がある場合、一字一句まったく同じではなく、こんな感じだったかなという程度です。

My Blog 人気記事

<服装・化粧・清潔感>

暑い時期のお見合い良くも悪くも見えるよく見る口元かなりの高確率夏の装いetc女性のプロフィール#1

 

<言動・思考>

エスコート先輩に聞いたラウンジへ行かなかった訳楽しくお見合い真面目とは言えない話す内容#1別れるためのプロポーズ#2女性に多い趣味#1くすぐったい疑念だらけ現実を知る#年収もうわかっている#1もうわかっている#2

 

※お知らせです。
僕の日常を書いたブログを開設しました。
ゆうやのeLIFEブログ(livedoor Blog)」
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。

 

アメンバー申請&コメントについて

フォローしてね